• 締切済み

ホノルルマラソンでの格好+持ち物

こんにちわ。 今年、初めてホノルルマラソンに参加します。 全くの初心者で、もちろん「タイム」ではなく「完走」を目的に、現在トレーニング中です。 そこで、経験者の方にお伺いしたいのは当日どのような格好がお勧めですか? パンツは長さや素材などいろいろな種類があり悩んでいます。 シャツもTシャツがいいのかな?袖無しのランニングがいいのかな? あと、荷物はやはりウエストポーチの方が多いですか? あくまでも想像だけど腰の部分が擦れて痛くなりそうですが、慣れかな?小さなリュックとかはどうですか? 早く購入して慣れないといけないのに、迷ってしまって・・・ ご意見、よろしくお願いします!

  • 96203
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ちょっと古いですが、'98に参加しました。 5時間ちょっとで完走です。 初めてのフルマラソンでした。 今も同じ時間、同じコースだとするならばの私の経験談だと思ってください。 夜明け前に始まるので始まりは、チョット寒いです。 変な格好ですが、皆さんスタートラインにゴミ袋(ビニール)を貫頭衣のようにシテかぶって集合する人が多いです。 そのまま捨てちゃう。 風があると寒いです。 普通のtシャツは暑いです。 日中になると、すごい日差しになりますので、グラスと日よけの帽子 あるいは、バイザーがいると思います。 もっとも、サブスリーとかすごい実力の人は、暑くなる前に終わってしまうので荷物は少ないほうがいいですけどね。 荷物は、ウエストポーチがお勧め。 キャンディを入れたり、バナナ入れたりです。 途中の沿道で、ボランティアの方が、自宅の前でキャンディを配ってくれたりします。 折り返し地点からが、長い! あの道路(高速?)が単調でいやになります。 池を回るのが折り返しですが、いつまで回るの?っていうくらいある感じ。 それと、シューズは思ったよりも大き目(長い)のほうがいいです。 知り合いは、みんな爪が黒くなるような悲劇を味わっていました。 親指だけの人はまだましで、全部10本真っ黒という人も・・・内出血するんです。 シューズのなかで、足が浮腫んで大きくなる。 それと、ワセリンをたっぷり塗って、足の裏のまめを予防してください。 まめができると悲惨です。 「三四郎」スタイルで走っている猛者(有名人だそうです)もいるんですケドネ、彼は下駄でした! タイガーマスクさんもいました。 握手してもらいました。 ものすごいおデブの人が私よりも前を走って(歩いて)いるのはその実力?からシテ、おかしいですが実にファンキーな格好で愛嬌を振りまいていました。 ステーションの水は、水道の「生水」ですので、飲んだらダメって、 いわれたんですが、大丈夫でした。 お腹が丈夫だったのか? ハワイの日常の水はミネラルウォーターなのになんかへんですよね。 途中のトイレがね・・・・行列です。 トイレがどこにあるか要チェックです。 いわゆるマラソンスタイルが一番。 上は、ランニング、下は、ハーフぐらいまでのスパッツあるいは、ランパンです。 コットンのtシャツは×。 ホノルルは結構走れます。 お祭り気分で楽しいですよ、楽しんできてください。 沿道の人が、「good job!」って励ましてくれます。 それに、曙のころの坂道を登っていることに、障害者の方がすでに トップはその坂を折り返して車椅子のすごいスピードでかっ飛ばして戻って来るんです。 自転車で併走している、ポリス?が笛を鳴らして、ピーピーッテ。 集団で風のようにゴー!ッテ、カッ飛んで行きます。 キャーッテ、いうぐらいに、車椅子の選手はカッコいいです。 見ていると、坂を上るのに、元気が出ました。 ぜひ見てみてください。 休みが取れるようになったら、又私も行きたいです。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

