• ベストアンサー

架空のキャラの敬称をつけますか?

架空のキャラやドラマの役名、小説のキャラに、敬称は付けますか? また、つけている人をどう思いますか? 私は最近は付けない方が多いですが、ごくまれに付ける場合もあります。 子供の頃「ザーボンさん」と言って、友達にやめなよ、と。 まぁ、背景としてはフリーザがザーボンさんと読んでいたのに起因するのですが。 ってえらい古い話だな。 みなさんは、敬称は付けますか? どんなキャラに付けていますか? ハリー・ポッターでハリーくんとか、時効警察で霧山さん(オダギリさんの役名)とか言いますか?

noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.11

架空のキャラに敬称、つけてしまいますね。 北の国からの純君、五郎さん(蛍はなぜか蛍) 田中邦衛つながりでヤブさん(岸谷五郎主演「世界で一番熱い夏」) キューピーさん(お人形の) 既存しますがサザエさん(あとフネさん、波平さん、マスオさん、タラちゃん) などですね。 あまり意識したことなかったけど、呼んでいるものですね。改めてびっくりしてしまいました(^^;

質問者

お礼

ドラマでも敬称を付ける人がやっぱりいるんですねー。 純くんは、純くんですねー。 蛍ちゃんは、蛍ちゃん。 ドラマは役名よりは、俳優さんの名前を言う事が私は多いです。 時効警察のオダギリさんとか、西遊記の香取さん(孫悟空役)とか。感謝。

その他の回答 (11)

• ginga_M45
回答No.12

ドラゴンボールつながりで、私は悟空のことを時々「悟空さ」と呼びます。 ジャガーさんとか・・・BLEACHでは夜一さんとか、ゲームではFF10のアーロンさんとか、作中で「さん」付けで呼ばれることの多い人に対しては、自然に同じように呼んでいます。 それから先生キャラには呼び捨てができません;(サザエさんで言うと、いささか先生ですね) それどころかたまに、作中で一番エライ人のことを話していると、自然と敬語が出てくることが・・・ ちょっとハマりすぎですかね(笑)

質問者

お礼

悟空さは、チチからの呼び名ですねー。 ジャガーは、ぴゅーと吹くのジャガーさんかな? だったら、私は呼び捨てかな。 いささか先生は、私はフルネームです。 伊佐坂 難物(いささかなんぶつ)。 もう私はいい大人なので、えらい人だからといって敬語は、ちょっと付けないかな。 はまってるとそうなるかもしれないですねー。感謝。(w

回答No.10

つけない。 そのまま言います。 >つけている人をどう思いますか? 個人の自由だから、それでよし。 これしかいえません。。。

質問者

お礼

この件に関してはアウトオブ眼中って事っすねー。 そういう人いるんですねー。感謝。

noname#15368
noname#15368
回答No.9

北斗の拳のキャラクターだとそういうのがありますね! ハート様、ジャギ様、サウザー様など・・・。 特にハート様は最近のゲームとかだと当たり前のように「ハート様」となっています。 ザーボンさん、自分も言ってしまうことがあるかも・・・。 同じくドドリアさんも言ってしまう時があります(;^_^A アセアセ・・・

質問者

お礼

北斗の拳もあんまり知りませんが、言い出しっぺですが、かなり違和感あるぞみんな。(w 架空のキャラに敬称付けるなんて、オタクじゃんっていう厳しい意見もあると思ったのですが、意外とみんな普通に付けてるし好意的? 電車男の影響のいったんなんですかねー。(w でも、ゲームのなかでも”様”公認とは、なんかすごいぞ。感謝。

• ukimoki
回答No.8

そのキャラクター自体が、さん、ちゃん、くんなどのタイトルで敬称をつけられて呼ばれている場合は、大抵、そう呼びます。  #4のサザエさんとか、あとはちびまるこちゃんとかもそうかな?  サザエとか、まることか、呼び捨ては逆に言いませんからね~  劇中で一度もそんな敬称をつけられたことが無いのに、逆になぜかそう呼ばれていたのが、ガンダムSEEDの「フレイ」というキャラクターです。  どういう理由かは分からないのですが、「フレイ様」という敬称付けが一般的でした。私もそう呼んでいました。  つけている人をどうおもうかは・・・、う~ん、気にしていなかったんで分かりませんが、分からないと言う事は「普通」だと感じていたと思います。

質問者

お礼

まるこは、まるこだなー。 サザエさんは話題に上がった事がないですが、”さん”を付けても、呼び捨てでも違和感があるなー。(w 「サザエさん」がタイトル名だからかな。 「フレイ様」は、どんなキャラかは分かりませんが、まぁ、”様”がつくようなキャラなのでしょうか。 ファンの間では、暗黙の了解があるのかな。 そうなると、劇中で呼ばれる場合、劇中では呼ばれないがインパクトがある、タイトル名、コミュニティーの了解等いろいろな事が考えられますねー。

• katori
回答No.7

おもしろいアンケートですね~! 今、いろいろ考えてみましたが、 ほとんどの場合、敬称などつけません。 ハリーはハリーだし、ザーボンはザーボン。 敬称をつけて呼んでいるな、と思い出したのは 「動物のお医者さん」の「菱沼さん」でした。 それも、他の登場人物たちが「菱沼さん」と呼んでいるからだと思います。 「さん」まで含めてキャラクター名なのです。 「サザエさん」「マスオさん」もそうですね。

