川端康成先生の舞台となった駅

このQ&Aのポイント
  • 日本を代表する文学者、川端康成先生の作品「雪国」の舞台となった駅、土合は、ご利用客も多く人気のある地下駅です。
  • この駅は谷川岳の下に位置し、長いトンネルを潜っているため、一度列車で訪れた人なら忘れられない体験となるでしょう。
  • しかし、土合駅はその不気味な雰囲気や、待合室の変な臭いが気になるという人もいます。また、川端先生は当時、現在とは逆行ながらこの駅を訪れていたのかもしれません。寂しい雰囲気漂う新潟県側の土樽駅も、登山やハイキングの拠点として利用されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

川端康成先生の舞台となった駅

川端康成先生の舞台となった駅 「雪国」の冒頭文にある「国境の長いトンネルを・・・」とある谷川岳の下を潜る地下駅の土合ですがご利用客は多いのでしょうか? 私は趣味の登山やハイキングで谷川方面には数年前まで行っていました。 マイカーで行くことが多いのですが一度だけ列車で行きあの長い階段を上ったことあるのですが、あの駅は不気味ですよね? 待合室が変に臭いのはなぜでしょうか? また文学者の先生は当時は件のトンネルでないほうの線路を現在とは逆行ながら乗ったのでしょうか? 新潟県側の土樽駅も高速道路に接近した寂しい駅ですよね? そちらからの登山のほうがゆるくて楽なので新潟側からというケースが多いです。

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

川端康成の「雪国」がかかれた時代は、新清水トンネルの開通前ですので、土合駅は今の土合駅とは異なり、上下線とも地上にある駅でした。ただ、小説の冒頭に出てくる駅は「国境の長いトンネルを抜けると」とあるように新潟県側の駅で、当時の土樽信号場を描いていると言われています。 ちなみに「雪国」が発表されたのは1935年、土樽信号場が駅に昇格したのは1941年、新清水トンネルが開通し、上越線が複線化されたのは1967年でした。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85 一日平均利用客 17人 そのほとんどが夏季の登山客

回答No.1

「雪国」執筆当時は今の上り線に使われている清水トンネル1本しかなく、上下線を1本のトンネルでまかなっていました。  逆行したと言うより、単に下り列車で新潟方面に行っただけです。