私は参加したことはありませんが(フルマラソンは、なんども経験しています)、体験者のお話を聞きましたので参考にしてください。 服装は、ほとんどの人が短パン+Tシャツorランニングシャツだそうです(中にはかぶり物をして走る人もいるそうですが)。 要するに夏場に走るときの格好でいいと考えてください。 ただ、快適に走りたいなら、マラソン・ランニング用の吸湿速乾性素材を使ったシャツやパンツがいいでしょう。 また、脚に自信がないなら、筋肉をサポートしてくれるタイプのパンツ(ワコールのCW-Xのプロモデルやエキスパートモデルや)をセレクトすることです。こうしたタイプの製品は、長距離のときほど有効になります。 ソックスをはくならやはりマラソン用のものを使ってください。2~3回履いて馴染ませておくのがポイントです。 身につけるものについてですが、小さめのウエストバッグに補給食やアミノ酸、給水用のペットボトルを入れているケースが多いそうです。 ちなみにウルトラマラソン用のパンツなどには、腰の内側部分やお尻部分にポケットがついています。補給食はここに入れておき、給水用のペットボトルホルダーをつけるケースも多いようです。 なお、エイドステーションは10か所以上あるので、ペットボトルホルダーのみ(あるいはなにもつけない)でもなんとかなるそうです。 リュックは蒸れる可能性があるし、取り出しにくいのであまりつけないほうがいいとのことでした。 いずれにしても身につけるものは、マラソン・ランニング専用のものを選ぶのがポイントです。走るときのことを考えた素材や縫製がされているので、すれたり重かったりすることがありません。 いずれもスポーツショップなどで店員さんに「ホノルルマラソンに出るのですが」と言ってアドバイスをもらいながら、買い揃えるといいでしょう。 シューズについては新品でなく、最低1か月は使用して脚に馴染んだものを使うこと。速く走るのではないので、クッション性に優れたものを履くことです。 なお、余談ですがマラソンにおいて、ハーフとフルはまったく別物といわれるほど、フルマラソンは後半脚にきます。自分の体験からも前半飛ばしてしまうと、たいがい25~30kmあたりでガクンとくるケースが多いので、20kmまでは抑え、後半に脚を残しておくことがポイントです。 ただ、周囲がどんどん走っていくので最初はそれに流されてしまい、ペースが乱れやすいとのこと。最初は1kmごとにラップを取って、ペースをチェックしてください。 5~10kmあたりになると落ち着いてくるのであとは普段の走りでも大丈夫だそうです。 また最悪、歩いてゴールすることもできるので、あまり怖がらないでチャレンジしてくださいとのこと。 沿道の声援やサポートも年々充実しており、参加の大半は日本人ですから、コミュニケーションにも困らないし、知らない人が励ましあいながら走る光景もよくあるそうです。 ハワイの自然のなかで、楽しんで走ってきてください。

関連するQ&A

  • 【東京マラソン】 そろそろ準備を!

    こんばんは。 今更ですが、東京マラソンのフルマラソンに当選しました。 ジムに通いつめているので体力的には何と完走を目指せそうなのですが、 機能的に優れた製品を身に着けようと思っています。 まったく素人でどんな製品が良いのかイマイチ分かりません。 どなたか紹介して頂けませんでしょうか。 ・靴下(フルマラソンにオススメの) ・ランニングシャツ(どんな格好が良いのか?) ・ランニングパンツ(どんな格好が良いのか?) 結構ぷっくりした体系なので、フルマラソンをすると 体(特に膝や足腰)に負担がかかりそうで、それを少しでも サポートしてくれそうな製品があればなぁと思っています。 デザインはさておき完走目指して準備を進めている最中です。 よろしくお願いします!!

