• ベストアンサー

突然電源が切れ、その後一切起動できなくなりました

いつもお世話になっております つい先ほど、ノートパソコンを起動していて、さて使おうかと思ってLANケーブルを繋げようとしたら突然電源が落ちてしまい、その後一切動かなくなりました。 機種はVGN-AS53BというSONYのノートパソコンです 過去ログを見たところ、マザーボードの故障かもしれませんが、こういう場合、ソニーだとどれくらいとられるのでしょうか? 以前、Me時代のデスクトップが同じような形で動かなくなり、ハードディスクの交換で約7万円弱取られたようです マザーボードってこんな簡単に壊れてしまうのでしょうか? 特に倒したりとか落としたりなどということは一切していません 基本的にネットサーフィンと録画専門なので・・・ このパソコンは、 ・1年も経たないうちにドライブが逝ってしまった(普段使っていないのに)←メーカーに問い合わせましたが、一切対応してくれませんでした。有償だよ有償みたいな感じで ・2年目が過ぎたちょうど1ヶ月もしないうちにバッテリーが突如使えなくなり、ACアダプターからの電源供給で使っていた また、修理に出してみて高額になるようならキャンセルしたいのですが、そういう場合はこちらが送料負担になるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

費用の面から。 頻繁に使っていた前のノートパソコンの修理の際は、5万6千円ほど修理にかかりました。このときは熱暴走でマザーボードが破損した上、メモリ1枚も合わせて昇天してしまいました。2週間ほどで修理されましたが、その後全く動かなかったので(メモリの破損に気づかず)再検査と傷んでいた外装の交換、メモリの増設や交換で元の環境に完全に戻るまで、10万円近い費用と1ヶ月近い時間がかかっています。 NECの機種で、今年で4年目ですが、メインのパソコンは昨年買った東芝のパソコンの交代させてあまり負荷のかからない作業を中心に時々使っています。このパソコンはHDDも壊れた事があり、その時の修理費用は3万円でした。 近所のPCショップでも修理は取り次いでくれますので、相談してみるのもいいかもしれません。ただし、見積もりだけでキャンセルすると見積もり料がかかるケースがあるので、相談してみて買い換えた方が安く済む場合は修理しないで廃棄するのも手です。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>ソニーだとどれくらいとられるのでしょうか? どこのメーカーもマザボ交換は5万以上は覚悟が必要です。 >マザーボードってこんな簡単に壊れてしまうのでしょうか? 突然死タイプ 余命宣告で徐々に息の根を止めるタイプ 大音響と共に壮絶死タイプ 水死 転落死 などなど千差万別です。 >そういう場合はこちらが送料負担になるのでしょうか? 保証期間を過ぎていれば有償です。 保証期間を過ぎていてもリコールなら無償です。 保証期間を過ぎていても同一箇所の故障であればメーカーが決めた期間内であれば無償です。 >このパソコンは、 >・1年も経たないうちにドライブが逝ってしまった・・・ >・2年目が過ぎたちょうど1ヶ月もしないうちに・・・ クズを掴んだ、ババを引いたとも言います。

• fjnobu
回答No.1

電気製品は、普段使っていないほど故障のチャンスが大きくなります。普段使っていないのに故障したというのは、故障するのが当たり前だということです。 電気製品でも機械製品でも故障は止むを得ないことです。マザ-ボードでなくても壊れる時には壊れます。 ちなみに、ノートPCで電池を入れていなくてACアダプターで使っていたなら、瞬時停電(短時間の停電例えば0.1秒以下の人間の感じない時間の停電)で簡単に壊れる事は良く有ります。