• ベストアンサー

レイザーラモンの動作(振り付け)について

最近 レイザーラモンと言う芸人が受けていますが 皆様は例のあの「腰振り」についてどのような 見方をしていますか? 私にとってあの動作は「Hに於ける腰の使い方」 そのものなのです。むろん当人もそれは承知の上でしょう。 40年以上前はストリップ劇場でさえもあの動作 (ヴァンプ?)と腰を回転させるグラインドは劣情を 刺激するという理由で禁止されていたと聞いています。  気の置けない男性の仲間内の余興ならいざしらず 女性の前で演じる行為ではないと思いますが皆さんは どのようにお考えですか? 幅広い年齢の方のご意見をお聞かせ願いたいのです。                   男性(64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.16

若い男(社会人)です。 芸能人にあまり興味がないからあの腰振りを見ても特になんとも思いません。自分がふざけた時に女性の前で腰振ることは恥ずかしくてできないです。 自分の周りの20~30代の女性や子供には妙にうけてますね。 「バカみたい」なのが面白いと思う理由みたいです。あと芸はともかく、気質がねちっこくなくて、女性や子供に不快感を持たれるようなキャラではないように見えます。 「なんでだろう」も「残念!」も売れ出してからはインタビュー受ける態度なんかが尊大になってて嫌でしたけど、彼はまだ謙虚に頑張ってるように見えますね。 あと売れる、売れないも芸能マスコミ、テレビや新聞、雑誌なんかが取り上げるかどうかなので、あの腰振り芸が売れてるのもマスコミの演出が大きいでしょう。 HGの過剰な腰振りも番組制作側の意図に合わせた結果で、HG本人の意志に基づくものではないと思ってます。テレビでは「もっと腰振れ」なんてボードで指示されてるんじゃないかと。 あと昔から下ネタ系のギャグは、意味がわからなくても子供にはウケルところがありますね。 特に嫌いじゃないけど、飽きられてその内消える芸人だと思います。 使い捨てだとちょっとかわいそうですね。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 マスコミが芸術や笑いといった文化を創り出しているという自覚がないのが問題ですね。しかし芸人も 芸は周囲がつくるものではなく自分の努力で 創るものという自覚がないですね。

その他の回答 (15)

noname#204751
noname#204751
回答No.15

なんていうか、芸人ってうれていくためには あのくらいインパクトのあるキャラが必要なんだと 思います。 まぁ下品ですが。別にみたくなかったら視聴者は チャンネルかえればいいわけですし。 PS アノ人普段は礼儀正しいらしいですよ。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 メディアの生き残りの作戦に芸人が犠牲になっているんですかね?

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.14

好きです。あの芸人魂が! #8さん、#13さんのいう番組は私も見ましたが、あそこまで芸(ゲイではありませんよ)に徹底した「芸人」は今いないのではないでしょうか? それに鑑定者は自分の感情だけで発言するという職場放棄(?)、あの大物(?)鑑定者よりよっぽど大人の対応(芸以外のことです)をしていたと私は思いました。 今、彼の出る番組は子供に見せたくない番組の見事第一位らしいですが、ちょっと前のクレヨンしんちゃん、随分昔の8時だよ全員集合等と肩を並べる(?)ほどの芸人になったと言うことでしょうか!?!? 以上、いつも子供達と一緒に「フォー!」といっている下品な40代のオヤジでした。 #さすがに腰は振ってませんけど(^_^;)

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。でもあれを芸と呼べるでしょうか?楽しい、面白いと言ってくれる人がいれば芸なんですかね。笑いや芸に対する認識を 変えないといけなくなりました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.13

