XMLについての基本的な説明

このQ&Aのポイント
  • XML(eXtensible Markup Language)は、拡張可能なマークアップ言語です。
  • XMLは、異なるソフト間でデータ交換するためのテキストファイルの形式です。
  • XMLは、タグを定義してデータを構造化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XMLについて質問 (初心者です)

XMLについて、基本的な事を教えて下さい。 よく、「XMLは、(eXtensible Markup Language)で”拡張可能なマークアップ言語”」とか、「利用者が自由にタグを定義でき」とか説明されてますが、チンプンカンプンです。 いろいろ見てるうちに、自分なりには、CSVファイルのように、異なるソフトでデータ交換するための、テキストファイルの作り方(お約束)かな?と思ったんですが、確かめようがありません。 良く知っているらしき人がいますが、その人に聞くと、「マークアップ」とか「タグが自由」とかチンプンカンプンになってしまいます。 XMLは何をしたい人が使うものですか? こんな低いレベルの者でも、理解できるような説明はどこかにありませんでしょうか? また、タグというのは、CSVの「フィールド」や、固定長レコードファイルの桁数のように、あらかじめ決めておかなければデータ交換できないように思うのですが、間違っているのでしょうか? さらに、もし、上のように「あらかじめ決めておく必要がある」なら、「自由に・・」というのは、「わりと自由に・・」なのではないかと思いますが、間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLはすごく為になりますので紹介します。 >また、タグというのは、CSVの「フィールド」や、固定長レコードファイルの桁数のように、 >あらかじめ決めておかなければデータ交換できないように思うのですが、 >間違っているのでしょうか? CSVの場合、項目が増えたり順番変わったりしたらもうダメですよね。XMLだと項目が増えようが順番変わろうが大丈夫です。一旦決めたタグより新しいタグを追加したら、それを受ける方はそのタグは処理できませんが少なくとも従来からあるタグは処理できるわけです。 受け側の処理プログラムがうまく設計されていれば、送り側プログラムのバージョンが変わったりしてXMLのタグが増えてもも柔軟に対応できそうな気がします。少なくともエラーでいきなり停止せざるを得ないというような状況は回避できそうな気がします。 「気がします」ばかりで申し訳ない。実際にはXMLでまだプログラミングしたことないので…。 今回は「一般人」ということで失礼します…(^^;

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/
ykkw_2001
質問者

お礼

なるほど、インターネットブラウザが、HTMLのどのバージョンにまで対応しているか、というような感じなんですね。 教えていただいたサイトを詳しく見てみようと思います。 わかりやすくご回答下さって、ありがとうございます。