• ベストアンサー

突然画面が真っ黒になります。

最初は、ブログに記事を書き込んでいる最中に起きました。 クリックすると真っ黒の画面に変わってしまいました。電源は、入ったままです。 画面の電源を一度きり再度入れなおすと2.3秒は映りますが、すぐに真っ黒になります。 ↓ PCを強制終了し再起動すると普通に映ります。 でも、何かの拍子にまた同じ症状が出ます。 ある時は、画面が少し暗くなったり明るくなったりを何度か繰り返していておかしいな・・・と思っていたら真っ黒になったこともあります。 何がおかしいのでしょうか?? 今も突然消えるのでは・・・と、ビクビクしながら打っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

何の機種をお使いか、グラフィックボードが何か等判りませんが、とりあえず、ディスプレイドライバを最新版に更新してみてはどうでしょう? ドライバ壊れると、該当の現象になるケースも有ります。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

バックライト切れたら、バックライトには2度と電源入らない事の方が多くないですか? ついでに、薄く画面は点いて、多少文字等読める現象ならバックライト疑うんですが、突然真っ黒でバックライトいきなり疑います? 上から光で照らせば、判ると思うんだけどな。バックライト切れなら。

参考URL:
http://www.kototone.jp/com/ibookg434.html
TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日修理に出しました。基盤のトラブルだろうということで メーカー送りになってしまいました。 電気屋さんにバックライトの件聞きましたが、やはり一瞬でも映るので 切れているということではないようです。 いろいろありがとうございました。

• V36GTR
回答No.3

こんばんわ ソフトウェアの問題以外には・・・ ご使用の機種が、ノートPCか、デスクトップPCかで、原因は異なると思います。 ノートPCの場合には、画面の開け閉めにより、画面部分と、キーボードの部分を、接続しているケーブルの断線や、コネクターの、接触不良等が、考えられます。 その場合には、当然修理が必要となりますので、使用しているメーカーのサポートに電話した方が、良いと思います。 デスクトップPCの場合は、TACOTANさんが使用している機種にもよりますが、機種によっては、ディスプレイカードを、スロットに挿入されているものがあります。その場合には、ディスプレイカードが、抜けかけている場合など、あります。 もし、PCに詳しい方なら、自分でケースを開けて・・・が、出来ますが、詳しくないようでしたら、先ずは、本体と、モニターのコネクターが、抜け掛けていないかチェックして、それ以外であれば、メーカーのサポートに電話した方がいいと思います。 当然、モニターの故障も考えられます。

TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日修理に出しました。基盤のトラブルだろうということで メーカー送りになってしまいました。 購入して1年たっていないのでショックでした。 いろいろありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

ディスプレイドライバの可能性も否定はできませんが、液晶モニターの場合はバックライトの球切れでしょうね。ノートパソコン等の良くある症状です。 残念ながら自分で修理するにはできなくも無いですが、部品の調達がかなり難しいです。メーカーに修理出しても、新品買った方が安いです。

TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日修理に出しました。基盤のトラブルだろうということで メーカー送りになってしまいました。 購入して1年たっていないので、保障期間中の修理です。 いろいろありがとうございました。