• 締切済み

フレーム使用

s_hukamiの回答

• s_hukami
回答No.8

ふと思い出したので追記します。 Internet Explorer 6.0のSP1以上をインストールしている場合、スクロールバーの色の指定をbodyではなくhtmlにしてやらないと反映されなかったように思います。 確か自サイトの更新&デザインリニューアル作業をしていてIEで確認したところ、そうだったので、それ以降は「body, html {(省略)}」で指定しています。 外部CSSを作成する場合にはメモ帳またはテキストエディタで以下のように書いて「scrollbar.css」という名前で保存してください。 ------------------------------ @charset "Shift_JIS"; /* スクロールバー */ html, body { scrollbar-arrow-color:#808080; scrollbar-face-color: #f2f4f4; scrollbar-base-color:#f2f4f4; scrollbar-darkshadow-color:#f2f4f4; scrollbar-shadow-color:#808080; scrollbar-highlight-color:#808080; scrollbar-track-color: #f2f4f4; } ------------------------------ 上記の拡張子はtxtではなくcssにしてください。 「名前を付けて保存」する際は、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」として保存しないと、「scrollbar.css.txt」などというファイル名で保存されてしまいます。 メモ帳は「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」で起動できます。 その上で全てのページに「<link rel="stylesheet" href="scrollbar.css" type="text/css">」と記述すれば、全てのページにスクロールバーの色を指定できます。 各フレームやインラインフレームの中のHTMLにCSSを適用しないと、色の変更ができません。 なぜなら、スクロールバーが表示されるのは、各フレームやインラインフレームの中のHTMLだからです。 上記の内容でもし、わからないことやわかりにくいことがございましたら、補足等でご質問ください。