• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIOノート VGNーAS53Bの電源不具合の対処方法を教えてください。

  • 質問No.4398914
  • 閲覧数897
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

私が使っているVAIOノートVGN-AS53Bの電源がまったく入らないようになりました。
被疑としてはDCジャックの不良ではないかと思っています。
ACアダプタはテスタで検証した結果プラグまで電力は来ていました。

それでDCジャックの交換を試みたいのですが、
(1)どのDCジャックを購入すればいいのか?
(2)DCジャックの外し方と取り付け方
が解りません。
(マザーボードむき出し状態までは出来ています。)

どなたか詳しい方がおられましたら、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

ソニーに修理を出すと高額になるのでなるべく自前で修理をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (682/1992)

>ACアダプタはテスタで検証した結果プラグまで電力は来ていました。
>DCジャックの不良ではないかと思っています。

せっかくアダプターの電圧を見たのなら、プラグを挿した状態でジャック側の電圧を測ってみましたか(文面からそこのところが読めません)?
もし測定していないのなら、幸いマザーボードがむき出しの状態に出来ていのだからわけ無く測れるとおもいます。
出来るだけジャックから出た電極の直近で測定すること。それで本当に電圧がなければ接触が悪いか何処かに不具合が有るのでしょう。
もし電圧が有ればマザーボード側の半田の割れとか、外れがないか確かめましょう。(私の経験では、マザーボード側の半田割れで接触不良になった機器に出くわしました→再半田付けで修理)

本当にジャックがダメならタイプが合うかどうか分かりませんが(メーカーは独自仕様のものを使うのが多いので)URLを参考に合うものを探してください。
このメーカー以外にも根気よく検索すれば出てくると思います。

外し方が分からないほど複雑な取り付けですか?だいたい3本足(+、-、アース・・・アースのないのもあり)で基盤にしっかりと半田付けされてるのが普通と言うかわりと多いと思いますがね。

購入に当たっては、自分のACアダプターのプラグに合ったものを選んでください。もしそれが分からないなら似たようなサイズのものを、パーにするのが出ることを覚悟のうえ、まとめ買いします。安いものだからその中から選び出すのも楽しみです。

最後に#1,#2さんの回答の方法も良い方法ですね。選ぶのは貴方です!
お礼コメント
dric_cat

お礼率 37% (3/8)

テスターでジャックの根元をテスターで検証した結果問題ナシでした。
というわけでマザーに原因ありだと判断しました。
半田割れなのかどうかは私では判断付かずです。
HDDだけ取り出してあとはジャンク扱いで売り払うことにしました。

最後にレスを下さって本当に有難うございました。
投稿日時:2008/10/15 23:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (45/179)

メーカー品というのはその部品の型番がわかったとしても手にはいるとは
限りません。特注でオーダーしてる場合もありますので。
メーカー品を修理する、というのはそういうことです。
最初の回答者さんのいうとおり、同型機種のマザーから部品を持ってくる
しかありません。
お礼コメント
dric_cat

お礼率 37% (3/8)

マザーが見つからないので、もう処分することにしました。
レスを下さって有難うございました。
投稿日時:2008/10/15 23:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (355/1961)

>(マザーボードむき出し状態までは出来ています。)

>(1)どのDCジャックを購入すればいいのか?
ネットオークションで同系機のジャンクのマザボを購入して丸換えです。
お礼コメント
dric_cat

お礼率 37% (3/8)

マザーがありませんでした。
残念ですが、処分することにしました。
レスを下さって有難うございました。
投稿日時:2008/10/15 23:25