昔のケガ、手術した腕が痛みます

このQ&Aのポイント
  • 11年前の事故で手術・入院しましたが、最近手首と腕が痛くなりました。
  • 針金やボルトが入っており、手首に力が入らなくなったり、痛みが出るようになりました。
  • 病院へ行って手術をするべきか、我慢するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のケガ、手術した腕が痛みます

11年前の21歳の時、バイクで事故に遭い、命に別状はなかったのですが、左腕を強打し手術・入院しました。数年間は特に異常は感じられなかったのですが、1~2年前位からメスを入れた辺りが痛んできました。 ケガは、二の腕の骨折と手首の複雑骨折で、手首には板とボルト2本が入っています。 二の腕は詳しく覚えていないのですが、肩から肘にかけて、針金(と呼んでいますが)が2本入っています。もともと針金は3本だったのですが、退院後2ヶ月くらいで、肩のほうからプクッと持ち上がってきて、皮膚を(下から)刺激し出した上、触ると痛くなったので、抜いてもらいました。 「2ヶ月くらいで、もう脂肪がくっついている。」と医者の先生は少し驚いた様子でした。 その時の先生曰く、「異物が入っているのが嫌で外す手術をする人もいるけど、そのままにしていても別に影響はない」との事で、1年後は仕事を始めた直後で会社に迷惑をかけるからと手術はしなかったです。また、その抜く行為が結構大変だったので、残りの針金とボルトはそのままにして過ごしてきました ボルトの為、手首に力が入らなくなり腕立て伏せや、逆立ちが出来なくなりました。 二の腕の方は最近になって痛くなり、左手のみで何かを支える事ができにくくなりました。(軽くても) 関節ではなく、数センチ離れた筋肉の辺りが痛いです。 病院へ行って取る手術をするべきか、ケガの後遺症として我慢しようか悩んでいます。 同じような経験のある方、または専門の知識を持っている方のアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も10年ほど前に交通事故による事故で、骨折箇所を針金で固定する手術をしました。 そのときに「そのままにしておいても問題は無いとは思うが、私個人(医師)としては体の中に異物を入れたままにしておくと、やはりそこに雑菌が付着しやすいと思う」というような事を言われ、それなら、と1年後その針金を摘出する手術を受けました。 傷口もふさがり、日常の生活に支障は無かったので、手術を受けるのに少々ためらいがあったのも確かですが、私は摘出しておいてよかったと思っています。一冬でしたが針金のある間の痛かった事、今でも思い出します。 質問者さんのけがの具合や場所によってお医者様の見解も違うのだと思いますが、今現在痛みがあるのであれば、我慢するのではなく一度お医者様に行かれて相談されてみてはいかがでしょうか? 痛みの正体が後遺症であるかもわからない状態で、これから先の人生を思えば(まだ30代ですよね?)、下手にその状態で我慢をするのは得策だとは思えません。 手術をせずとも痛みが緩和するような処置をしてもらえるかもしれませんし、痛みの原因は全く別にあるかもしれませんので…。

kabukabusn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんでした。 私も外しておくべきだったと、今となっては後悔しています。 痛みっぱなしではないのですが、日常のちょっとした動きに痛みが伴い、思うように腕が使えません。 使わないから筋肉が落ちて、さらに痛みだすの悪循環のようにも思います。 今は末っ子がまだ小さいのでダメですが、数年後仕事を始める頃までには何とかしておきたいなと、考え始めました。 体力だけには(特に力仕事)自信があったのですが、ふと考えると今のままでは力仕事もろくに出来そうにありません。貴重な経験談をお聞きできて良かったです。ありがとうございました。