• 締切済み

電源は入るが起動しない

デスクトップです。 メーカーは、Lenovo。製品は、ThinkCentreのA58ECCエコモデルといわれるとても小さなA4サイズよりもさらに小さいタイプです。 電源のアダプターが、ノートパソコンのようにAC本体が必要なタイプです。 型番は、3425です。CPUはCeleron 450 2.2GHzです。 新品で購入後、しばらくそのままにしていました。 ある日、使用しようと電源を入れたところ、電源は入るのですが、まったく起動せず、液晶画面は真っ黒なままです。 と、言うか、影響にデーターが送信されていない気がします。 また、USBキーボードとマウスにも、電源が供給されていないみたいです。 当然、F1キーでのバイオス呼び込みも全く駄目です。 仕方ないので、全てのコネクターを外し、COMSクリアーを実施。 しかし、状態は改善されません。 CPUの交換。HDの交換。メモリーの交換。CDの交換。さらに、コネクター関係の交換できる範囲はすべて交換しました。 念のため、ACアダプターも同一の物と交換使用してみましたが改善されませんでした。 やはり、故障はシステムボード・マザーボードのバイオス関係でしょうか。 それとも、BOOT関係で何かトラブルでもあるのでしょうか。 どなたか、お分かりの方がおりましたら適切なご指示の程、よろしくお願いします。 ちなみに、交換した全て、同一機種。きちんと起動する同一のパソコン上では全く問題なく動くことを確認しています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードの故障を疑いますね。故障の原因で一番多いのがマザーボードとHDDです。

MAX_444
質問者

お礼

やはりそう思いますか。新品なのにいきなりなので、ちょっとショックですね。 メーカーボードは恐ろしく高いんですよね。 それに、購入するのに色々と厄介だし・・・・・ ちなみに、ハードはご無事でした。そっちが壊れればいいのにと、一瞬思いました。

関連するQ&A

  • PCの電源は入るのに何も起動しない

    PCのメーカーは、Lenovo。製品は、ThinkCentre A58E 非常に小さなコンパクトタイプです。電源のACが、ノートの様なACタイプの製品です。 型式番号は、3425です。 OSはWin7pro 3.2ビットで使用していました。 しばらく、保管という形で置いてあったものを使用しようとしたところ、電源は正常に入るのですが、モニターの画面は真っ黒なままです。 調べたところ、キーボード・マウスに電源が来ていない様子。 HDも別の物に取り換え起動させましたが、状態は全く同じ。 続いて、メモリーを取り替えてみましたが変化なし。 CDも取り替えてみました。変化なし。 仕方ないので、COMSクリアーを実施。それでも、変化ありません。 さらに、CPUを交換。変化なしの段階でお手上げです。 私的に気にしているのは、もしかするとACアダプターの不良化も。 あるいは、バイオスが飛んだか。 でも、バイオスって、そんなに簡単に故障しますかね。いじくらない限り。 とても小さく、しかも、Win7が使えるコンパクト製品なので、なんとかして治したいと思います。 マザー交換のお勧め以外のコメントでお願いします。

  • 電源が入らない

    先日、PCを使用していた所突然電源が落ちました。 PCを確認した所、マザーボードのスタンバイLEDが消えておりました。そこで、新たに電源を交換し接続した所問題無く起動しました。 しかし、シャットダウンして再度起動しようとしても電源が入りません。そこで、ATX電源コネクターをマザーボードから外して付け直して再度起動すると問題無く電源が入り起動します。ボタン電池の交換や COMSクリアー?等試してみましたがまったく変わりません。 素人な者で原因がはっきりしません。何方か、アドバイスをお願いします。ちなみに、M/B Aopen MX4GER CPU Pen4 2.4Gです。電源は、400W (メーカーは忘れました。) 電源を入れたままにしておけば、シャットダウンしない限り電源は落ちません。

  • CPUを換えたら再起動しなくなりました。

    ThinkCentre E73のCPUをCore i5-4950sからCore i3-4150や4170に交換すると再起動ができなくなり電源オフしてから再度電源ボタンを押さないと起動しません。何か設定とかBIOSとかMicro Codeの関係とかあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 電源入れても動きません。

    電源入れても動きません。 ATX電源を交換しました。全てのインターフェースに電源通しました。しかし、マザボは電源コネクタをチョンチョンしないと動きませんし、HDDやDVD―RWに至っては一切動きません。バイオスも調べようにも開けません。 ワット数は従来の電源は330Wであり、今のは450Wです。 マザボが原因で動かないということなのか、何かお分かりになりましたら教えてください。 お礼に何かします。

