• 締切済み

ビールがかかってしまいました!!

テーブルの上に置いておいたノートパソコンにビールがかかってしまい、電源が入りません。 メーカーに修理の見積もりを出してもらったのですが、あまりにも高額でキャンセルしました。 メーカーいわく、マザーボードとキーボードを変えなくてはならないそうなのですが、もっと安く直す方法はありませんか?

みんなの回答

• Gcyan
回答No.6

電子機器はある程度そのような事を想定して設計しています。 松下の製品は上から醤油をかけて発煙しないかの試験があります。構造設計が悪いと異臭と発煙が起こり最悪発火します。 HDDや液晶がが水没したり、していなければまず助けられると思います。腕に自信があればキーボードとプリント版を外し水洗い後良く乾燥させて下さい。津波で水没したTVを何台も直した経験があります。 それが無理なら良く水切りした刷毛でプリント板上を擦りながらティッシュで拭き取って下さい。只良く乾燥させただけでも動作するかも知れませんが、塩分糖分は吸湿して電気を通すと後日故障します。

• ZENO888
回答No.5

既に電源が入らない状態と言うことは、回路的にショート等を起こして、破損してる可能性が高い訳だから、修理するか、破棄して買い換えるかしか選択肢はないと覆いますけど。 いつ頃のノートかわかりませんが、修理より新型を買ったほうが安いかもしれません。 まぁ、HDDやメモリ等はもしかしたら生きてるかもしれませんから、部品取り出来るかもしれませんけどね。

• Dorosera
回答No.4

パソコンの近くで飲食をすること自体が間違いですが、起こってしまったものは仕方がないですね。 今回のことを教訓にして、以後気をつけましょう。 キーボードだけが濡れてしまったのなら、陰干しなどをして乾かせば使える可能性がありますが、パソコン内部にまでビールがしみこんだ場合は、メーカーに修理してもらうしかありません。 修理代金が高額なら、いっそのこと新しいパソコンを購入する方が良いです。 ハードディスクには大事なデータが入っているのなら、そのハードディスクを取り出して外付けのハードディスクケースを買ってきて接続すれば、ハードディスクが生きていれば認識されると思いますので、それでデータを取り出します。 その後はそのパソコンをオークションで売るなり、廃棄処分するなりすれば良いと思いますよ。

回答No.3

初めまして 型名不明のため私の経験として 昨今は通常修理は、どこに出してもメーカー修理となってしまいますので、安く済ませようとするならば、同型のジャンク品を中古店やオークションなどで探して、ご自分で交換する他は、難しいかもしれません。 しかしながら新しめのPCですと見つけるのに苦労すると思います。 私の場合は、古いパソコンはジャンク品から部品を取り使っています

noname#27115
noname#27115
回答No.2

おそらく10万円を越える見積だったともうのですが、マザボとなるとメーカーにだすしかないでしょう。 いつ頃の製品化知りませんが、古いものであれば、それをあきらめて同機種か同等レベルの機種を中古で捜した方がいいです。 その壊れたPCはジャンクとしてオークションにでもだせばいいでしょう。液晶とかは生きていると思われるので買い手はあると思います。値段は期待できませんが。 それとビールがかかったということですが、そういう場合は、すぐに電源を切ってコードとバッテリを外すのが普通です。素人の人はむしろここで何度も電源を入れたりするのでそれが致命傷になります。 ビールがかかっただけであれば洗浄だけでOKな場合もあります。 水で洗って直った機種を何台か知っています。ただ、ビールでなくてコーヒーでしたが・・・

• PCFREAK
回答No.1

マザーボードとキーボードが生きてそうな同型のジャンクノート(例えば液晶割れ、とか)を入手してニコイチ、というのが一番確実な方法だと思います。 それ以外はちょっと方法がないですね。ノートの故障で水没が一番ダメージが大きいので、ちょこちょこっと直る、という見込みはあまり大きくありません。