• ベストアンサー

私だけの簡単レシピ??・・募集

こんにちは、 昨日の夜食にカップラーメンの麺を食べて(当然!)、その後、その汁をあったかいご飯にかけて食べたら美味しかった。 (よくいわれるラーメン茶づけ??) この時に、このアンケートを思いつきました。 そこで、みなさんの簡単レシピを教えてください。 条件はできるだけ、残りものの再利用で、簡単にできるものを希望します。 ただ、『これは私しかしらない!!』というものなら、上に書いた条件は無視してかまいませんが(^^ゞ ちなみに気に入ったものは、ぜひ食べてみようと思います。 最後に回答のお礼は、実際に食べてからというわけにはいかないので、感想の程度でお許しくださいね。 では、みなさんよろしくお願いします。 以上

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Batistuta
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.1

コレ、納豆が嫌いな人にはオススメできませんが・・・・ 私は納豆トーストが好きです。 パリっと焼いたトーストに納豆を乗せるだけ。 サクットした食感と納豆のネバネバのミスマッチが楽しいです。

noname#30044
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 私は納豆、好きな方、なんですが、トーストですかぁ(^^ゞ・・ごめんなさい、ちょっと胃袋と一緒に検討してみます。 ・・・あっ、胃袋からの伝言が、いまありました。 でも、少量の醤油を納豆にかけて食べると、美味しいかもしれないですね(__)

その他の回答 (8)

noname#15467
noname#15467
回答No.9

学生時代によく食べていました。 インスタントのお吸い物に焼いたお餅を入れて「雑煮」 気分でのりやゴマをトッピングしていました。 お吸い物はお茶漬けの素についていたものでした。 それから、牛乳にクッキーを浸して、ラップに包んで冷凍庫に入れると、 クッキーアイスができました。 懐かしい。。。

noname#30044
質問者

お礼

『焼いたお餅を入れて「雑煮」』これ経験あります。 私の場合、おしるこ??のような甘いものに入れて食べた記憶があります・・回答をありがとうございました。 みなさん、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 ポイントの方は結果的に先着順となってしまいましたが、#1様のトーストに納豆、思いもつかない組み合わせで、工夫すれば美味しそうに感じたので20P、あと#2様は・・みなさんごめんなさいね・・たまたま、いまある材料で作ることができた??運の良さで10Pにしました。 また、別の質問を立てるかもしれません。 その時は、どうかまた、よろしくお願いします。

noname#44518
noname#44518
回答No.8

ひどくめんどくさがりな私が食べている物です。 ○とろけるチーズをお皿に載せ、数分レンジでチン! するとパリパリのチーズせんべいができます。 ○ご飯の上に目玉焼きを載せ、その上にかつお節、しょうゆをかけて食べます。とてもおいしいです。 ぜひ作ってみてくださいねー

noname#30044
質問者

お礼

最初の"とろけるチーズ・・"本当に煎餅風になるのですが、てっきり、とろけてぇ・・??と思ってしまいました。 あと目玉焼きご飯??、美味しそうですね。 半熟に焼いて、ご飯にのせて、調味料をかけて、ちょっとかき混ぜて??・・という感じで食べるのでしょうね。 回答をありがとうございました。

noname#14592
noname#14592
回答No.7

こんにちは! お鍋も、フライパンもいりません! 千切りキャベツを少々、ちょっと深めの小鉢に入れて、その中央に生卵、ラップをして電子レンジでチン♪ 時間はお好みで1分~2分。半熟がお好きなら短めに! 調味料もお好みで、お醤油・ソース・ドレッシング・・・その日の気分でどうぞ! 栄養ありますよ!!

noname#30044
質問者

お礼

できあがりは目玉焼き??というよりは温泉卵をキャベツの上にのせた、というかけたという感じなのでしょうか?? ちなみに、私の場合は醤油(派)をかけて食べてみたいですね。参考にさせていただきます。 回答をありがとうございました。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.6

