• ベストアンサー

突然画面が真っ黒になります。

最初は、ブログに記事を書き込んでいる最中に起きました。 クリックすると真っ黒の画面に変わってしまいました。電源は、入ったままです。 画面の電源を一度きり再度入れなおすと2.3秒は映りますが、すぐに真っ黒になります。 ↓ PCを強制終了し再起動すると普通に映ります。 でも、何かの拍子にまた同じ症状が出ます。 ある時は、画面が少し暗くなったり明るくなったりを何度か繰り返していておかしいな・・・と思っていたら真っ黒になったこともあります。 何がおかしいのでしょうか?? 今も突然消えるのでは・・・と、ビクビクしながら打っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

何の機種をお使いか、グラフィックボードが何か等判りませんが、とりあえず、ディスプレイドライバを最新版に更新してみてはどうでしょう? ドライバ壊れると、該当の現象になるケースも有ります。

その他の回答 (3)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

バックライト切れたら、バックライトには2度と電源入らない事の方が多くないですか? ついでに、薄く画面は点いて、多少文字等読める現象ならバックライト疑うんですが、突然真っ黒でバックライトいきなり疑います? 上から光で照らせば、判ると思うんだけどな。バックライト切れなら。

参考URL:
http://www.kototone.jp/com/ibookg434.html
TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日修理に出しました。基盤のトラブルだろうということで メーカー送りになってしまいました。 電気屋さんにバックライトの件聞きましたが、やはり一瞬でも映るので 切れているということではないようです。 いろいろありがとうございました。

  • V36GTR
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

こんばんわ ソフトウェアの問題以外には・・・ ご使用の機種が、ノートPCか、デスクトップPCかで、原因は異なると思います。 ノートPCの場合には、画面の開け閉めにより、画面部分と、キーボードの部分を、接続しているケーブルの断線や、コネクターの、接触不良等が、考えられます。 その場合には、当然修理が必要となりますので、使用しているメーカーのサポートに電話した方が、良いと思います。 デスクトップPCの場合は、TACOTANさんが使用している機種にもよりますが、機種によっては、ディスプレイカードを、スロットに挿入されているものがあります。その場合には、ディスプレイカードが、抜けかけている場合など、あります。 もし、PCに詳しい方なら、自分でケースを開けて・・・が、出来ますが、詳しくないようでしたら、先ずは、本体と、モニターのコネクターが、抜け掛けていないかチェックして、それ以外であれば、メーカーのサポートに電話した方がいいと思います。 当然、モニターの故障も考えられます。

TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日修理に出しました。基盤のトラブルだろうということで メーカー送りになってしまいました。 購入して1年たっていないのでショックでした。 いろいろありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

ディスプレイドライバの可能性も否定はできませんが、液晶モニターの場合はバックライトの球切れでしょうね。ノートパソコン等の良くある症状です。 残念ながら自分で修理するにはできなくも無いですが、部品の調達がかなり難しいです。メーカーに修理出しても、新品買った方が安いです。

TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日修理に出しました。基盤のトラブルだろうということで メーカー送りになってしまいました。 購入して1年たっていないので、保障期間中の修理です。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面が真っ暗に…

    はじめまして パソコンにうとい私にどうか教えてください 2002年購入のノートVAIOを使用しています 画面が真っ暗になってしまいました 昨日までは普通に使っており 本日昼頃立ち上げた時に画面にチラチラとノイズが入っていました 気になっていたのですがそのままI-Tuneで曲を聴いていて ふと気がついたら画面が真っ暗になっていました そのまま曲は聴こえていたので、何かの拍子で画面がおかしくなったのか?と思いそのまま強制終了してしまいました 再起動すると、画面は暗いのですがうっすらと「Windows」という文字が見えましたが そのままで起動する様子が無かったので、また強制終了してしまいました どうしたものかと、再度立ち上げてみたのですが 先程は見えた「Windows」という文字も現れず真っ暗なまま、しかし どうやらよく見ると英文がバーッと現れていました エラーなのかとあわててまた強制終了… これがいけなかったのか、その次に立ち上げてみたらスピーカーから「キューン」という不思議な音がして、 電源は入るもののファンが回る音もしなくなってしまいました こちらでいろいろと検索させていただいたのですが、何度も強制終了をするとHDDが壊れてしまうという情報を見ました もしかして、本当に壊れてしまったのでしょうか 一応、ノートのバッテリーを外してみたりコンセントを抜いたりして再度立ち上げてみましたが、 電源は入るがまったく動かない、という状態から変わっていません PCはSONY VAIO PCG-9E1Nです どうか宜しくお願いします

  • 警告音がなったあと画面が真っ黒になった

    NECバリュースターvs700/AD Microsoft windowsXpを使用しています。 電源をいれると最初はホームの検索の欄にdが打ち込まれた状態になり、電源を切りました。再起動させたら、ピーピーピーと音がなって動かなくなったので強制終了しました。 再度電源をいれると長めのピーピーとなりまた動かなくなり強制終了。 その後電源を入れても画面が真っ黒のままになりどうしていいかわかりません 対処法を教えてください

  • パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒です。

    パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒です。 強制終了しようと、電源長押ししても消えません。 コンセントを抜き、時間を空けて、再度試しても、同じ症状です。 パソコン全くわかりませんが、対処などあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時、画面が黒くなりピー音鳴りマウスも動かず

