• ベストアンサー

映画やドラマでよく見聞きする架空の団体

映画やドラマでよく見聞きする架空の団体 例えば 「東都大学」とか 〇〇県警「港署」とか 「響組」とか 映画やドラマでよく見聞きする架空の団体名があったら回答しておくんなせえ

noname#116679
noname#116679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

忘れてやした。 定番中の定番、老舗の中の老舗「越後屋」さんを。 『お主もワルよのぉ~』 ……越後の人たち、複雑な心境でございましょうな。

noname#116679
質問者

お礼

すいませんがまとめてお礼しやす。 >「越後屋」さん どうか「三河屋」さんも思い出してくださいやし。 「毎朝」 メジャーっすね。「読産」や「売経」よりシックリきやす。

その他の回答 (1)

回答No.1

「毎朝新聞」 たぶん、発行部数は東西新聞より多い。 「民自党」 たぶん、今でも与党。 「極道会」 ……架空じゃないかも。 「地球防衛軍」 団体名なのか産業名なのか、微妙。

関連するQ&A

  • ドラマだけの架空の大学

    今までに色々なドラマの中で架空の大学が存在したと思いますが、そのドラマ名と大学名を教えてください。 例えば、今放送しているブラザービートで慶政大学など。

  • ドラマなどの架空の名称の付け方

    ドラマなどの架空の名称の付け方 何気に思ったのですが、ドラマなどの実在しない架空の名称はどうに決まっているのでしょうか? 例えば刑事ドラマなどで「警視庁七曲警察署」などは「警視庁」は実在しますが「七曲署」は実在しません。 本庁名は使用しても良いが署轄はダメなのでしょうか?

  • 新撰組を扱った映画・ドラマ

    今まで数多く新撰組は扱われてきたと思いますが、 これはお薦め出来るという映画・ドラマを教えて下さい。 (ドラマ・映画どちらかと、大体いつ頃のものか、  主演等を添えて貰えると有難いです)

  • 音楽・ドラマ・映画・・・(進路で悩んでます)

    私にとって音楽を聞くこととテレビを見ることはこれからも手放せないものです。そして映画やテレビドラマでよく感動して泣いてます。そこで将来、音楽・ドラマ・映画などで感動を与える側になりたいと考えています。しかしそれだけで、何になりたいとかははっきりしません。 11月に文理選択があります。得意とするのは理系科目です。専門ではなくある程度は名の通った大学に行きたいと考えています。 これらをふまえて・・・ 1、文理どちらを選択すべきでしょうか? 2、どの大学を目標とすればいいですか? 長々とすみませんでした。相談できる人が周りにいないので、詳しい方いらっしゃったら回答お願いします!!

  • 映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

     こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく 本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには 本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画 になったお勧めの作品を教えてください。

  • 映画とドラマの違いを教えて下さい!

    私が以前から疑問に思っていたので質問したいのですが、映画とドラマの違いについてなんですが、相棒のようにドラマから映画化された作品は、テレビのドラマと映画版になって何が違うのか分かりません。 予算や映画館のスクリーンで見るという違いは分かりますが、例えば撮影方法が違うとか、映画館で料金を払ってみるからには、何か違いがあるのでしょうか? 知っている方、回答お願いします!

  • ちょっと変わった「このドラマはフィクションです」

    大体ドラマ最後には 「このドラマはフィクションです」 と出ますよね? 例えば『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~』だと 「この作品はフィクションなので、多少のことは大目に見てください」 『ジョーカー 許されざる捜査官』だと 「この作品はフィクションです。 登場する個人・団体・施設名等は架空のものであり、 あくまで創作に過ぎません。 しかし――これをただの作り話と受け取るか、 現代の闇と捉えるかは貴方に委ねます。」 などちょっと変わったのが出るものがあります 自分はこれしか知らないんですが 他の作品でちょっと変わった「このドラマはフィクションです」が 出るものをぜひ教えてください!

  • 映画作品に登場する架空の企業について

    こんばんは★ 映画やアニメに出てくる架空の企業で、その作品の世界で大きな影響力を もっているコンツェルンのような企業をいくつか教えてください。 例 バイオハザードのアンブレラ社   エイリアンシリーズのウエイランド社   (海外ドラマ)フリンジのマッシブダイナミック社  など・・  

  • ドラマやマンガでの、「架空の学校名・会社名」を、いっぱい教えて!

    ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~ いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・ 皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。 私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、 加山雄三の若大将シリーズから、 「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ? NHK「若い季節」の舞台となる会社、 「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。 「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、 「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。 皆さんは、どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 忘れてしまったあのドラマ(映画?)のタイトル

    ネットで広告を見たドラマ(映画?)のタイトルを思い出せません 内容は次のようなものだったと思います 数名の女の子が幼い頃に殺人を目撃(?)する 殺されたのは女の子たちの友達 しかし女の子たちは犯人をよく思い出せない 殺された女の子のお母さんが,犯人を思い出せない女の子たちを叱る 女の子たちはそれがトラウマになり,やがて成長してドラマが展開する…… ぜひこのドラマ(映画?)を観てみたいので,タイトルをご存知の方は教えてください よろしくお願い致します