• ベストアンサー

win98インストール時に表示される「MS-DOSモードでインストールを行ってください」について

お世話になります。 winXP(東芝製dynabookT4/495CME2、HomeEdition ※ノートPCです)について、この度win98にOSを変えようかと思っております。 で、winXPを再インストール終了後、98をインストールしようと思ったのですが、MS-DOSモードでインストールするよう指示が出ます。 そこで、詰まっており、どのように98をインストールすればよろしいでしょうか? 98にする理由は、ソフトの検証で使う予定があり、どうしても行いたいと思っております。 申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

おそらくWindowsのDOSモードで起動しているからそんなエラーが出るんでしょう。 デュアルブートするつもりが無いならWindows導入用に起動フロッピーを他のマシンで作っておき、それで起動し98をインストールすべきかと。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm あ、XPが入っちゃってると、FDISK/MBR、 FDISK ともに実行が必要になるかもしれませんね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

jcn0221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 現在は、いただいたアドバイスを元にインストールを行っている最中です。 が、デバイスモジュールの互換性の問題から新たな問題が発生中です。 現在は、98から2000proにアップグレードをしようとしております。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• naru2005
回答No.3

こんばんわ windows98って起動用のFDがないとインストールできなかったと 思うのですが、起動用のFDはあるのでしょうか?

jcn0221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 現在は、いただいたアドバイスを元にインストールを行っている最中です。 が、デバイスモジュールの互換性の問題から新たな問題が発生中です。 現在は、98から2000proにアップグレードをしようとしております。 これからもよろしくお願いいたします。

• yotti
回答No.1

確かフォーマットが違いますからインストールはそのままではできません  そこで起動ディスクを制作してやってみましょう  FAT32でフォーマットをしないと たぶんだめでしょうから 一度ここで起動ディスクを制作の後 HDDをFAT32でフォーマットしてください。 そのあとインストールをしてみましょう

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm
jcn0221
質問者

お礼