    こんにちは。よろしくお願い致します。 今回、実家の母が使用してるデスクトップFMVが 今月に入ってから、おかしいとのことで私にはわからないので どなたか分れば教えて下さい。 母が、メモっていた内容です↓ 8/5 ネット検索中に突然画面が黒くなり再起動するも、またやり直したが切れた。 8/6 電源入れると黒くなり、ピーピーピーと鳴る。再度入れて3度目は画面が黒くなった。 8/7 マウスが動かず、強制終了。少ししてまた使用してるとマウスが出ない。画面に表示されない。その後、画面が黒くなる。 8/8 マウス動かず、画面上固まり終了。再度電源入れ動くが、また固まる。 8/9 検索中にマウスが消えた?強制終了し、再度起動するとOK。 8/14 午後ヤフーで検索中、突然画面が黒くなり、画面上に小さい線がピコピコでた。 8/15 また使用中、文字を入力しようとしたら黒くなり、セットアップと出て・・・R押してくださいと書いてあり押したらビービービー音がし終了後、英語が出て画面が何も写らなくなり、強制押してもなかなか切れない。 とにかく画面が、黒くなるらしいです。今実家へ帰ってきて使って ますが、特に上記の症状は出てません。 黒い画面というのは、セーフモードの事なんでしょうか? ハードディスクに、なんかしらの不具合が起きて、それを回避する為に、一度黒い画面になってるんでしょうか? マウスは、ただマウスが悪いだけなんでしょうか? この液晶画面が寿命なのか。ハードディスクを変えないと 駄目なのか?なんとか原因を見つけて直したいです。 このパソコンは購入して、ちょうど4年目です。

  • PCの画面が出ない

    液晶テレビAQUOSにつないでいるXPの画面が出なくなってしまいました。フリーズしているのを強制終了で消し、再度点けようと電源を入れたら、映らなくなってしまいました。 電源を入れると、パワー、HDDのランプが点き、ディスクドライブの回る、ブーン、という音は聞こえるのですが、ピッという起動音が聞こえないのです。テレビの解像度等の設定はいじっていません。 また、そうして画面の映らないPCは強制終了で消すしかないのですが、たまに強制終了で、パワーのランプが消えても、また何も押さずに電源が入ってしまうことがあります。何度か続けると、完全に消えるのですが。 こういう場合の対処法を教えてください。

  • PCを起動後すぐに強制終了

    PCを起動させ、安定した15秒後くらいにPCが※強制終了されてしまいます。 そしてすぐ強制的に電源が入り、しばらくして「スキャンディスク」が起動します。 酷いときには「スキャンディスク」が終わり、 安定した15秒後くらいにまたPCが強制終了されてしまいます。 今日は特に酷く、これを3回繰り返しました。さらにこの文を書いている途中で 一度強制終了され、また書き直すはめに・・・。 この症状には非常に頭を抱えています。どなたか解決策を教えてください。お願いします。 ※強制終了というより、強制的に電源が落ちるといった感じかもしれません。

  • 画面が真っ黒で何も映らないで起動しない。

    最初にお断りしておきますが、PCのハード面は、かなり疎いです。すみません。 いつ頃から?   昨日の夕方と夜から どの様な症状か?   電源ボタンを入れてピッと音がして太陽みたいな   マークのランプがついてゴミ箱みたいなマークの   ランプが点いてCDRWのランプが点いて直ぐ消え   る。モニターのパワーランプは点くが、画面は真   っ黒のままです。起動をしているような音は、一   応するが直ぐに治まる。画面が、動いてウィンド   ウズマークが出たときは、フロッピーの所のラン   プも点く。起動している音が、長く力強い。 どうしたら、動いたか?   夕方の時は、強制終了をして画面の横を2回ほど   叩いてからもう一度電源ボタンを押したら起動し  た。   夜も同じ事をしたが、ダメだったのでもう一度、   強制終了をして10秒待って、ゆっくりと電源   ボタンを押したら起動した。 PCの環境は?   XP,モニターはTOTOKUって書いてあります。   全部貰い物で家へ来てかれこれ5~6年位は、経   っているでしょうか。 CDもフロッピーも入っていません。過去ログも見ましたが、何か皆さんのと違うようですし、むずかしい言葉は、良く分かりませんので、出来ましたら優しく教えてください。本来なら相方に言えば分かるかと思うのですが、長期出張中でして電話で聞けません。(塀の中では、ありませんが 笑) ・・・と言う訳でこの次には起動してくれるかどうかが、とても心配なので今の内に伺いたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • windows8 起動時のロゴの画面でフリーズ

    windows7からwindows8へアップグレードしたのですが 起動時にロゴの画面でフリーズしてしまいます。 電源長押しして強制終了させてすぐに電源ボタンを再度入れなおすと 無事に起動させることが出来ます。 毎回、一度強制終了させるのは面倒なので スムーズに起動させたいのですが、 方法がわかる方いましたらお願い致します。

  • 画面がおかしい、マウスポインターが表示されない

    Windows Meを使っています。インターネットをしていたら、突然、フリーズしてしまいましたので、やむなく電源を数秒押して強制終了しました。しばらくして再度電源を入れたら、画面がクレヨンで描いたように荒くなっており、アイコンも大きくなっていました。マウスポインターが表示されません。元通りにするにはどうしたらよいか教えてください。

  • 画面が真っ黒になってしまいました

    DELLのノートパソコンを使っておるのですが、 夜中にWINDOWSの自動更新をしている最中に画面が固まりました。 その時に青い画面になってしまい、強制終了で電源を切りました。 その後、立ち上げても左上に「-」出てそれ以上進みません。 何か解決方法教えて頂けたら幸いです。 再起動した時にDELLの文字は出ます。