質問者

お礼

私もいろいろと考えました。 ドラゴンボールの孫悟空は、私の中では”悟空”です。 作中ではカカロットと呼ばれたり孫くんって呼ばれたり、悟空さんと呼ばれたり。 でも、自己紹介の「おっす、オラ悟空」のイメージが強いからだと思います。 「菱沼さん」は、確かに「菱沼さん」ですねー。 教授の菅原は「菅原教授」なのに対して、漆原は「漆原」のはキャラのイメージなのかな。 でも、漆原と呼び捨てにするのは、少し抵抗もある。 サザエさんは、作中ではサザエさんとは呼ばれないですよね。 おねーさんだったり、呼び捨てだったり。 なるほど、感謝。

回答No.6

クレヨンしんちゃん

質問者

お礼

クレヨンしんちゃんは、タイトルですよ。 作中のキャラを呼ぶのとは別問題ですよ。 そこからの意見が聞きたかったな。

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 作中で、そう呼ばれているとついつけてしまいますね。 手塚部長、手塚先輩、不二先輩、乾先輩、桃ちゃん先輩……って全部「テニスの王子様」ですけれど。 熱が冷めても呼び方は定着しています。 因みに彼等の年齢を、私はとっくに追い越しました(笑) BLEACHですと「白夜兄様」(ビャクヤニイサマ)と呼んでしまうキャラがいます(笑) 女子高時代は、本当のお兄さんと「兄様」と呼んでいる子もいたので、違和感なかったですが卒業してみると違和感タップリです(笑) 普通、主人公に同調することが多いので、主人公が呼んでいる呼び方になります。 ハリー君は分かる気がしますね。 だって現実世界でも、さんやクンをつけるのに、作り物だからと言って呼び捨てはちょっと抵抗があります。 芸能人を呼び捨てする方もいらっしゃいますが、とーっても抵抗があります。

質問者

お礼

>作り物だからと言って呼び捨てはちょっと抵抗があります。 ってのは、分かる気がします。 愛着ですかねー。 テニプリは、詳しくは分かりませんが、偽物でも本物でも”兄様”はなんか危険な気がしますよ。(w 私も伊集院光さん、大槻ケンジさんと敬称を付けて呼んでます。 やっぱり呼び捨ては、その人が聞いていなくても失礼ですよね。感謝。

• daidou
回答No.4

劇中で「さん」付け「クン」付けで呼ばれているキャラクターなら充分アリです。 特に敬称とワンセットで愛称になっているような場合ですね。 例を揚げれば「シンジくん」とか「ミサトさん」や「不二子ちゃん」 あと「サザエさん」とか? かなり古いですが「太陽にほえろ」山村刑事は、多分誰に聞いても「山さん」でしょうね。

質問者

お礼

私のなかでは、エヴァのシンジは、しんちゃんですねー。 くれよんしんちゃんとかぶりますが、会話の中か区別出来るかと。 愛称になっている場合は、そう呼ぶのが普通ですかねー。 ないとは思いますが、田原総一朗さんとかは、峰不二子さんのことはなんて呼ぶのかなー。 やはり敬称なしなんでしょうか。感謝。

• sharl
回答No.3

私の場合、大抵付けて呼びます。 作中で呼ばれている場合(最近だと「BLEACH」夜一さん、「おゆい」歌丸師匠)、 ファンの間で慣例的に呼ばれている場合(「なのはA's」シグナムさん、「Fate」セイバーさん)の二つのパターンが主です。 あと、軍人キャラは大抵階級付けで呼んでいます。これは半分ネタですね。 つけてない=呼び捨てているという印象があるので、違和感なく自然につけていますね。

質問者

お礼

呼び捨て、、、と言うのは確かにありますねー。 作中で言われているのなら、確かに。 ただ、キャラ間によっては敬称が変わる場合があるのが難点といえば難点ですが。 あとは軍曹は、なるほど。 ケロロ軍曹は、私は軍曹を付けてしまうと、作品のタイトルになってしまうので、ケロロと呼び捨てになるかもしれません。 ファンのなかの暗黙の了解もあるのかもしれません。 ヨン様を、ヨンくんと言ったら、ファンのなかでいやがられてしまうかもしれません。

• mokonoko
回答No.2

自分は付けませんが、何かに夢中になっている女性の中にはそういう人が多いですね。 架空キャラクターではありませんが、ヨン様なんかが良い例です。 女性から見て萌え(?)なキャラクターに「様」が付いているのをたまに聞きます。 使っているのを聞くと若干の違和感を感じます。 他のキャラクターにも万遍なく「さん」付けしているなら違和感は無いのかもしれませんが。

質問者

お礼

ヨン様は、まぁ、実在の人物ですしねー。 年賀状にも、○○様とか書くので、私は違和感はないのですが。 ヨン殿でも、ヨンちゃんでも、ヨン氏でも、ヨン軍曹でも、敬称は敬称ですし。 >他のキャラクターにも万遍なく「さん」付けしているなら違和感は無い >のかもしれませんが と言う事は、架空の特定のキャラだけに、過度に入れあげているのには、違和感があるって事ですかねー。 私はまんべんなく敬称を付ける方が違和感があるけど。 なるほど。