昔のケガ、手術した腕が痛みます

このQ&Aのポイント
  • 11年前の事故で手術・入院しましたが、最近手首と腕が痛くなりました。
  • 針金やボルトが入っており、手首に力が入らなくなったり、痛みが出るようになりました。
  • 病院へ行って手術をするべきか、我慢するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のケガ、手術した腕が痛みます

11年前の21歳の時、バイクで事故に遭い、命に別状はなかったのですが、左腕を強打し手術・入院しました。数年間は特に異常は感じられなかったのですが、1~2年前位からメスを入れた辺りが痛んできました。 ケガは、二の腕の骨折と手首の複雑骨折で、手首には板とボルト2本が入っています。 二の腕は詳しく覚えていないのですが、肩から肘にかけて、針金(と呼んでいますが)が2本入っています。もともと針金は3本だったのですが、退院後2ヶ月くらいで、肩のほうからプクッと持ち上がってきて、皮膚を(下から)刺激し出した上、触ると痛くなったので、抜いてもらいました。 「2ヶ月くらいで、もう脂肪がくっついている。」と医者の先生は少し驚いた様子でした。 その時の先生曰く、「異物が入っているのが嫌で外す手術をする人もいるけど、そのままにしていても別に影響はない」との事で、1年後は仕事を始めた直後で会社に迷惑をかけるからと手術はしなかったです。また、その抜く行為が結構大変だったので、残りの針金とボルトはそのままにして過ごしてきました ボルトの為、手首に力が入らなくなり腕立て伏せや、逆立ちが出来なくなりました。 二の腕の方は最近になって痛くなり、左手のみで何かを支える事ができにくくなりました。(軽くても) 関節ではなく、数センチ離れた筋肉の辺りが痛いです。 病院へ行って取る手術をするべきか、ケガの後遺症として我慢しようか悩んでいます。 同じような経験のある方、または専門の知識を持っている方のアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も10年ほど前に交通事故による事故で、骨折箇所を針金で固定する手術をしました。 そのときに「そのままにしておいても問題は無いとは思うが、私個人(医師)としては体の中に異物を入れたままにしておくと、やはりそこに雑菌が付着しやすいと思う」というような事を言われ、それなら、と1年後その針金を摘出する手術を受けました。 傷口もふさがり、日常の生活に支障は無かったので、手術を受けるのに少々ためらいがあったのも確かですが、私は摘出しておいてよかったと思っています。一冬でしたが針金のある間の痛かった事、今でも思い出します。 質問者さんのけがの具合や場所によってお医者様の見解も違うのだと思いますが、今現在痛みがあるのであれば、我慢するのではなく一度お医者様に行かれて相談されてみてはいかがでしょうか? 痛みの正体が後遺症であるかもわからない状態で、これから先の人生を思えば(まだ30代ですよね?)、下手にその状態で我慢をするのは得策だとは思えません。 手術をせずとも痛みが緩和するような処置をしてもらえるかもしれませんし、痛みの原因は全く別にあるかもしれませんので…。

kabukabusn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんでした。 私も外しておくべきだったと、今となっては後悔しています。 痛みっぱなしではないのですが、日常のちょっとした動きに痛みが伴い、思うように腕が使えません。 使わないから筋肉が落ちて、さらに痛みだすの悪循環のようにも思います。 今は末っ子がまだ小さいのでダメですが、数年後仕事を始める頃までには何とかしておきたいなと、考え始めました。 体力だけには(特に力仕事)自信があったのですが、ふと考えると今のままでは力仕事もろくに出来そうにありません。貴重な経験談をお聞きできて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折の手術について質問させてください。腕の肩に近い部分の骨折で近日、手

