• ベストアンサー

車検、これって必要なのですか?

初めて車検を受ける事になりました。とりあえずはディーラーで見積もりを出してもらったのですが、本当に必要なのか?と疑問に思ってしまう物もありました。特に『下回り高圧洗浄』『下回りパスター塗装』が本当に必要なのか疑問です。この2つって本当に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.4

必要かどうかはあなたが判断することです。  ディーラーで話を聞き、自分のカーライフにあっていると思えばすればいいし、あってないと思えば「いらない」と言えばいいだけのことです。  他の方の回答でもありますが、運転する地域や場所によって、必要な場合、そうでない場合がありますので、ディーラーでよく説明を聞いて決めてもらえればいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#47711
noname#47711
回答No.5

>特に『下回り高圧洗浄』『下回りパスター塗装』が本当に必要なのか疑問です。 下回り高圧洗浄は、ホコリ、泥などを取り除いてからでないと、 点検する箇所によっては点検、整備進行などに支障をきたします。 完成検査もやりにくいのです。 エンジンルームの洗浄も一緒になっているはずです。 下回りパスター塗装は、必ず必要なものではありませんので、 ディーラーと話し合った方が良いです。

• tetra3001
回答No.3

しなくても車検自体には問題ないはずです。 でも、もし道路に塩カルが撒かれるような雪国や、海に近い場所にお住まいならば、錆止めのためにやっておいたほうがいいと思います。 錆びてからでは遅いので(^^;

• mim_s
回答No.2

なくても車検そのものは大丈夫だと思います。 ただ、下回りは泥がついていますので、整備上きれいな状態の方が作業がしやすいというのがあります。また、走行中に飛び上がった小石などで意外とキズが入っていたりしますので、しておいた方が錆が出にくいと思います。

• hime_mama
回答No.1

しなくても構いませんが、したほうが車が錆びません。