• ベストアンサー

架空の雑誌名・・・

ドラマや小説などで出てくる架空の雑誌名には、なかなか面白い傑作がありそうに思います。 そにような、皆さんが今まで目にしたことがある架空の雑誌名を教えて下さい。 又、こんな雑誌名もいいのではないかというアイデアがありましたら、そちらもお願いします。 因みに、私が自力で考えてみたのは、 「少年シャンプー」・・・美容師を目指す人向きの、専門誌 「ポリープ」・・・若い女性のための、健康雑誌 「フライでい」・・・珍しいフライ料理の、スクープ写真誌 う~ん、やはりいまいちです(汗)。 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

「エンエン」=経済誌(株でもうけ損なって泣く人たちの雑誌) 「少年ガマジン(蝦蟇人)」=両生類好きの少年に捧げる雑誌 「ほーかす」=ほかす(関西弁で捨てる)。廃品回収の業界誌 「だめんずノンノ」=負け犬男性雑誌(こっそり買ってね) 「うしの気持ち」「ぶたの気持ち」=酪農専門誌 「ディア○スティーニシリーズ・本物の戦車を作る」毎週キャタピラや砲身が配達されてくる。5年かけて完成。初回のみ限定20万円。 好きです。この手のアンケート(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「エンエン」、漢字で書くと「円炎」で、為替で損した人たちが愛読。 「少年ガマジン」、一瞬分りませんでした(笑)。 「ほーかす」、雑誌本体までほかされてしまいましたが・・・ 「だめんずノンノ」、エ○本じゃないけど、レジに持っていくのが恥ずかしい・・・ 「うしの気持ち」「ぶたの気持ち」、殺される彼らの声なき声が、怖い・・・ 「ディア○スティーニシリーズ・本物の戦車を作る」、あ! 買います(笑)。シリーズの初回は、タイガー戦車でお願いします。しかし、どこで組み立てようかなぁ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

再度登場! 趣味の世界編。 「山と警告」=行くなと言われれば行きたくなるのが人情。一応止めているので遭難しても責任は取りません。 「月刊・事故要車」=写真と事故原因、過失保険の割合など詳しく解説。それでも欲しい事故車マニアに格安で販売。 「なまこくらぶ」「くらげくらぶ」=略して「なま・くら」だらだら過ごすグータラ専門誌。週刊誌だったのが年間誌になってしまった。 「鉄銅マニア」=金属大好きな人向け。月刊120万部売上の人気雑誌。 「風鈴花壇」=某N○Kの大河ドラマ。大名が庭と縁側の自慢を繰り広げる物語の解説誌。 「ドライバー」=発音は右肩上がりで。車を運転する側ではなく作る側の雑誌。マイナス派とプラス派が熱く語る!創刊大正元年の老舗雑誌。 採点はいかに?

be-quiet
質問者

お礼

かなり力を入れてこられましたね(笑)。 「山と警告」、これは納得の雑誌ですけど、あまりにもそのまんまという感じも・・・(笑) 「月刊・事故要車」、こういった雑誌も、実際に結構需要がありそうですよね。 「なまこくらぶ」「くらげくらぶ」は、なかなかいい雑誌名です(笑)。内容的に私も買いたいですけど、年間誌になってしまっては、発刊の日を覚えるのが面倒です。 「鉄銅マニア」、最近は鉄・銅製品の盗難が多いので、その注意も喚起しましょう。 「風鈴花壇」、夏季限定の雑誌ですね。 「ドライバー」、アクセント記号付きの題名にしてくださいね~ 間違えたらえらいことです。 70点・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 「CM OLD」・・・懐かしいCMや当時の撮影秘話を紹介。            特集記事として、「あの商品は、今!?」            当時の企業の開発秘話を、某X風に紹介。 「淋しい熱帯魚」・・・熱帯魚の専門誌とおもいきや、1980年代の            歌謡曲のコアなファンに応えた内容の濃い一冊            巻頭特集では、毎月1曲を解説。            抽選で、当時の音源をDVDによみがえらせて            プレゼントする企画も!もちろんパッケージは            当時のジャケットをそのままに、再現! 「商店解体」・・・・・商店建築ではなく、活気のなくなった商店に            焦点をあてて、紹介。廃墟マニアjr世代に。             「きようの料理」・・・きょうの料理では、物足りなくなった            レベルの人向けに放送する番組テキスト。            毎号、挑戦メニューが載っていて、それは            すべての材料が載っておらず、いくつかの            ヒントや講師の談話から、さぐりあてる。            次号で、正解と正解ではないけれど、            すばらしい読者の案を紹介。

be-quiet
質問者

お礼

「CM OLD」、私は買いますよ(笑)。第一巻の特集は、やはり文明堂のCMでしょうか・・・ 「淋しい熱帯魚」も、いいですね~ 最近は鈴木早智子さんの方があまり見かけなくなったので、ちょっと淋しい熱帯魚・・・ 「商店解体」、下手をするとシャッター特集になってしまうかも? 「きようの料理」、なかなかハイレベルな料理雑誌になりそうですね~ 「きょうの料理」と間違えて売れる期待も大きそうです。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.3

