• ベストアンサー

Victor Hugo "L'art d'être grand père"

こんにちは。 先日,バレエの公演を観にいったのですが,そこで, L'art d'être Grand Père という演目がありました。 帰ってから少し調べてみたところ,Victor Hugoにこのタイトルの詩集がある事が分かりました。 質問は, ・この詩集の名前は,日本語でいうと,どのようなニュアンスになるのでしょうか? (機械翻訳では,「祖父であるための技法」と出てきました。何となくイメージできない事はないですが・・・) ・この詩集の内容について,何かご存知の方がいらっしゃいましたら,何でも結構ですので,お教えいただけましたら幸いです。サイトの紹介も大歓迎です。 以上,よろしくお願いいたします。

• Ta595
  • お礼率97% (203/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

またまたこんにちは、ちょっと長いですが百科事典を引用 日本のタイトルは『おじいちゃんぶり』。 おじいさんであるためのコツ、みたいな意味です。 日本語の翻訳が有るかどうか不明です。 フランス語OKならフランス語のサイトを紹介しますが? ■不屈な晩年と栄光■ 1870年、プロイセン・フランス戦争の敗戦によって帝政が崩壊すると、ユゴーは共和政の成立したパリに歓呼をもって迎えられる。 帰国後はふたたび政治に参加、71年普通選挙でセーヌ県から選出され、国民議会で左翼を占めるが、まもなく新体制に失望して辞任する。その後ユゴーは次男シャルルCharlesを71年に、三男フランソア・ビクトルFran■ois-Victor(シェークスピア全訳を完成した)を73年に失うという大打撃を受けたが、なお屈せず創作を続けた。この期の作品は、大革命時代の王党派の反乱に取材し、法と愛の相克を描いた『93年』(1874)、そして次男シャルルの二人の遺児ジョルジュとジャンヌへの愛をテーマに、素朴で優しい感動に満ちた『おじいさんぶり』L'Art d'■tre grand-p■re(1877)は、初版が数日で売り切れ、次々と版を重ねるほど愛読された。頑健そのものだったユゴーも翌78年、初めて軽い脳出血にみまわれ、以後は主として亡命中に書かれたものが弟子たちの手で次々と出版される。『至上の憐憫(れんびん)』(1879)、『ろば』(1880)、『精神の四方の風』(1881)、最後の韻文劇『トルケマダ』(1882)、『諸世紀の伝説』続編(1877、83)など。  1881年ユゴーは80歳の誕生日を迎え、パリ市民は祝賀行列を組んで彼の長寿を祝った。当時彼の住居があった通りはビクトル・ユゴー通りと改名された。しかし一方では、末娘アデールや生涯の愛人で忠実な助手でもあったジュリエットにも先だたれ(1883)、85年5月22日、この不死身の老人にも死が訪れる。「私は貧しい人々に5万フランを遺贈する。墓地には彼らの霊柩車(れいきゅうしゃ)で運ばれたい」という遺言にもかかわらず、先の誕生祝いにもまして盛大な国葬が営まれ、遺体は凱旋(がいせん)門下に安置され、200万の市民に見送られて偉人廟(パンテオン)に葬られた。  19世紀を通じ比類ない創作力と果敢な政治活動によって実践したヒューマニズムは、ユゴーを国家的な偉人としたが、とりわけ彼の真の天才はその詩的創造にある。「彼とほぼ同時代の詩人たちはユゴーの光に消されまいとして独自の境地を開拓せざるをえなかった……」(バレリー)といわれるように、ユゴーはその無尽蔵な語彙(ごい)とイメージの完璧(かんぺき)な駆使によって人間の感動の源泉に深く突き入り、フランス近代詩の巨大な礎石となったのである。→エルナニ →クロムウェル →静観詩集 →ノートル・ダム・ド・パリ →レ・ミゼラブル 〈佐藤実枝〉 スーパーニッポニカ百科事典 小学館

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。お世話になっております(笑) 再度のご回答,本当にありがとうございます。 明るい作品であるという事がわかっただけでも,大収穫です。バレエも,とても楽しい演目でした。 また,百科事典の記述も一通り拝見いたしました。 ユゴーが凄い人だというのはなんとなくは知っていたものの,正直,そこまでとは思っていませんでした。 *今は(たぶん将来も)理解できませんが,一応フランス語のサイトもお教え願えますでしょうか?

その他の回答 (2)

• ismael
回答No.3
Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 お礼がおくれまして,大変申し訳ありませんでした。 サイトのご紹介,ありがとうございました。 案の定,まったく分かりませんが(笑) まずは訳本から読んでみたいと思います。

• dontlm
回答No.2

その詩集は「よいおじいちゃんぶり」と訳されています。 Ta595さんの機械翻訳の結果に大きな間違いはありません。 タイトルのニュアンスは、しいて言えば、 単に「祖父であるための・・・」ではなく、 「よい祖父であるための・・・」なので、 「よい祖父」ならイメージし易いかと思います。 特に含蓄のあるタイトルではありません。 内容は、ユゴーが晩年、孫たちに書いた詩です。 大作家の身近な部分、すなわち「おじいちゃん」としての顔を垣間見ることのできる詩集です。 邦訳は「ヴィクトル・ユゴー文学館 第1巻 詩集」(潮出版社)に含まれています。 また、2002年のユゴー生誕200年を記念して 「よいおじいちゃんぶり」から詩5編を抜粋し、まとめた日仏併記の絵本も出版されています。 「大地は美しいドレスを身につける」(梨の木舎)という本です。 サブタイトルに「大詩人から小さな子供たちへ」と付いています。 紹介した2冊ともアマゾンで検索すると見つかります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267015619/qid=1131033406/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-8942187-9067413
Ta595
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユゴーと聞くと,どうしても「レ・ミゼラブル」を想像してしまいますが,これはとても優しい作品のようですね。ぜひ和訳を読んでみたいと思います。 (フランス語は全然だめなので・・・) あまり想像で先走ってもいけませんが,ベジャールおじいさんが子供(ダンサー)たちを暖かく見守っている,子供たちもおじいさんのために頑張る,そんな感じの演目のバレエだったのかもしれませんね。