う~ん、別スレでも槍玉に上がっているHGですが、私は好きです。ああいう過激なキャラを売りにした人って賛否両極論になりやすいとは思いますけどね。 私も真似しようと思ってあの振りやってみますけど、なかなかできるもんじゃないし、腰にかかる負担って相当なものだと思います。彼も売れるために体張って頑張ってると思いますよ。「ゲッ○」とか言って何もしないくせに面白くないギャグを言って今でもテレビに出ている黄色いジャケットの某芸人よりマシと思いますけどね。 #8さんの言われている番組は、私も見ました。さすがにあれは目を覆いたくなるひどさでしたが、その後別番組でそのネタに触れられたとき、本気で凹んで反省していたみたいで、以後は割と空気を読んでやるようになってきましたよね。#3さんが言われるように、言葉遣いとかは他の芸人に比べていいわけですし。多分本当の人柄もいいんじゃないかな~って、テレビを見ていると思ってきますけどね。 ただ、私は元保育士で、子供と一緒になって「残念」とか「あるある探検隊」とかやったりしましたけど、さすがに「フォー!」やると怒られそうな気はいたしますが(苦笑)。 個人的には、#10さんに1票です。 ちなみに20代後半、女でした。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。確かに新しいキャラが出始めには反発があるのはわかります。 ただ芸人としてなら芸を磨く努力をすべきで 芸でないものを芸にするのは戴けません。 だからハードゲイ?

回答No.12

うーん、確かに家族でテレビ見てるときにやられるとちょっとチャンネル変えちゃいますね。 でも個人的には彼のパーソナリティも、あの腰フリも結構好きなんですよ。やっぱりおもしろいですから。 彼の芸に賛否両論が出るのは二つ理由があると思います。 1、ゴールデンタイムであの芸。 2、彼が男性であること。そして男性としては(恐らく)初の露骨にセクシーさを売りにしているタレントであること。 1、に関してですが、もっと遅い時間帯ではもっと露骨な性表現がたくさんありました。ダンスの振り付けなんかだったら男女問わず似たようなのは昔からあります。 家族がテーブル囲んで見る時間帯だから、気まずい雰囲気になるのも仕方ないかもしれません。 2、に関して。女性タレントの過剰な露出やセクシーなポーズはあまり非難の対象にはなりませんよね。 インリン・オブ・ジョイトイのM字開脚なんてどうですか?初めて見たときはぎょっとしましたよ。まあ、私はインリンも好きです。 バブルの頃流行ったランバダだって相当卑猥な振り付けだったと思いますよ。 つけ加えるなら、彼がハードゲイ、つまりは同性愛的なものを売りにしているのも反感を買うんでしょうね。 まあ、彼は実際はゲイじゃないし、私のまわりの同性愛者にもあんな人はいませんが(笑。 ちなみに、15年前に歌手のマドンナが来日した際、ライブがゴールデンの時間帯に中継されましたが、 振り付けはほとんど性行為を連想させるようなものばかりでした。一部自慰行為のような振り付けもあって、さすがに放送ではカットされたみたいですけど。 ん~、まあ長々と書きましたが、もっと寛容になりましょうよ!と言いたいだけなんです。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。あれを「面白い」と言われる方が多いのにビックリしています。 私にとっては面白いという対象とはかけ離れていて。「もっと寛容に」と言われても「寛大さ」とは違うジャンルのような気がします。

回答No.11

そのお笑い芸人は↓BPOで問題視されていますね。 BPO/放送倫理・番組向上機構 1.青少年に関する視聴者意見について審議 http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/giji.html >皆様は例のあの「腰振り」についてどのような >見方をしていますか? そうですねえ、自分が子供だったら面白いと思うかもしれませんが、大人である今の私には全然面白いとは思わないですね。 BPO 芸人 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E8%8A%B8%E4%BA%BA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= BPO 腰 振り - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E8%85%B0%E3%80%80%E6%8C%AF%E3%82%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja BPO 腰 振る - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E8%85%B0%E3%80%80%E6%8C%AF%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見、資料をを有難うございました。

noname#14731
noname#14731
回答No.10

レイザーラモンHGもどうでもいいけど 細木数子はもっと嫌い。 彼女こそメディアから消えて欲しい。 もう散々稼いだろうに。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 私は彼女は残ってもらいたいと思っています。 ただあのキャラではねー

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

単純ですが大きな違いは今は「40年後」だってことです。 今では「エロい腰つきだね(笑)」程度で済まされてしまいます。 劣情を刺激する、という意味ではもっと過激なシーンが沢山あるじゃないですか。 レゲエダンサー(を始めとしたラテン系ダンサー)なんて女性がそれやってるわけですからねえ。 現代の性に関する風潮の善し悪しは別として、「あれくらいなんて事無い」という事です。 まあ、やれと言われても出来ませんけどね。 余談ですが(そしてどうでも良いですが)彼はレイザーラモンではなく、レイザーラモンのHGです。 レイザーラモンはコンビ名なんですよ。ダウンタウンみたいなものです。本当は住谷さんでしたが、ハードゲイが流行ったので頭文字を取ってHGに改名しました。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 どんな長い時間を経ても変わってはいけないものも あるのと思います。ラテン系ダンサーは見させてもらいますね! 私とて嫌いではありませんから。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.8

