• ベストアンサー

ハンガー=えもんかけ、スプーン=さじ、ティッシュ=ちり紙…夫が使う古い(?)言葉

huyumiの回答

• huyumi
回答No.18

こんにちは。 他のご回答者様のレベルが高い。。^^; ちなみに私の家では ハンガー→えもんかけ、吊るしておくやつ。 キッチン→台所、御勝手 傘→こうもり(母は昔よく使っていました。今は傘と言ってます) 洋服で袖が短い状態→つんつるてん 筆箱、ジーパン、下駄箱は私の口語辞書では今だ健在です。 ダストボックスはゴミ箱でよろしい。 ルーズソックスは「ずるずる靴下」でよろしい!

asamikan
質問者

お礼

「こうもり」…気持ちはなんとなく分かるんですけどね。 昔は黒いカサが多かった気がします。 つんつるてん・・・私は「ちんちくりん」派ですね(?) 確かに変な言葉だけど(^^; ダストボックスは長くて面倒ですねー。身近にその言葉を使う方がいらっしゃるんですか?「ゴミ箱」でいいですよ(^^; ご回答ありがとうございます(*^^*)