スパゲティソースのかわりにふりかけ。 スパゲティはフライパンで茹でます(調理器具を多く使うと洗い物が増えるので) 茹でたら湯を捨ててバターを入れてスパを炒めます 適当なふりかけをかけて出来上がり。 「のりたま」や、「かつおみりん」なんかがおすすめ。

noname#30044
質問者

お礼

スパゲティにふりかけ・・言われてみれば、会いそうですね・・最初の一行を見て、たらこのふりかけとか思ってしまいました。 >「のりたま」や、「かつおみりん」なんかがおすすめ。 この組み合わせは以外でした・・こんど試してみようと思います。 回答をありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 かなり安っぽいのですが、 1.あまったギョウザの皮(市販)ととろけるスライスチーズを用意する 2.とろけるスライスチーズ1枚を4等分する 3.2のチーズをさらに三角に折り、ギョウザの皮にのせ、皮のフチに水を少しぬる。半分に折り、ギョウザの要領でくっつける。 4.オーブントースターで2分ほど焼く。 チーズ1枚でギョウザの皮4枚分消費できます。 家ではギョウザを作らないときでも買ってきて食べています(笑 ギョウザを作る機会があったら是非食べてみてください。

noname#30044
質問者

お礼

油で揚げないけど、チーズをはさんだ揚げ物という感じでしょうか??・・なんとなく想像できます。美味しそうですね。 残念ながら、餃子は既製品ばかりで、自分で作ったりしないのですが(__)、参考にさせていただきます。 回答をありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

たぶんやってる人多数で自信ないですが、残り物でお手軽無国籍ピザは如何ですか? カレーやビーフシチュー、麻婆豆腐、ロールキャベツ、その他翌日残って冷めた汁モノ(おでんはさすがに無理でした)を厚切り食パンに塗り、スライスチーズを乗せてオーブントースタで焼けば、即席エスニック風ピザトーストの出来上がり。鍋を温める手間も省け、簡単です。

noname#30044
質問者

お礼

"カレーやビーフシチュー、麻婆豆腐"ここまでは、なんとなく想像がつきます。カレーとシチューはチーズと相性が、良いと思うので美味しいかもしれません。 麻婆豆腐だと、タイ風(料理は中華ですが)になるのかもしれませんね?? ただ、汁物は、ちよっと想像がつきませんでした。 回答をありがとうございました。

回答No.3

プリング○スのコンソメ味をコップに入れて潰す。(お好みで) 塩コショウをしてお湯を注ぐ。(お好みで) ポテチを色々試しましたが、コンソメ味が一番食べられました。

noname#30044
質問者

お礼

"プリング○ス"ってお菓子、スナックのことでしょうか??・・もし違っていたらごめんなさいね。それでスープですか、考えますね。(簡単なコメントで(__)) 回答をありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

カップラーメンで思い出したんだけど・・・ (1)カップヌードル(ノーマル)の具でエビ以外は捨てます。(あの卵と肉が気持ち悪いので捨てます) (2)カレーのルウをひとかけら入れます。(ジャワの中辛が好き) (3)普通に熱湯を入れます。 (4)2分ぐらいでよくかき混ぜます。 (5)食います。 カレーラーメンを食べたいとき(日清のカレーヌードルは嫌い)に思いつきました。塩分過多になりますので、麺が柔らかくなってからラーメン用の器に入れてお湯を足すのが良いと思います。

noname#30044
質問者

お礼

普通のカップラーメンに一工夫でカレー味に変身ですか。 全然、想像もしていなかったです。はい(^^) ただ、私も"あの"カレーヌードルはあまり好きじゃないので(__)、そばのカップラーメン(=そば??)にカレーを加えて、カレーそばにしてみようと思います。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麺類において、麺がのびるというのは具体的にどういった現象なのか?