    骨折の手術について質問させてください。腕の肩に近い部分の骨折で近日、手術予定なのですが 手術後、またもう一度、針金?を抜く釘抜手術?をするそうなのですが、最初の手術後から、 その釘抜手術をするまでの期間は何ヶ月後位になるのが一般的なのでしょうか? 先生に聞き忘れてしまい今日は先生は不在で聞けません。もちろん、その人の骨折の部位や 状態で違うとは思いますが、一般的には術後、何ヶ月後に釘抜手術をするのでしょうか? 医療関係の方、経験者の方おりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折 手術

     今年1月にバイクで転倒。鎖骨骨折をしました。肩よりの方を骨折した為、ボルトで固定する手術をしましたが4か月たった今もつながっていません。おととい先生に骨がなくなってきている。つながらないかもしれないなぁ。と言われました。最初は端の方なので手術をしたほうがいいといわれましたが、術後久しぶりの手術だったと聞きました。そういえば、固定した画像を見せてもらった時骨と骨の間に隙間がありました。たばこも吸わないし、糖尿病等もありません。ボルトからは、ねじの様なものが出て来ているのか肩から突起のようにもりあがり、ボルトも肩の骨より上の位置にあります。先生が言うには肉付きがわるい(やせている)せいだなぁと。そして、骨をつなげるには、移植手術だといわれました。私は、現在53才です。このまま様子をみてつながるのでしょうか?よい方法はありますか?この手術って失敗だったのでしょうか?

  • 骨折手術後の経過について教えてください。

    骨折手術後の経過について教えてください。 7月3日小学3年の息子が転んで腕(手首から5センチほど)の骨を2本とも骨折してしまいました。 針金を2本通す手術をして骨事態の回復も順調で、今現在はギプスも針金も外して生活しています。 ですがずっと気になっているのが、腕が折れた時の状態(手が下に曲がっている)とあまり変わらないほど歪んでいます。主治医の先生は成長とともにある程度まっすぐになってくるといい、とくにリハビリ等もしないようなのですが、歪んだ腕をとても気にして包帯やリストバンドを外さない息子を見ていると、元のまっすぐな右腕に少しでも早く戻れるようなリハビリが無いのかと思い悩んでいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 最後に一つ疑問があるのですが、骨をまっすぐ固定するために針金を通す手術をしたつもりでいたのですが、こんなに曲がった状態で何か意味があったのでしょうか?主治医の先生にはなかなか聞きにくいのでどなたか専門的な知識があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 手術後の後遺症の保証

    質問させていただきます。 4年前に右手の腕の骨が折れ(らせん骨折です。) 医者からは腕にボルトを入れて治療した方がいいと言われ 腕にボルトを入れる手術をしました。 手術後、切っているのもあり、肩と肘がほとんど 上がりませんでした。 これもみなさん普通ですか?動かないものですか? 医者からは、リハビリをすると元通りになると言われ リハビリを半年ほど行い、何とか日常生活を送る分には 支障がないくらいに直りましたが ずっと肩の可動域が狭かったです。 ボルトを入れ1年後骨がくっついたので ボルトを抜きましたが 今現在、ずっと肩の可動域が狭く 具体的に書くと、 ①右手で左の胸を押しますが力が全く入らない(押せない) ②腕組みをすると右肩が痛む ③右手を背中に手を回すと激痛がする 当時、医者には、術後は肩が直っていないから 痛むと言っていましたが 4年もたった今でも、ずっと可動域が極端に狭く 激痛が走るので 再度手術して直してほしいと思うくらいなのですが これは、当時の手術のミスではないでしょうか? リハビリというレベルではなく 肩のあかんところを間違って切られてないでしょうか? また、そうだった場合 肩の可動域を治す手術ってお金はこちらもちですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供の腕の骨折

