• ベストアンサー

○○を抜けたら(超えたら)××だった!?

こんばんは、いつもお世話になります。 「国境の長いトンネルを抜けたら雪国であった。」 あまりに有名な川端康成の小説「雪国」の書き出しです。 皆様でしたらどんな言葉を当てはめますか。? 沢山のお教えが頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.10

「仄暗い地下鉄の階段をのぼったら秋晴れであった」 風が、ほのかに薫った。 とつづけたいと思います。(浸)<痛 地下鉄通勤だった学生のころ、地下鉄の出口からまっすぐにのぞく青空にわけもわからず妙な幸福感がこみあげてきたのを懐かしく思い出します。 余談ですが、川端の上記の一文につづく 「夜の底が白くなった」 は名文の誉れ高いですが、この2文のつながりがなんともいえず好きです。

noname#19577
質問者

お礼

yasumi_m様、御回答有り難うございます。 文学的で情緒ある表現をされますね。情景が思い浮かびます。 確かに、「夜の底が白くなった」と続くからこそ「国境の・・・」の一節が生きるのでしょうね。 味わい有る御回答で気が和みました。 有り難うございました。

その他の回答 (12)

• sr-agent
回答No.2

スミマセン、回答ではないのですが、 「仙台市内はみぞれ。きっと西道路のトンネル群を抜けたら雪が降っているだろうと思ったら予想に違わず雪が降っていた。 そして家に帰ると雪かき作業が待っていた。 大量の雪が私たちを襲う!さて明日の朝はどうなっているのであろうか!? せっかく雪かきをしたのに除雪車が雪をかき、歩道は雪をかぶっているかもしれない! さぁ、どうする!!」 スミマセン。実話です・・・。 市内はみぞれ、トンネルを抜けると雪!のときどうしても「雪国」を思い出してしまいます。

質問者

お礼

sr-agent様、早速の御回答有り難うございます。 実話だけに説得力が有りますね^_^; 心中お察し致します。無責任な話で申し訳有りませんが、日頃あまり雪を見ない地域に住む者としては、逆に羨ましい、とさえ感じます。^^; 少しずつ、冬の気配が忍び寄っております。お風邪等召さぬよう。 有り難うございました。

noname#109073
noname#109073
回答No.1

高1男子です。 「受験戦争という長いトンネルを、入学後の楽しみで照らしながら通り抜けたら、そこには勉強と人間関係の急な登り坂があった。」 …思ったほど楽しめるものではありませんでした(泣

質問者

お礼

kurisyou様、早速の御回答有り難うございます。 受験かぁ、遠い昔だなぁ・・・^^; 人生は、すべからく勉強の連続ですよ。^^; 私なんか、この齢になって社内の配置換えで全く経験した事の無い分野の仕事に就いているし、職場内でも人間関係で悩んでいるし・・・。 40を超えたオッサンのたわ言で申し訳有りません。 貴方の前途に輝きあれ! 有り難うございました。