• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キアヌ・リーブス

最近キアヌ・リーブスの映画を偶然レンタルでみることが多いのですが、裏世界や闇の世界に通じるストーリーへの出演が多いような気がします。 JMあたりから特に裏社会、ディアボロスやマトリックスあたりから悪魔やバーチャルな闇の世界を描いたものが多いようです。 以前のハートブルーのような、現実社会を描いたものとはあきらかに異なる路線に入った感じがします。 スウィート・ノベンバーでも、キアヌ自身は広告会社のビジネスマンですが、出会った女性が意味深なことばかり言うし… なにかキアヌ自身の生活や信条の変化(たとえば宗教にはいったとか)あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

出演作品の幅が広い、という見方もできますが作品の傾向としてはたしかにダーク系、仮想現実系ですね。 ゴシップネタですがゲイのプロデューサー?と結婚したというニュースまでありましたね。 結局真偽の程は分かりませんが… 私はキアヌの作品では『ハートブルー』がベストですので最近はいくら話題になっても劇場に観に行く気にはなれません。 以前のインタビューではイメージが固定してしまうのを極端に嫌い、殺人鬼、イヤな男、脇役を意識的に演じているそうです。 『マトリックス』が成功した時にはアクションスターとしての地位が保証されながらも、その後違う路線を選んでいます。 まぁ、かなりのギャラがあるので億万長者になったからか?トップスターにしては作品の出演頻度はあまり少ない感じはします。 不治の病でずっと闘病してきた妹を亡くして、金銭的には問題無くても結局は治せなかった事がかなり人生観や死生観にも影響しているそうです。 まあ、せっかくのスターのポジションを生かして、たまには特撮系ではないアクション大作にも出て欲しいものですね。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 >殺人鬼、イヤな男、脇役を意識的に演じているそうです。 でしたらわかる気がします。 スピードの主演のキアヌがいい感じなのですが…。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

2です。『陽だまりのグラウンド』を紹介し忘れていたので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それも見ていないので、こんど見ています。 ただ主旨は、暗い役やオカルトがらみのストーリーが続くのをキアヌが引き受けるのを嫌っていないようなので、なにかきっかけがあったのかな、ということでした。

• 回答No.2

ゴシップには疎いので(大嫌いなので)、直接の回答は出来ませんが、ここ数年出演した現実的な映画を紹介します。 恋愛適齢期(大人のラブコメです) http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319166 ザ・ウォッチャー(サイコサスペンス) http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=161561 ディアボロスはだいぶ古いですし、そこからマトリックスへの間にはいろいろなタイプの作品に出演しています。 『偶然レンタルで』という事なのでもしかして、マトリックスシリーズ→コンスタンティンと超常現象・非現実的なストーリーのアクションが続いたので、ショップがその手の作品を特集的に並べているのを、見られた(&その棚からレンタルされた)のではないでしょうか?

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 恋愛適齢期は大好きな映画です。 ただ、これは主演ではなく脇役という感じなので、ちょっと違います。 ザ・ウォッチャーは見ていませんが、サイコサスペンスですよね。 こんな暗いイメージに変わっていってしまった感じがするのですが。 なんか好青年の役のほうがあっていると思っていたのですが、多くはまったく逆です。それを嫌わずに受けているところは、彼が意識的にそういう役を受けているととらえられたのでした。 (#1さんのコメントがほんとなら、納得がいきます)