• ベストアンサー

裸婦や天使の絵

昔のヨーロッパの絵で、裸婦や天使が一緒に描かれているものがありますが、そのような作品ばかりが載っている画集があれば教えてください。

  • ki27
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィリアム・ブーグローはどうでしょうか? カレンダーやポストカードで目にする事があると思いますが、画集もあります。 比較的天使と裸婦の絵が多いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0876545827/qid=1131593197/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5573803-7105912 http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/B/Bouguereau/Bouguereau.htm

ki27
質問者

お礼

まさに理想的な本です。おしえてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

天使像や天使の話の本なら知っているのですが、、、 『ヨーロッパ 天使の旅』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487799333/ref=pd_bxgy_text_1/249-2099319-8581944   ↑ 「この本を買った人はこんな本も買っています」で辿ったら関連本が見つかるのでは。 (私が実際買ったのは「聖母の旅」でした。これも像が多いです) 「同じテーマの本を探す」でキリスト教美術を選んでも良いでしょう。 こんなのもあるみたい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568400554/ref=pd_ecc_rvi_f/249-2099319-8581944 昔と言っても、時代によるのですが・・・イメージとしてはこんな感じのでしょうか? http://ciel-importshop.com/calendar_4.htm (私もこのお店は知らんです、検索していて見つけた) それともボッティチェリ風のとか。 http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/B/Botticelli/Botticelli.htm 「天使」だけなら昔っからありますが、裸婦や天使というと、ルネッサンスからそれ以降かなあ?と思います。 あとは19世紀あたりとか。 あまり昔に行き過ぎると天使もこんな風になってしまいます。 (いえ、好きなんですけどね、ロマネスク) http://www.eurasia.co.jp/nittei_05_kami/05_s_europe/qsv5/romqnesque/

ki27
質問者

お礼

いや、本当に天使はかわいらしいですね、天使ひとつとってもこれだけあるんだと感じます。教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裸婦の絵

    わたしは、ヤフーオークションで裸婦の絵を描いて出品しているんですが、なかなか高い値段で売れません。どうすれば高い値段で売れますか

  • 裸婦

    昔の絵画には、なぜ裸婦の画が多いのですか?しかもなぜ裸婦を描くのですか?

  • 天使の絵について、どなたか教えて下さい。

    初めまして。 初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 天使の絵について、画家とタイトルが不明のままで 困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 絵の内容なのですが・・・・ 1、天使は1人だけで、青い服を着ています。 2、絵の全体に星がちりばめてあります。 3、絵の下の方に、月があります。 4、天使は願い事をしている様に、両手を胸の所で組んで   います。 5、絵の雰囲気としては、全体的に賑やかでは無く、   むしろ寂しげな雰囲気が漂っています。 以前、カレンダーか何かで見かけたのですが、その後 どんな人が書いているのかが全く不明のままです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 天使の絵

    天使の絵(リアルな絵)がいっぱい載っている、 雑誌や本を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 天使の絵

    天使の絵(リアルな絵)がいっぱい載ってる雑誌や本を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 西洋裸婦絵で、生々しいと当時物議をかもした絵の題名

    や作者名を知りたいです。 比較的幼めの少女が正面を向いているのですが、その描写が当時の美術界では「あまりにも生々しい」と物議をかもしたという絵画です。 たしか200年前後は前の油彩画だったと思うのですが…。 当時の裸婦絵はもっと神秘的なものが多かったので、インパクトが強く批判もされたそうです。 現代の感覚から見ると、普通の裸婦絵に見えるのだそうですが。 絵画の歴史に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 裸婦のデッサン会に行ってみたいんです!!

    裸婦のデッサン会に行ってみたいんです!! 正直なところ、性的な興味もほんの少しは あるかもしれないんですが、それは本来の目的じゃなくって、 一番の目的は、色々な絵を書けるようになりたいですし、 「裸婦を描いてみたい、面白そうだから」というわけなんです・・。 それで以下が質問の主旨なんですが、 実際に他人の女の人の裸の姿をリアルで見たことが全くと言っていいほどなくって、 どうせ見るなら、容姿の美しい、可愛らしい若い女の人の裸をスケッチしたいです・・・。 髪の毛を染めていたり、ケバケバと化粧している姿ではなくって、 黒髪のショートヘアくらいの可愛らしい女の人(というか別に本当言うと 裸婦じゃなくっても若い異性が描ければ満足なんですが・・) やっぱり本当に自分にとっては、本当に初めて女の人の裸を見るわけだし、 記念の作品として、大事にしておきたいというのが大きな動機のひとつなんです。 どうすれば理想の裸婦を一番最初のデッサン会で、描くことができるでしょうか。

  • ルノワールの3人の裸婦(赤い背景)の題名が知りたい

    美術館で見たルノワールの絵を大変気に入ったのですが、タイトルを忘れてしまい、インターネットで検索しても見つかりません。横2mぐらいある大きな絵で、赤いもやもやした背景に裸婦が3人漂っているような絵です。見た場所はパリのオランジュリー美術館でしたが、特別展なのかオランジュリー美術館のカタログにはありませんでした。絵の説明にはオルセー美術館蔵と書いてあった気がしたのですがオルセーのカタログでも見つからず。「3人の裸婦」で検索すると違う絵が出てくるので、タイトルは「裸婦」じゃないようです。 ひょっとするとルノワールじゃなかったのかも・・・。

  • 風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の

    風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の気と聞きました。トイレに飾りたいのですがやはり水の気と喧嘩してしまいますか?風水に詳しい方お願いします。

  • 裸婦デッサンについて質問です。

    裸婦デッサンについて質問です。 私は美大生です 高校の時からモデル事務から派遣されたモデルさん相手に裸婦デッサンをしてきました そしてふと気になるのですが、裸婦デッサンって完全ヌードのモデルさんをじろじろ見ながら絵に書いていくことですよね 私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。 しかし、男性からすると裸婦デッサンをするときどんな感覚でデッサンしてますか? やはり性的なものを感じますか? 裸婦デッサンをしている時にこっそり近くの男子を見てみても特に平気だったような感じがしたのですが気になってしまいます。