こんばんは 20代女性です。 初めは、まぁ普通に見ていましたが(好意は全くありません)、 某番組(人物の鑑定をするアレです)で、自分が鑑定される番になってもずぅっと腰を振り続けていたんです。 これには、鑑定者も激怒していましたし、私もとっても失礼だと思いました。 これ以来嫌悪感を抱き、見ていた番組に彼が出てくるや否やチャンネルを変えます。大嫌いですね。 私は、あの行為より人間性が嫌いかもしれません。 なんかナヨナヨしてるところも嫌いです・・・

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。あの行為を 公開するのも人間性の表れですものね。

noname#114321
noname#114321
回答No.7

僕の意見は好きです。理由は 1.下品な単純な芸で理屈がいらない. 2.他人を非難したり客をいじったりしない 3.実は敬語を使い人柄がよさそう もし自分の娘がいたら見せたくありませんが、今は彼女とげらげらいいながら見ています。NHKが紅白で呼ぶという噂が・・・ 正直、羽賀健二やジミー大西がやったら受けないでしょうね。 HGのパーソナルによりところが大きいと思います。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。笑いの対象が変わっていることを知りました。

noname#15576
noname#15576
回答No.6

10代女性です。 ハードゲイは気持ち悪いですが、好きです(笑)。出ていればついリモコンを置いて見てしまうような芸人さんですね。 中途半端な感じがしないですし、フォー!も声がキレイだと思います^^ 好きですね。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。

関連するQ&A

  • レイ

    最近 レイザーラモンと言う芸人が受けていますが 皆様は例のあの「腰振り」についてどのような 見方をしていますか? 私にとってあの動作は「Hに於ける腰の使い方」 そのものなのです。むろん当人もそれは承知の上でしょう。 40年以上前はストリップ劇場でさえもあの動作 (ヴァンプ?)と腰を回転させるグラインドは劣情を 刺激するという理由で禁止されていたと聞いています。  気の置けない男性の仲間内の余興ならいざしらず 女性の前で演じる行為ではないと思いますが皆さんは どのようにお考えですか? 幅広い年齢の方のご意見をお聞かせ願いたいのです。                   男性(64)

  • グラインド騎乗位を教えたがる彼

    質問です。 「グラインド騎乗位」(わからないかたは、ネットでお調べください。普通の騎乗位の、男女がもっと体を密着させて女性がくねくね腰を振るもので、男性には「子宮口に当たる」がわかる、女性は当たるから気持ちいい、といわれる体位です。 これを彼氏が教えたがります。 そこで疑問に思い、妬いたのですが、女性の素人さん、玄人さん、どちらに習ったと思われますか? 素人女性が「グラインド騎乗位」ということばを知っていて、彼に教えるでしょうか? みなさんのご意見をください。

  • デコ・ボコ・デコボコ~♪って歌っているCM

    ちょっと前までたまに見かけたCMなのですが、ダイエット食品のCMだったと思います。商品名は忘れてしまいました。 女性のお腹がドアップで映って、フラフープを回しているのですが、白いショーツで腰をグラインドさせているその映像が、私にはすっごくヤラしく見えてしまうのですが、みんな普通に見ていたのでしょうか? ゆっくり腰を回していて、ショーツの部分の形がくっきり・・・結構キワドイCMだなーと思ってびっくりしたのですが。女性のくせに私がHなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • バラードしか歌わないので、暗くなりがち、、、

    18歳男性です。いままで、バラードや暗めの曲しか歌ってこなかったせいか、自分がカラオケを歌ってる時はみなしらけ気味です。 それでこの前、カラオケのレパートリーを増やしたいと思いBUMP OF CHIKEN とケツメイシのアルバムを借りました。 バンプとケツメイシはあまり聞いたことがなく、 バンプは天体観測くらいしか知りません。 またケツメイシはトモダチと涙とさくらしか知らないです。。 さて質問ですが、カラオケで普通に歌ってもみんな知っている曲やみなさんが歌ってる曲(バンプとケツメイシの中で)を教えてくだい。 あと、皆さんがこの曲歌ったら盛り上がるよ~的な曲があったら何でも良いので教えてください。 なるべく沢山の人に回答してもらいたいです。

  • 乱交パーティーが公然わいせつ罪、それでは次2例は?

