• ベストアンサー

悪徳HP制作業者

よろしくお願いします。 実は、半年ほど前にネットショップを興したく、知り合いを通じてHP制作業者を紹介してもらいました。 HPが全然分からないので、いろいろと質問したところ「ビルダーではSEO対策が出来ないので、自分方の業者用ソフトで作る」「金額は15万円」ということでした。 それで信用して半金を払ったのですが、いつまで経っても出来上がらず、紹介者に相談したところ業者に連絡してくれ、その連絡から1ヶ月ほどで完成しました。 ところが、いざページを見ると、明らかに寂しい内容がないページでした。そして、友達がソース画面を開いたところ「これはビルダーで作ってるよ」と言ったのです。確かにソースの中にビルダーの名前が入ってました。 私は頭に来て文句を言ったら「ビルダーでもSEOを組める」と言うのです。おまけに最初は完成から一ヶ月程で検索サイトのほぼトップに上がってくると言っていたのに、「上がってくるように努力はするが、約束はしていない」というのです。更に制作費を安く上げる為か、ページ内の買い物カゴなどは無償のソフトを持ってきているようで、不必要な広告まで入っています。それに関しても「それを使わないとは言っていない」とのことです。 こんなお粗末な業者って本当にあるのでしょうか?その人が勝手に一人で作っているような感じさえします。 何とか良い対処法などないでしょうか?やはりこれまでに支払ったお金は諦めるべきですかね?ビルダーで作って、毎月の維持費は15000円と言われているので、それなら自分で勉強して更新した方がよほどましかと思っています。

noname#16698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知り合いの紹介だから、たぶん大丈夫だと思っていたのでしょう。やはり、その前に自分で色々調べておくべきだったでしょうね。HP製作会社の相場や、その会社情報など。 ビルダー持ってるなら、最初から完璧に作れなくても、いいじゃないですか。勉強しているうちに、どんどんできていきますよ。 そこまで、手が回らなくて業者に頼んだのだ思いますが・・・。 15万あれば、自分で作って初心者には確かにCGIとかは難しいかもしれませんので、有料レンタルすればよく、後は宣伝費に回すという方法もあります。 その知り合いの方に苦情を言ってみては?グルでないか限り対応してくれるのでは。 そういう業者とはすぐにやめるべきですね。 毎月15000円も払えるかと思いますね。 こちらに色々ありますよ。勉強してみては? http://xyz.web5.jp/page029.html

質問者

お礼

親切にありがとうございます。 自分でビルダーを勉強しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、信用して半金払ったというのが、最初の間違えかもしれませんね。 そして、ページを見た時点でも、「寂しい内容がないページ」とおっしゃられていますが これは、もしかしたらあなたにも原因があるかもしれません。 具体的に、どんなページにしたいか、どんな画像を使いたいかということを 業者と打ち合わせていますか? また、SEO対策というのは、本気でしようとしてもうまくいかないのが現状です。 保証できるものではないですからね。 むしろ、この維持費を広告費用にあてたほうが、マシだと思います。 最後に、そのような業者に頼む前に、もし、OKweb(当時は)を知っていれば、まず、質問したほうがよかったかもしれませんね。 p.s.おかしいなぁ、15万あれば、オールCGIスクリプトでページ作ってるですけどね。うちの場合・・・

• kaznak
回答No.1

起業すると最初何に困るか? 騙そうとする最低の人間がたくさん群がってくるんですよ。これ、本当です。僕は最初の3年間に作った人間関係は全部捨てました(もう解ってましたから)。起業して応援してもらおう!なんて美し過ぎる訳で、最初はいかに足引っ張らない人間を探すかで大変でした。 そもそも15万円でSEO対策が万全になるとお考えの点も、ちょっと脇が甘いのでは? これからもまだまだ続きますよ。この手の災害。 気をつけてください。商売の世界では騙されたら負けです。あなたは15万円の損失で済みましたけど、私の知っている人間は数千万円を偽装倒産で持ち逃げされています。やぱりWEB関係の業界でしたね。 授業料だと思うしかないように思います。あと、いやがらせで提訴する方法はあります。小額訴訟の勉強をなさってみては。お金は返ってきませんが、報復ですね。僕は不愉快なことがあると、ちゃんと報復していましたよ。それなりに。 ただ、脇が甘いのは自分のせいでもあるので、そこは勉強料払うしかないですよね。