• ベストアンサー

ドラマだけの架空の大学

今までに色々なドラマの中で架空の大学が存在したと思いますが、そのドラマ名と大学名を教えてください。 例えば、今放送しているブラザービートで慶政大学など。

  • DarkS
  • お礼率0% (0/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 鵯越(ひよどりごえ)大学→「不機嫌なジーン」 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/050107gene.html 八王子大学→「愛犬ロシナンテの災難」 http://www.ne.jp/asahi/kuginukitei/japan.com/20011/rosinante.htm 日本科学技術大学→「トリック」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29 慶陽大学→「最後の恋」 http://www.tbs.co.jp/drama_archive/saigonokoi/index-j.html ↓下記URLも参考になるかもしれません。 (アニメが多いようですが・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

その他の回答 (3)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

「1リットルの涙」 主人公が通ってる病院の名前=常南大学医学部付属病院

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

東都大。 これは数多く有りすぎてどのドラマとは言えないっすね。 城南大。 これは若大将が通って他大学。

回答No.1

白い巨塔・・・浪速大学

関連するQ&A

  • 映画やドラマでよく見聞きする架空の団体

    映画やドラマでよく見聞きする架空の団体 例えば 「東都大学」とか 〇〇県警「港署」とか 「響組」とか 映画やドラマでよく見聞きする架空の団体名があったら回答しておくんなせえ

  • ドラマなどの架空の名称の付け方

    ドラマなどの架空の名称の付け方 何気に思ったのですが、ドラマなどの実在しない架空の名称はどうに決まっているのでしょうか? 例えば刑事ドラマなどで「警視庁七曲警察署」などは「警視庁」は実在しますが「七曲署」は実在しません。 本庁名は使用しても良いが署轄はダメなのでしょうか?

  • ドラマやマンガでの、「架空の学校名・会社名」を、いっぱい教えて!

    ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~ いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・ 皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。 私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、 加山雄三の若大将シリーズから、 「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ? NHK「若い季節」の舞台となる会社、 「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。 「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、 「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。 皆さんは、どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラマの撮影で使われた大学について

    ドラマの一こまではなく、実在する大学が舞台となったドラマのタイトルと大学名を教えて下さい。

  • 架空の雑誌名・・・

    ドラマや小説などで出てくる架空の雑誌名には、なかなか面白い傑作がありそうに思います。 そにような、皆さんが今まで目にしたことがある架空の雑誌名を教えて下さい。 又、こんな雑誌名もいいのではないかというアイデアがありましたら、そちらもお願いします。 因みに、私が自力で考えてみたのは、 「少年シャンプー」・・・美容師を目指す人向きの、専門誌 「ポリープ」・・・若い女性のための、健康雑誌 「フライでい」・・・珍しいフライ料理の、スクープ写真誌 う~ん、やはりいまいちです(汗)。 皆さん、宜しくお願いします。

  • テレビドラマの舞台 ‐ 実際に行きたくなりませんか?

    有名なTVドラマを見ていると、 ドラマの舞台へ行きたくなることがいます。 皆さんはそのような経験はありますか? どのドラマを見て、どこへ行きましたか? また、そこへ行って何をしましたか? (1)ドラマは架空でも舞台が実在する場合。 (2)登場する舞台が架空の地名であっても、    撮影した場所が実際に存在する場合。 どちらの場合でもかまいません。 [回答例を兼ねて私もひとつ] NHK連続テレビ小説『瞳』を見ていたら、 舞台の東京・月島へ行きたくなった。 否、本当は単にドラマを見て食欲が刺激され、 「もんじゃ焼き」を食べたくなっただけ。w 実際へ月島へ出かけ、「もんじゃ焼き」を食べ、 住吉神社・例大祭のポスターも撮影した。 現実の月島と、ドラマの中の月島を比較して、 いろいろと楽しんでいる。w 公立学校名だけは架空だったりして面白い。 8月上旬の例大祭には間に合わなかったけど、 東京在住の締めくくりとしていい思い出となった。

  • 架空の人物を作り出す。病気ですか?

    妻は幼少期に両親から十分に愛情をもらえずに育ちました。 幼い妻は本当の両親は他にいて、常に妻を愛し可愛がってくれると架空の人物を作り出し、 成人した今も頭の中で架空の両親から大切にされているそうです。 もちろん妄想です。 架空の両親の声が聞こえたり、見えたりはしないそうです。 あくまでも頭の中でのみ存在し、妻に惜しみ無い愛情を注いでいます。 架空の両親がいるから実在する両親がユニークでも耐えられると言います。 聞いてる私がおかしくなりそうです。 妻は何か病気でしょうか?

  • ドラマ〔ブラザービート〕の主題歌とサントラのタイトル 

     ドラマ〔ブラザービート〕の主題歌歌っている人はなんていうグループですか?あと、ドラマによくかかるさんとらの曲名も教えて下さい。      それと、女性がカラオケで歌うといいなって思う曲も教えて下さい!!!  

  • テレビドラマに出てくる実在しそうで実は架空の学校名

    テレビドラマに登場する学校名で、 いかにも実在しそうなのに実は架空の学校名といえば、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? ドラマの作品名と一緒に教えてください。 【回答例】 NHK連続テレビ小説『瞳』より ・札幌市立清央高等学校  (瞳が卒業した高校の名前) →札幌に清央なんて高校はない。清田高校なら知ってるけど。w ・東京都中央区立月島東小学校 ・東京都中央区立月島南中学校  (一本木家の里子達が通う学校の名前) →月島第一小学校、月島第二小学校とか、  月島第一中学校、月島第二中学校とかなら、  東京都中央区立の学校として存在するけれど、  月島に東西南北の付いた小中学校は実在しない。  月島南中学校のロケには中央区内に実在する  佃中学校が使われているという噂だが…。

  • ドラマ

     現在放送中のドラマの再放送の基準を知りたいです。  僕の今までの知識では、ドラマの再放送は6ヶ月たってから再放送するのが基準だったと記憶していますが・・・。  詳しい法律を知っているかた教えてください。