  • 電源ボタン押すとビープ音が鳴り起動しない

    お世話になります。 ThinkCentre M720s(Win10x64 Ver1903)を使用しております。 ここ1週間ほどビープ音が出て起動しないので困っております。 強制終了と起動を5~10回やると起動します。 (ピーピーピープー×2)のように、長音3回、短音1回を2セット音が出ます。 電源ファン、CPUファン、LEDランプは動いております。 全く同じモデルのPCがあるので、メモリや電源を交換してみましたが音は変わらず出ます。 ビープ音について同じものが検索して出てこないため、こちらで質問させていただきました。 ※ちなみになぜかハードウェア診断は正常です。 ビープ音の症状が分かる方、同じ症状で改善された方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ハードディスクの電源コネクタを逆にさしてしまい、動かなくなりました。

    シリアルATA接続のハードディスクを、ACアダプタタイプの電源につないだのですが、電源端子を上下逆に刺してしまいました。(通常、電源コネクタはプラスチック製で上下逆に刺さらない様になっているのですが、ACアダプタタイプの電源端子は、ゴム製で軽く押すだけで、上下逆に入ってしまいました。) すぐに、異変に気づいたのですが、遅かったです。 なんとか、ハードディスク内のデーターを取り出す方法は、無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIOが電源を入れても起動しません。どうすれば。

    私の持っているノートPCはソニーVAIOのタイプF「VGN-FS22B」なんですが、本日仕事で久々に持ち歩いて外で使い、帰って起動しようしたところ電源ボタンを押しても起動しません。 まったく動かなくなってしまいました。ACアダプタをつけてもできません。 今日中にやらなければやらない事がPCがないとできないのでとても困っています。 どうすれば良いのか、どなたか、わかる方は教えてください。

  • 突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。

    突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。 機種はPC-LL9109Dを使用しています。 いつものようにネットサーフィンしていると、いきなり電源が強制的に落ち起動しなくなりました。 その時はACアダプターで起動していたので、外しバッテリーで駆動しようと思ってもダメでした。 ACアダプターを繋ぐといつもは充電ランプが点灯するのですが、充電ランプも点灯しません。 どういった現象でしょうか? PCが無くなり困っていますのでよろしくお願いします。

  • 電源が入らなくなりました。

    ノートパソコンです。 FMV-BIBLO NB55Gを使用しているのですが、昨日から電源ボタンを押しても、何も反応しなくなり、困っています。 2年弱程使用していて、バッテリーが死んでいるのだと思います。 ACアダプターだけでは起動しないタイプだったと思うのでバッテリー交換だけでこの症状は直るのでしょうか? 皆様の御意見お願いします。

  • ノートパソコン ACアダプタ電源使用時遅くなる。

    ノートパソコン ACアダプタ電源使用時遅くなる。 お世話になります。 約ひと月ほど前より約1.5年使用のノートPC(COMPAQ PRESARIO 1259TU T-8300 メモリ1GX2枚、HDD250/5400 OS XP-SP3)が以下の症状になりました。 ・OS起動が極端に遅くなり、その後の動作はアプリケーションの起動はもちろん文字入力まで気が遠くなるほど遅い。(Windows~ようこそ~サインイン~デスクトップまで約10分、以前は電源ON~NOD32の起動時検査終了まで含め1分以下) ・PROCESS EXPIORER(以下PE)でみるとCPUが常時100%近く(以前は1%以下) まずはウィルスを疑っていたので、さっさとOSのクリーンインストールを2度行いましたが、改善せず。 これを機会にと思って メモリ2GX2枚、HDD350に新換装し、インストールしてみましたが改善せず…。 ところが試に以前のHDD250Gを戻したところいきなり改善!しかし翌日はダメ…。 懲りずに再びHDD350にしたところ改善。しかし再起動後またダメ…。 (PEでみると改善時はCPU1%以下、ダメ時は100%付近) その後 起動の度、改善していたりダメだったりの繰り返しです。 これは接触もしくはマザーボードだろうと諦めていたところ、 偶然ACアダプターの電源コードが抜けバッテリ電源に切り替わった途端、改善!! PEでみるとバッテリ時CPU1%以下、ACアダプタを差し込むと画面が明るくなってCPU60~90%、再びプラグを抜くと若干画面が暗くなってCPU 1%以下になり動作がすべて改善…。 その他いきなり電源が落ちたりしないので接触でもないように思えます。 これってACアダプターの故障なのでしょうか???またアダプターの故障でこんな症状があるのでしょうか?? 現在、間抜けなことに夜中バッテリー充電して 昼間家で(!!)バッテリ駆動で使用しています。 どなたか何かご存知でしたらご教授ください。