  • マラソン大会でのウェアについて

    ランニングを始めて約1年半、一つの区切りとして20kmの初マラソンに挑戦することとなりました。 昨年大会の写真をみるとランニングシャツ&パンツが殆どなのですが、自分はいつもハーフタイツと発汗性のあるノースリーブTシャツで走っているため、このスタイルで出ようと思っています。 ただなにぶん、ランニングシャツを着て走ったことが無いためどんな感じなのかわかりません。絶対に買った方がいいのか?皆さんの着用経験なども含めてご教示頂けたら幸いです。 目標タイムは1時間40分前後を予定しております。

  • マラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

    来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。 そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう? 一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね? 私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。 もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか? (もしかしてレースの規定のため?) どなたかご存知の方は教えてください。 あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

  • マラソン時の服装について

    来週の大阪マラソン(26日)に参加するのですが、半袖のランニングシャツにランニングハーフパンツで参加しようと考えています。 最近、ランシャツランパンの下にタイツ等を重ね着する方が多いようですが、私のようにシンプルな服装だと浮いてしまわないか、本番直前の今になって心配になってきました。 今回が初マラソンなのですが、初心者ランナーの服装として、ランシャツランパンはおかしいですか? よろしくお願いします。

  • ランニング中のサングラス

    現在年末のホノルルマラソンに向けて練習中です。完走目的というよりは、初心者から一歩出たレベルで目標は4時間以内の完走、ホノルルマラソンは3回目の参加になります。 今まで何も考えず毎日トレーニングを積んできていますが、ふとレベルの上の人たちを見るとサングラスをしています。今までサングラスをしたことが無いのでいいのか悪いのか自体が判断が付かないのですが、実際ランニング中にサングラスをするというのはレベルアップの一助となるのでしょうか?実際に装着してから何か変わった、変わらないというような経験談があれば嬉しいです。また全く分からないので、お勧めのメーカー、モデルなどもアドバイスいただければ幸いです。

  • 冬のマラソン大会の服装

    2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。 そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか? 画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります) これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

  • 1ヶ月後のマラソンに出ることになりました

    開いて頂きありがとうございます! 40代前半♂です 実は今から約1ヶ月後に開催されるマラソン大会(ハーフ)に急遽出場することになりました。 全くトレーニングをしていないため、残り1ヶ月ですべき、効果的な (1)トレーニング方法 (2)食生活 (3)生活サイクル 等々 皆様の思いつく限りのアドバイスを頂きたいのです。 実は昨年の同大会でマラソン初体験をしております。その時は半年前からほぼ毎朝5キロのランニングをしたため、体重も落ち、なんとか完走(2時間程)できましたが、今回は参加するつもりがなかったため、ただのメタボ親父と化しております(去年参加時より5キロ増)。 あと1ヶ月、どうしましょう…(T_T)

  • オススメのランニングリュック

    走って通勤したいのでランニングリュックの購入を考えています。 スマホ、財布、薄手のTシャツ、パンツ(デニムかスキニー)、タオル が入ればいいなと思っているのですが、これだけの容量を入れると大きめなリュックになってしまうなと、、、 こんなものが入るランニングリュックはありますか? また、↑のものは関係なくしてオススメのランニングリュックはありますか?

  • ランニング距離測定器?

    マラソンを始めました。 先日、ハーフマラソンに参加し、何とか完走できました。 次なる目標の為に、トレーニングをしたいのですが、ランニング距離を測定する万歩計ようなものは無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!

  • 8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性)

    8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性) 8月下旬に、兵庫県北部(高原地帯)のハーフマラソンに出場します。 朝の8時台スタートです。 ハーフは初めてで、また、私自身ランニング歴7ヶ月なので、 どのような服装が良いのか困っています。 10キロは2回完走経験があり、1回目は60分、2回目は55分で、 どちらも夏季ではなかったので、半袖メッシュシャツとランスカ、ロングタイツ(CW-X)を着用しました。 最近、28度~30度の夜間に練習する事が多いんですが、 ロングタイツはサポート力はあると思いますが、暑くて体力消耗が激しく走り難い気がします。 本番の大会は半袖シャツとショートパンツ(もしくはハーフパンツ)にすることも考えていますが、 タイツなしで完走経験がないので、ちょっと不安です・・・。 タイツ着用にするか、パンツだけにするか、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに155センチ55キロですので、お肉が揺れるような体型です。 タイツはCW-XとC3フィットを1本ずつ持っていて、ハーフやショートのタイツの購入予定はありません(金欠のため)