• ベストアンサー

家庭で出たペットボトルの処分方法は?

【ペットボトルの捨て方について】 東京都世田谷区在住の者です。私はペットボトルの捨て方がイマイチ分からず、近くにあるローソンに溜まってしまったペットボトルの包装を剥がし、キャップを捨てて、中を濯いで、潰して、ゴミ袋に入れてローソンのゴミ箱の横に置いてきているのですが、これは悪いことなのでしょうか?検索すると、「大丈夫派」と「悪いこと派」どちらも出てきます。よろしければ、ソースとなるリンクを提示してご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.9

ラベルをはがし中をゆすいで出すのは方法としてはいいのですが「コンビに」は自分の店で販売した物だけが対象ですから他から持って行くのは不謹慎です。 ゴミの出し方は地域に依り違いますので回答No1さん、No7さんの回答が一番確かな回答となりますのでそれに沿った出し方が確かと思います。

その他の回答 (8)

noname#245543
noname#245543
回答No.8

家庭ごみの類ですから、コンビニへの持ち込みはやめましょう。 他に車の灰皿に溜まった吸い殻をコンビニに捨てている人を見たことがありますが、不快でした。 他の方がおっしゃるように、私もスーパーのリサイクルボックスに入れたり、月に2回の資源ごみ収集に出しています。 キャップもスーパーや学校で回収していますので、そちらに持って行きます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 世田谷区在住です。  地域によって曜日が違いますけど、決まった曜日の1,3週と2,4週でペットボトル回収週と不燃ゴミ回収週と別れています。ペットボトルは潰さなくても、透明じゃないスーパーの袋に入れて出しても回収してくれます。  ローソンのゴミ箱の横に置くのは止めましょう。あなたが放置したペットボトルをお店の人が処分することになるから悪いことに決まっているでしょ!区の回収日に出さないのなら、スーパーにペットボトル回収場所があるのでそちらに持ち込みましょう。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.6

日本全国アカンに決まっとるがな。常識。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.5

コンビニなどは家庭ゴミの受け入れはしてないですし、リサイクルされるのでしたらヨーカドーなどスーパーでリサイクルboxなどあるとこがあるのでご自身で探された方がいいと思いますよ。 コンビニで出すのが大丈夫とされたら近くの住人が時間関係なく出してきたら埋もれてしまいます;

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.4

近所のスーパーに、回収BOXがあると思いますので、 そちらに出してはどうでしょうか? ただ、ラベルを剥がすのが、マナーです。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

買ったものでなければNGです。 ペットボトルの店頭回収は2/28で終了しました。それまでは店頭にあったものを自治体が回収していたのですからOKでした。 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/252/253/d00012001.html 現在では >購入店へお戻しいただくか、集積所回収又は拠点回収をご利用ください。

回答No.2

ローソンはあなたの家のゴミ捨て場ではありません・・・・・

回答No.1

  世田谷区 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/252/253/d00011981.html ペットボトルは、集積所で回収します キャップをとり、中をすすぎ、つぶして、中身の見える袋に入れてお出しください。  

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ペットボトルのキャップはどれだけの量でいくらになるの?

    わたしのいとこは東京都に住んでいます。この間、 わたしの住んでいる山梨県に遊びに来てくれました。そうしたら、 いとこが、 「わたしの学校ではペットボトルのキャップを集めているんだよ!」と、教えてくれました。 なのでわたしの学校でも始めてみたいと思ったので、 児童会の担当の先生に言ってみたら、 「どれだけの量でいくらになるのか分かるなら考えてみます」と、 言っていました。なので、ペットボトルのキャップはどれだけの量で、いくらになるのかを教えてもらいたいのですが・・・。 良い回答を待っています。早く始めたいので、 困り度は『すぐに回答ほしいです』になっています。 それでは、お願いします。

  • ゴミ袋(45L)にぴったりな家庭用ごみ箱を探しています。

    いつもお世話になります。 タイトルの通りなんですが 東京都指定のゴミ袋(45L)にぴったりなごみ箱を探しています。 家庭用キッチンに置くので、できればスリムなもの(長方形?)がいいです。 かなり大きなものになるので(送料の問題?)ネットショップで見つける事ができませんでした。 ちなみに近所にホームセンターはありません・・・ どなたかご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴミの分別について

    東京都府中市のゴミ分別が始まったのですが、他と比べるとどうなんでしょうか? (1)有料のゴミ袋の売上は市のお金になると聞きましたが、その売り上げは何に使われるのでしょうか? 市に聞いてもあいまいにしか答えてくれません。 どかこでこのような売上を使い込みした所がありましたが、ちゃんと説明すべきではないのでしょうか? (2)他の区や市に比べてゴミ袋の値段は安いのでしょうか? 燃やすごみ1枚: 10円(5リットル) 20円(10リットル) 40円(20リットル) 80円(40リットル)・・・各10枚づつの販売 燃やさないごみ1枚: 5リットル袋はなし 20円(10リットル) 40円(20リットル) 80円(40リットル)・・・各10枚づつの販売 プラマークの容器包装プラスチック1枚: 5リットルと10リットル袋はなし 20円 (20リットル) 40円(40リットル)・・・各10枚づつの販売 (ペットボトル・缶・瓶は無料) (3)分別について 燃える週2回・燃えない週1回・容器包装プラ製品週1回なんですが、 一番かさばって量が多いプラ製品が週1回なのは近所や職場の人も困っています。 何十年もゴミ箱の生活からいきなり分別するようになって不満が多いのは当然だし、慣れれば問題はないとは思いますが、現在あちこちでゴミ箱の復活の署名が回っています。

  • 転居に伴い古本屋に売りたい時どうすれば・・・。

    引越しをすることになりました。 本棚の整理のために古本屋に出したいと思っています。 どこかおすすめのところはありますか? どういった手続きを踏めば引き取ってもらえるものなのでしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。 現在、東京都世田谷区在住です。

  • 246?ひのきトニック

    今から12年位前に東京都世田谷区池尻の床屋(確か246?)でひのきトニックをつけてもらったのですが頭にビリビリくるようなクールさが忘れられません。 確か透明?少し青っぽい透明のPETボトルに入っていて「246」と書いてあり英語?がびっしり書いてあったと思います。(ウォッカみたいな??感じ) 最近ふと思い出して色々探してみたのですが見つかりませんでした。誰か知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 東京都で格安の教習所ありますか?

    当方東京都世田谷在住です。試験場ではなく教習所で取得したいのですが普通二輪免許(MT)もしくは小型限定(MT)を取得したいのですがどこか格安の教習所ご存知でしょうか?出来れば世田谷区近辺で格安のところあればご一報ください。よろしくお願い致します。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 女性でも行けるビリヤード場

    こんにちは。東京都在住の学生です。 先日友人とビリヤードに初めて行き、はまってしまいました☆ そこでビリヤード場に通いたいと思っているのですが、 世田谷区で女性や学生が1人でも入れるビリヤード場をご存知な方は教えてください!!(^ ^)/

  • 世田谷区、大田区で地盤の強い地域は?

    東京都世田谷区、大田区内で地盤が軟弱な地域と強い地域を教えてください。 ちなみに多摩川沿いは地盤が軟弱ですか? どの地域の地盤が強固ですか? 具体的な地名など教えて頂けると助かります。 また、世田谷や大田区の地盤の強度について書かれているものがあればリンクを教えて欲しいです。

  • 都立梅が丘病院における自閉症相談

    1歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。東京都世田谷区在住です。どこか相談できる機関が無いかと思い、ネットで調べたところ、都立梅が丘病院というところがあるようなのですが、その評判について、どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう