• ベストアンサー

魚のヌルヌルについて!

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.2

ヌルヌルしていない魚もあります。種類によってさまざまです。ヌルヌルは体表を保護する役目を持っていると考えられています。手で触ってこのヌルヌルを取ると弱って死ぬ魚も多いです。 食べるときは洗えば取れる魚は洗うだけです。それでも取りづらいものは大量の塩を振って揉めば取れます。ゆでたり加熱する前にお湯をかけるのも一つの手です。 食べる魚は殺すのが基本です。ただ持ち帰る前までは生かしておくこともあります。血を抜かないと鮮度が落ちる魚も多いです。魚によっては釣ってすぐに内臓を除去しないと臭みや寄生虫が身に移ることもあります。 私の場合は釣ったらすぐに血を抜くのが基本のサバでも面倒なのでそのまま持ち帰ることが多いです(釣り場から家までの距離が短く釣り上げてから数時間で捌いているので気にしないことにしています)。