• ベストアンサー

家庭で出たペットボトルの処分方法は?

【ペットボトルの捨て方について】 東京都世田谷区在住の者です。私はペットボトルの捨て方がイマイチ分からず、近くにあるローソンに溜まってしまったペットボトルの包装を剥がし、キャップを捨てて、中を濯いで、潰して、ゴミ袋に入れてローソンのゴミ箱の横に置いてきているのですが、これは悪いことなのでしょうか?検索すると、「大丈夫派」と「悪いこと派」どちらも出てきます。よろしければ、ソースとなるリンクを提示してご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.9

ラベルをはがし中をゆすいで出すのは方法としてはいいのですが「コンビに」は自分の店で販売した物だけが対象ですから他から持って行くのは不謹慎です。 ゴミの出し方は地域に依り違いますので回答No1さん、No7さんの回答が一番確かな回答となりますのでそれに沿った出し方が確かと思います。

その他の回答 (8)

noname#245543
noname#245543
回答No.8

家庭ごみの類ですから、コンビニへの持ち込みはやめましょう。 他に車の灰皿に溜まった吸い殻をコンビニに捨てている人を見たことがありますが、不快でした。 他の方がおっしゃるように、私もスーパーのリサイクルボックスに入れたり、月に2回の資源ごみ収集に出しています。 キャップもスーパーや学校で回収していますので、そちらに持って行きます。

• hkinntoki7
回答No.7

世田谷区在住です。  地域によって曜日が違いますけど、決まった曜日の1,3週と2,4週でペットボトル回収週と不燃ゴミ回収週と別れています。ペットボトルは潰さなくても、透明じゃないスーパーの袋に入れて出しても回収してくれます。  ローソンのゴミ箱の横に置くのは止めましょう。あなたが放置したペットボトルをお店の人が処分することになるから悪いことに決まっているでしょ!区の回収日に出さないのなら、スーパーにペットボトル回収場所があるのでそちらに持ち込みましょう。

• ucyuuneko
回答No.6

日本全国アカンに決まっとるがな。常識。

• juliet33
回答No.5

コンビニなどは家庭ゴミの受け入れはしてないですし、リサイクルされるのでしたらヨーカドーなどスーパーでリサイクルboxなどあるとこがあるのでご自身で探された方がいいと思いますよ。 コンビニで出すのが大丈夫とされたら近くの住人が時間関係なく出してきたら埋もれてしまいます;

• washi001
回答No.4

近所のスーパーに、回収BOXがあると思いますので、 そちらに出してはどうでしょうか? ただ、ラベルを剥がすのが、マナーです。

• okg00
回答No.3

買ったものでなければNGです。 ペットボトルの店頭回収は2/28で終了しました。それまでは店頭にあったものを自治体が回収していたのですからOKでした。 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/252/253/d00012001.html 現在では >購入店へお戻しいただくか、集積所回収又は拠点回収をご利用ください。

回答No.2

ローソンはあなたの家のゴミ捨て場ではありません・・・・・

回答No.1

世田谷区 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/252/253/d00011981.html ペットボトルは、集積所で回収します キャップをとり、中をすすぎ、つぶして、中身の見える袋に入れてお出しください。  

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました♪