• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordでページが縦横混合のファイルをつくれますか?

こんにちは。 Word2000で書類を作成しています。ページが縦横混合のものを1つのファイルで作りたいのですが可能でしょうか? 例えば、ページ設定の1ページめがA4縦、2ページめはA4横といった感じです。 できるのであれば、そのやり方を、できないのであればWord以外のアプリケーションでも構わないので、それに代替するやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9512
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

セクションを切れば、各セクション毎に用紙設定が出来ますよ。 「挿入」→「改ページ」で、セクション区切りが入れれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変助かりました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

色々なやり方があると思いますが、 1ページA4縦 2ページA4横  3ページA3横の場合 2ページ目の先頭でファイル-ページ設定-用紙サイズ-印刷向き 横にチェック、設定対象とありますから▼が「文書全体」となっていると思いますので「これ以降」に直す。 3ページ目の先頭でファイル-ページ設定-用紙サイズ-用紙サイズ「A3」印刷向き 横にチェック、設定対象「これ以降」 とすれば出来ます。 縦横、サイズ全部この方法でも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)

他の方が応えてらっしゃる通り、セクション区切りを入れるとよいと思います。 通常、ページ設定や段組、ヘッダーフッターなんかは、文書全体に設定されるのですが、セクションで区切ることでそのセクションごとに設定ができるようになります。 たとえば、 〇1枚のA4用紙のなかで横書きと縦書きを混在させる。 〇machikoさんの例のように、1ページ目と2ページ目の印刷の向きを変更する。 などなど。 入れ方は、皆さんが書いているとおりです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

セクションを区切る事によって、 複雑な設定が可能になりますので、 出来るはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!