男性自身。 もちろん 身←この払いの部分はちょっと長めで、タイトルは青字で。 内容がしょっぱなからちょっとエロくなりそうな気がするのは何故?

be-quiet
質問者

お礼

「男性自身」、だれが買うんでしょうね~ 私は遠慮しておきます(笑)。 ま、「さぶ」の兄弟雑誌として、密かに売れるかも? ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.2

マンガこちら葛飾区亀有公園前派出所より。 「日刊バイト野郎!」・・・日刊?? 「バイト野郎」・・・上と似てるけど。商標大丈夫か? 「週刊バイト自身」・・・なんかどれも似た名だな。 「TV花子」 「洗車マガジン」・・・書くことあるか? 「平々凡々」・・・いい名じゃないね。 以下はドラえもん 「週刊のび太」・・・のび太がドラえもんの道具で発行したマンガ雑誌。のび太の描いたマンガも連載。しかし、そのマンガの評判だけ悪く、のび太がやる気をなくし廃刊。

be-quiet
質問者

お礼

さすが本職の漫画家さんは、微妙な線を狙うんですね~ 「日刊バイト野郎!」と「バイト野郎」で、漫画内商標騒動が起こったり? 「週刊バイト自身」、そろそろネタが尽きた頃に作ったのかも・・・(笑) 「TV花子」、ちょっと意表を突いていて、実際に発刊しても売れそう。 「洗車マガジン」、初回だけで全部書き切れてしまいそうですね(笑)。 「平々凡々」、買いたくなる雑誌名ではないですね~ 「週刊のび太」・・・そんなのがあったんですか! 是非読んでみたいです(笑)。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

「少年ホントにチャンピオン?」・・・反亀田一家による投稿雑誌 「広告批評批評」・・・・・・・・・・広告批評を批評する 「しし」・・・・・・・・・・・・・「JJ」と勘違いして買う購読者をあてにする不埒な雑誌 「婦人口論」・・・・・・・・・・・・女性による雑誌版2ちゃんねる 「薔薇族」・・・・・・・・・・・・・もちろん園芸雑誌 いかがでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「少年ホントにチャンピオン?」は、限定販売になりそうですね。しかも、廃刊も近い? 「広告批評批評」、きりがなく続きそうです(笑)。 「しし」、逆さに置いてあったら、間違えそう・・・ 「婦人口論」、編集長は福島みずほさん。 「薔薇族」、園ゲイ雑誌? 結構なお手前でございました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラマやマンガでの、「架空の学校名・会社名」を、いっぱい教えて!

    ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~ いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・ 皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。 私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、 加山雄三の若大将シリーズから、 「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ? NHK「若い季節」の舞台となる会社、 「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。 「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、 「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。 皆さんは、どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 架空のキャラの敬称をつけますか?

    架空のキャラやドラマの役名、小説のキャラに、敬称は付けますか? また、つけている人をどう思いますか? 私は最近は付けない方が多いですが、ごくまれに付ける場合もあります。 子供の頃「ザーボンさん」と言って、友達にやめなよ、と。 まぁ、背景としてはフリーザがザーボンさんと読んでいたのに起因するのですが。 ってえらい古い話だな。 みなさんは、敬称は付けますか? どんなキャラに付けていますか? ハリー・ポッターでハリーくんとか、時効警察で霧山さん(オダギリさんの役名)とか言いますか?

