• ベストアンサー

潰れやすいペットボトル

最近CMで潰れやすいペットボトルはエコロジーだといっていますが、潰しやすいとどうしてエコロジーなのか?さっぱりわかりません。 憶測で、いろんな解釈ができますので、明確な情報ソースからのお答えお待ちしております。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

飲料パッケージも環境に配慮すべく、各飲料メーカー(およびパッケージメーカー)はさまざまな工夫をしています。最近のペットボトルは昔のものと比べて軽量化されており、それにより省資源化が図れます。 「潰れやすいペットボトル」を最初にCMで謳ったのはキリン「生茶」だと思いますが、同社に限らず業界全体がそのような方向に向かっています(参考URLは生社のものです)。 環境の時代、パッケージに求められるのは「3R」です。これは「リデュース(減量)」「リユース(再利用)」「リサイクル(再資源化)」のことで、つぶしやすいペットボトルの場合はリデュースであり、かつリサイクル意識を高める手段にもなりえるといえます。

参考URL:
http://www.beverage.co.jp/namacya/cp/pecology.html
phonehead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大づかみで言えばエコなのでしょうが…。 私には、ただ単に企業がコスト削減しただけじゃないの?エコを謳う必要があるの? ソウケンビ茶とか、かなり前から軽量化されていたような。 ともあれ、コスト削減がエコにつながるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.2

まず製造段階での環境対策ですが、 某メーカーの潰しやすい「クラッシャブルボトル」は、 現行の物に比べて2/3まで軽量化されており、 原料となる資源も大幅に節約出来るそうです。 http://www.beverage.co.jp/company/news/news/2005011903/ そして、消費者の手に渡った後リサイクル資源として回収されますが、 潰しやすいという事は小さく出来るということで、 例えば回収の袋に収める場合、従来は30個分しか入らなかったものが、 50個入れれるという事になります。 もちろん家に置いておく際もコンパクトで助かりますし、 リサイクル回収車の負荷も軽減でき、車の燃料も浪費せずに済みます。 加えてペットボトルのリサイクルコストについてですが、 他のプラスチック製品に比べて各自治体での負担額(我々の税金から)が、 とても高いのです。  これからは製造メーカーが処理コストの負担を多く持つようにし、 その分自治体の資金を福祉などに充当すべきという意見もあります。 軽量化、または減らすことで処理コストを削減すれば、 我々の税金を大事に使う事にもつながります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/rep2/yori-1.htm 現状では上記のようなコスト面の問題も有るので、 ビンやアルミ缶に比べてペットボトルのリサイクル率はあまり高くありません。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20041228md01.htm 合理的な回収・リサイクルが行われれば、 地球の資源を浪費せずに済むほかに、 環境問題のひとつであるゴミの増加(埋め立て、焼却、海洋投棄) からの土壌被害、健康被害、生物体系の危機を減らす事にもつながります。 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/zerowaste/1/

phonehead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットボトルって、必要?って気になってきました。 ビンか、缶でいいんじゃないのって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットボトル???

    目黒区在住のものです。 ゴミの分別なのですが、ビン・缶はもちろん不燃物で出しております。 ダンボールは資源ゴミで出しております。 で、可燃ゴミなんですが、「何度か分別されておりません」のシールと共に、ゴミ捨て場に回収されずに残されてることがあります。原因としては、ペットボトルかと思うのですが。 私の解釈として、ペットボトルは可燃ゴミとして出していましたが、やはりこの解釈が間違っていたのでしょうか? ペットボトルは不燃ゴミ?資源ゴミ?で出すのでしょうか。コンビニまで持っていく。といわれたことはありますが、そんな人ほとんど見たことがありません。やはり、ペットボトルもゴミ捨て場にだしていますよね?

  • ペットボトル

    最近、近くのスパーがペットボトルの回収をしなくなったのですが、ペットボトルのリサイクルは、無駄なのですか。

  • ペットボトルの乾かし方

    ペットボトルの乾かし方 最近ペットボトルの空き容器をエコ利用しています。 ですが、内側がなかなか思うように乾きません。 すばやく簡単に乾かせる方法を教えてください。

  • PETボトルのプレス

    スーパー等で回収されているPETボトル。 複数個のPETボトルをプレスし、ドッキングさせたいのですが、 20cm角の箱状(フタ無し)にプレスすることは可能ですか? 一目でPETボトルがつぶされたことがわかり、 半透明状であれば、なお嬉しいのですが。

  • ペットボトルを持ち歩く

    外に出ているときでも,常に飲み物(ペットボトル)がそばにないと落ち着かないんです。 夏はもちろん,冬でも鞄にペットボトルが入っていて,切れるとすぐ買い足して入れておく・・・。 鞄は重いし,かさばるし,いいことないんですけど。 他にもそういう方っていらっしゃいませんか? このクセ解消法とかありますでしょうか。 情報お待ちしてますm(._.)m

  • ペットボトル

    最近ペットボトルの種類が、中身・外形ともに多種多様になってきましたが なぜ牛乳のペットボトルはないのでしょうか? 海外ではよくプラスチック製のパック(2リットル程)に入っていたり、大きなペットボトルに近い物を見かけましたが 日本では見たことがありません。 だからといって不便を感じたわけではありませんが、 ふと疑問に思ったので、質問です。 やはり開封後の雑菌等が問題なんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • サトウキビからペットボトル

    サトウキビからペットボトルを作るということばを最近よく聞きますが、実際にサトウキビを原料にペット樹脂を製造しているメーカー、および技術情報等わかる資料、Websiteをご存じの方教えて頂けませんか?

  • ペットボトル栽培

    ペットボトル栽培の紐について教えて下さい。 今年はペットボトル(2リットルサイズ)を使って「シソ」「バジル」「ルッコラ」を 栽培してみようと思ってます。 いろんなサイトを見たんですが ペットボトルの真ん中あたりをカッターで切り 口がある側を逆さにして底側に合わせるのは分かるんです。ただ上と底の肥料液とを繋ぐ紐についてどれが良いのか困ってます。 何となく自分で考えたのは (1) パーカーの首回りに付いている紐(これは靴紐よりも太いです) (2)100金の台所用品でみた「薄いスポンジのシート」(大きさは厚さが7ミリ、25cm× 25cm位かな。これをひも状に切って使う。 このペットボトル栽培で使う紐の役目は底側の水分を上側の砂に届くようにするためですよね。スポンジだと凄く水分を吸い込むと思います。 こんな感じしか思い当たりませんがいかかでしょう? 間違ってたらお教え下さい。他に方法もあればぜひ教えてください。

  • ペットボトルは燃やしても無害??

    新聞に出ていたのですが,どういう意味なのかよく解らずじまいでした。ペットボトルは燃やしても「有害物質が出ない」と書いてあったのですが「そんなばかな!」と思いました。回収・再生する過程にでる輸送の際の排ガス等に比べれば燃やしてしまった方がBetterという意味なのか…?「有害物質が出ない」の解釈に苦しんでいます。教えて下さい!

  • ペットボトルのリサイクルコストについての質問です。

    現在、環境問題に興味を持ち、特にペットボトルについて調べている 会社員です。 インターネット上には、様々なペットボトルに関する情報があります。 しかし、コストについての情報が他の情報に比べて少なく、あまりはっきりとした情報はありませんでした(私が調べた範囲内で、ですが)。 ●ペットボトル生産にかかるコスト ●ペットボトル回収にかかるコスト ●ペットボトルリサイクルにかかるコスト など、コストに関しての詳しい情報を知っている方がいましたら、是非、よろしくお願いします。