    12歳の娘が腕の骨を二本骨折し、手術で骨の中に針金を入れています。先日1ヶ月でギブスは取れたのですが、入れている針金が引きつる感じで痛いらしく肘を曲げることが出来ません。無理に曲げると肘の針金を入れているあたりから少し出血しているようで、ギブスをはずしてもあまり動かすことができません。レントゲンではまだ骨折した部分がはっきり見える状態で、先生の話では痛くなければまだ針金はのけないほうがいいとは言われたのですが、本人が痛がるのでどうしたものか悩んでいます。娘は器械体操をしているので、現在も腕は病院でいただいた簡単なギブスを巻いた状態で練習しています。(腕を使わないで出来る練習のみ)触ると痛いがるので、家でも寝るときはギブスをしているのですが、針金をのけたらそういった痛みはなくなるのでしょうか?今の状態で針金を抜いてしまっても、今後成長にはなんら支障はないのでしょうか?今度診察は12日なのですが、あまりに痛がって動かせないので、早めに受診して針金を抜いていただこうかと悩んでいます。

  • 舟状骨手術後、ボルトは抜く?

     息子が両手舟状骨を骨折し、両手ともボルトを埋め込む手術をしました。  ボルトは入れたら埋め込んだまま、ということも聞いていたし、手術前、「また同じところを骨折したらどうなるか心配だ」と先生にお話しししたら、「ボルトを埋め込んであるんだから、もう、同じところは骨折しません」というお話でした。  ところが手術後、「右手は埋め込んだボルトが少し骨から出ていて、将来軟骨に接触して痛みを感じるようになるかもしれないから、様子を見て抜くこともあるかもしれない」と言われました。確かに写真を見ると、左手はうまくボルトが入っているのに、右手は少し骨から出ています。  これって、手術ミスではないのですか?左手のように、ちょうどいい位置にボルトが埋め込まれていたら必要のない手術ではないのでしょうか。これを抜くために、もしかしたら、また全身麻酔をして、肉体的にも、金銭的にも大変な手術をするかもしれないことを、事も無げに、当然の事のように言われ、納得できない思いです。こういうことってあるのですか?  どなたか教えてください。

  • 手首骨折手術

    手首を骨折手術しましたが、骨が動いたということで、ギプスされました。手術した方が早く直る、ギプスも必要なしと聞いていたのですが、手術しない方がよかったのか、と思います。 医者に文句を言うと怪我の状態がひどかったからだと言われました。ほんとうにそうでしょうか。 どうも納得がいきません。

  • 手術後の痛み

    3年前に事故で手首の手術をして T字プレート(止めてあるボルト数本)が手首に入っています。 数カ月後に取るかは相談したんですがもう成人で成長もしないし 抜く手術も大変でそのまま放置しても問題ないと言われました。 抜かない人の方が多いらしいです また手術して通院も考えると大変です。 所がここ3年ほどして手首、間接が痛いのです 丁度手術した場所です。 なぜ手術3年後に痛むのか不思議です よくあることなんでしょうか? 生活に支障はありませんが少し病院に行こうか迷ってます

  • 仕事中の怪我

    僕は仕事中、怪我をしました高さ2メートルから落ちて右手首を粉砕骨折しました。手術をして今で5ヶ月労災保険を使って休業中です!回復まで後2ヶ月ぐらいだと思います(接骨院の先生)の話しでわ!会社の親方は、いつまで休んでいるなどと文句を言ってムカつきます。しまいには次の仕事を考えた方がいいぞ!っとまで言われました、辞めて欲しいって事ですかね?口調からは、そんなかんじがしたんですよ。皆さんの意見を聞かせてください!

  • 手術が失敗していたら・・

    複雑骨折をして一度手術をしました。ですが失敗していたのかボルトの部分が飛び出ていて痛みが取れない為、また病院に行った所また手術をして今度はボルト部分を削るらしいのです。 先生はたまにある事だと言いますが、1回目の手術は失敗だったのか不安です。 最初に2回手術するとは聞いてないし、先生も看護婦さんも1回目の手術は失敗だったとは言いません。 1回目の手術が失敗だったのかどうかどこか問い合わせる所はないでしょうか??

専門家に質問してみよう