  • ドラマ化して欲しい小説・漫画

    私は金城一紀さんの小説が好きなので「フライ、ダディ、フライ」をはじめとするゾンビーズシリーズがドラマ化したら面白いだろうなと思います。(アギーは速水もこみちくんでw) みなさんのドラマ化して欲しい小説・漫画教えてください。

  • テレビドラマに出てくる実在しそうで実は架空の学校名

    テレビドラマに登場する学校名で、 いかにも実在しそうなのに実は架空の学校名といえば、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? ドラマの作品名と一緒に教えてください。 【回答例】 NHK連続テレビ小説『瞳』より ・札幌市立清央高等学校  (瞳が卒業した高校の名前) →札幌に清央なんて高校はない。清田高校なら知ってるけど。w ・東京都中央区立月島東小学校 ・東京都中央区立月島南中学校  (一本木家の里子達が通う学校の名前) →月島第一小学校、月島第二小学校とか、  月島第一中学校、月島第二中学校とかなら、  東京都中央区立の学校として存在するけれど、  月島に東西南北の付いた小中学校は実在しない。  月島南中学校のロケには中央区内に実在する  佃中学校が使われているという噂だが…。

  • 変な会社名

    よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。 私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。 例えば下記の通りです。 ・docomo→codomo ・日産→目産 ・任天堂→仁天堂 皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

  • テレビドラマの舞台 ‐ 実際に行きたくなりませんか?

    有名なTVドラマを見ていると、 ドラマの舞台へ行きたくなることがいます。 皆さんはそのような経験はありますか? どのドラマを見て、どこへ行きましたか? また、そこへ行って何をしましたか? (1)ドラマは架空でも舞台が実在する場合。 (2)登場する舞台が架空の地名であっても、    撮影した場所が実際に存在する場合。 どちらの場合でもかまいません。 [回答例を兼ねて私もひとつ] NHK連続テレビ小説『瞳』を見ていたら、 舞台の東京・月島へ行きたくなった。 否、本当は単にドラマを見て食欲が刺激され、 「もんじゃ焼き」を食べたくなっただけ。w 実際へ月島へ出かけ、「もんじゃ焼き」を食べ、 住吉神社・例大祭のポスターも撮影した。 現実の月島と、ドラマの中の月島を比較して、 いろいろと楽しんでいる。w 公立学校名だけは架空だったりして面白い。 8月上旬の例大祭には間に合わなかったけど、 東京在住の締めくくりとしていい思い出となった。

  • 東京都内、気安くない美容室求む

    カット中、話し掛けてくる美容師がウザいです。 自分に興味なんかないくせに 「お仕事なんですかあ?」とかプライバシー侵害。 ヒドかった時はカット、カラー、シャンプー担当3名に 「休日はどちらかへ行かれました?」 と同じ質問されて繰り替えし同じこと答えました。 どっか行かなきゃいかんのか? うるさーい。口動かす前に手を動かせ! 話し掛けるなモードで雑誌読みふけるポーズしても怯まない 美容師、恐るべし。 と、いうわけで技術は確かなシャイな美容室を探しています。 かといって「カラー」といえば「白髪染め」を指すおばちゃん美容室 はちょっと・・・。 池袋周辺でどこかないですか?

  • 好きな映画、漫画、ドラマ

    映画 バベットの晩餐会 ノアの方舟 マトリックス 小さな恋のメロディー スポットライト 世紀のスクープ 漫画 金色のガッシュ! 銀河鉄道999 ワイルドライフ 花魁日記 ドラマ 家なき子 赤い霊柩車 ロングラブレター などが好きです。 皆さまの好きな映画、漫画、ドラマは何ですか? アニメ、雑誌などでもかまいません。 私がついていけるか分かりませんがw 教えてください。

  • ショップ名のアイデアをください

    デコショップとデコスクールを始めようと思っていますが 良い名前が見つかりません 私のこだわりとしては フランス語を用いたおしゃれな感じにしたいと思っています 私が作るデコ商品を、もつことで 幸せなそして明るく元気に そして おしゃれに使っていただけるよう 丁寧でひとつひとつ願いをこめて 美しいデコを作り上げていくつもりです このあいだ 雑誌のなかに掲載されていた エンジェルの羽をあしらったマークをみて 私もエンジェルがすきで またfairy人形も集めていたことから ショップのロゴにエンジェルの羽を使用しようとおもっています ちなみに 名前の頭文字はK この頭文字をつかっても、良いのではという 案もありましたが あまりにも 単純すぎて もえ一捻りほしいなとおもっています どなたか アイデアがありましたら 回答よろしくお願いいたします 皆さんのアイデアを参考に ショップ名を決めたいとおもいます 宜しくお願いします

  • 本屋での立ち読みはどこまで許されると思いますか?

    本屋での立ち読みはどこまで許されると思いますか? ・購入するかどうかを決める為、パラパラめくって、おおよその内容を把握する程度 ・読みたい部分だけ読むのが目的 ・毎日通って一冊丸々読んでしまう(小説など) 最近は雑誌(特に少年漫画誌)カバーなどして、読めないようにしている所もありますが 皆さんは本屋での立ち読みについてどう思いますか?