    よくラーメン、うどんで麺がのびてしまう、言い換えると麺が汁をすってしまうと聞きますよね。それは具体的に麺と汁でどういった反応や現象がおきているかお願いします。それからできたらなぜそのような反応がおこるのか、そのようなことがおきないためにはどうすればよいのか 、その他お茶漬け(この場合、ご飯と汁において)でも同じことがおこる 理由。これらについても答えていただければいっそうありがたいです。この現象は本当不思議だと思いますよ。

  • ちょい足しレシピ

    みなさんのお気に入りのちょい足しレシピがあったら教えてください! カップラーメン+何か。。。 とか 手軽にできるものだと嬉しです。 よろしくお願いします♪

  • 袋ラーメンとカップメン

    袋ラーメンとカップメン、どっちが好きですか? 私は、袋ラーメンの方が多いですね。 食べ方は、作って面をご飯の上に少しずつのせて食べたりするのが、好きなんです。(カップだと出来ないものもあるので) ・袋麺・・・・作るゆで加減も出来るのですが、あとかだずけがある。 ・カップ麺・・あとかだずけなし。お湯がぬるかったりすると、よく出来ない。 あと、汁飲みますか?(私は汁を飲みすぎるとおなかの調子が悪くなるんで少しだけです。) 双方自分なり食べ方とかあったら教えてください。 長所短所いろいろありますが、どっち好きですか?

  • あなたのお茶漬けレシピは?

    お料理好きか美食家の男女の皆様にお尋ねします。美味しいお茶漬けのレシピを教えてください。 あなたは,お茶漬けにどんな具を入れるのがお好きですか? どんな具を入れるのがオススメですか? ただし具は,「切る作業以外は調理せずに,そのまま入れる」という条件でお願いいたします。ただ,調理済みのものが手軽に買える食材であれば,具として挙げていただいて大丈夫です。 私が先週いただいたのは, 1. 焼いたハモの皮(調理済みを購入)+大阪「神宗」の塩昆布, 2.「永谷園」の梅茶漬け の2種類でした。 美味しゅうございました。 皆様からいただいたアイデアは,すべて試食させていただきますので,できるだけたくさんのお茶漬けレシピ(食材の分量などがあれば,できるだけ具体的に)を募集いたします。 具以外のお茶漬けレシピのアイデアもありましたら,どしどしお願いいたします。

  • 一番おいしいカップ麺について

    私はラーメンが好きでよく食べますが一番多く食べるのはカップ麺です。カップ麺は種類が多すぎてどれが一番おいしいかが理解できませんよね。 そこで質問しますがあなたがカップ麺のなかで一番おいしいと感じるものは何ですか教えて下さい。あとは感想もお願いします。 (回答例○○のラーメンが一番おいしいです。     理由はこれこれだかれです     コメントこれこれ)

  • カップラーメンなどのカロリー表示について

    カップラーメンなどにはカロリー表示がしてありますが、 これは、麺と汁を合わせた合計のカロリーなのでしょうか? もしそうであれば、麺と汁のカロリーの比率はどれくらいなんでしょうか?

  • カップ麺のスープ

    カップ麺についてです。 よくカップラーメンのスープは塩分が多いから、また熱湯によってカップから環境ホルモンが溶け出すなどと言われあまり健康によくないと言われています。 カップ麺の他にも、カップスープやカップの味噌汁などありますがこういった話は聞きません。 スープを飲むものなので当たり前かもしれませんが。 カップスープや味噌汁が大丈夫ならカップ麺も大丈夫のような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 皆さん流の、「ラーメンライス」の食べ方って・・・

    炭水化物の王様、ラーメンライスですが・・・ 実際、皆さんはどういう食べ方をしてるんでしょうか? ・ラーメンをすすってご飯を食べる、またラーメンをすすってご飯・・・という感じですか? ・ご飯の上にラーメンを乗せて、両方一緒にかき込む感じで、スープはみそ汁代わりでしょうか? ・ラーメンを普通に食べて、残ったスープにご飯を投入、お茶漬けみたいにサラサラかき込みますか? 全部考えられそうですが、皆さんはどうですか?

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

  • カップラーメンとは?

    某社のカップ☆の製品表示は「カップ麺」となっています。 他のカップうどんやカップそばを確認したわけではないので、実際に確認してから質問したほうがいいのかとも思いますが、他のメーカーのいわゆるカップラーメンはどうなんですかね? ラーメンだと思って食べていたのに、ただ「麺」だったなんて軽いショックだったもので…。 そこで素朴な疑問なんですが、カップラーメンの定義って何だと思いますか? すいませんくだらないアンケートでm(._.)m