    乱交パーティーが公然わいせつ罪とのことですが、次の2例はどうなのでしょうか? 1、ストリップ劇場でよく見かける「前列付近の3人ぐらいがじゃんけんをして勝った一人がお客さんの前でストリッパーとSEX(もちろんゴム装着)しますが、これは公然わいせつ罪になりそうですが今までわいせつで逮捕された例はないみたいですがどうしてですか?そんなところに行ったことがない人…多いでしょうけど。 2、もう1つ…ソープランドの中で「主に警察官がお客さんのソープ(…その店は安いところですが本番を必ずさせてもらえる店)」があり、ソープ好きの方は大体皆知っていると思いますが、そういうところが公然の事実として存在するというのはどのように説明できるのでしょうか?こんなことを知らない人には知らないのだからいいのかな。ソープは個室サウナ器があればいいという、例外的に本番しても良いところとみなされているのかな。 何となく疑問に思います。 某大手生保や某大手都市銀行がお客さん接待に使っている決まったソープがあるのは当たり前のことで、私も大手金融機関に勤務しているときお客さんをソープ接待したことがありますが、その時知ったのです。 ストリップ劇場やソープに行ったことが無い、とても真面目な方、このWAVEのサイトに従順で保守的な方、法律論を展開するのが好きな方…でも良いのでお答え願えますか? くだらない質問、と思う方は答えなくて一向に構いません。 なお、私はここ10年程度ストリップ劇場やソープに行っておりません。 性的産業で、私が一番犯罪が起こりそうなのはデリヘル(私、今の形態では5年ぐらい前に一度だけ経験があります。)だと思っております。デリヘルは暴力団の資金源にもなり、一方ではラブホテルにとっては売り上げに大きく寄与する収入源にもなるのですが、私みたいにいろいろな性的産業に参加し経験しているけれどどう考えても問題あるいは犯罪が起こりそうな形態だと思うのですが、取り締まりは無しで野ざらしになっているのです。諸兄、経験なければ一度経験してみたらわかります。

  • 誰のネタ?

    もう4、5年くらい前になると思うんですが、何かのお笑い番組で見てとても面白いなーと思ったネタがあったんです。 ヒット曲の一部を流し、それをアーティストの台詞に見立て、ツッコミを入れていくというピン芸人の方のコントです。 最近それを思い出したんですが、どなたがやっていたのか分からなくて気になってます。 芸人の方は「芸能人クイズ大会(?)」の司会者というシチュエーション 「B'zの皆さん、どうしましたか?」→B'zの「ミエナイチカラ」のサビ「見ーえない~♪」が流れ、それに対して「見えないならもっと前に来て下さいよ!」とツッコミ 「ではすみませんがGLAYの皆さん、もう少し後ろに下がっていただけますか?」→BE WITH YOUのサビ「どこまで行けばいい~♪」が流れ「いえ、一列下がるだけでいいですよ!」とツッコミ 台詞は曖昧なんですが、こんな感じだったかと。説明下手ですみません…。 他にBUMP OF CHICKENの天体観測やモーニング娘。の曲もネタにされていたと思います。 どなたの持ちネタなのか分かる方いらっしゃいませんか?

  • レイザーラモン

    爆笑問題のバク天にでてるレイザーラモン住谷って何者ですか?

  • レイザーラモンって・・・

    最近何かと話題の「レイザーラモンHG」 その「レイザーラモン」ってどんな意味ですか? 教えてくださいm(_)m

  • レイザーラモンの「ばっちこ~い」

    よろしくお願いします。 ハードゲイキャラのレイザーラモン氏が テレビでお尻を突き出しつつ、 「ばっちこ~いっ!」と言っていました。 この「ばっちこ~い」ですが、 これは氏特有の言葉ですか? ゲイ言葉ですか? 一般人でも使えそうな言葉ですか? 意味は、氏が使っている文脈での意味は まぁ分かるんですが、 そういう意味(書いて良いのかしら?)でいつも使うものなのでしょうか?

  • ライブでの近くの席の方の笑い声の大きさ

    先日規模の大きいお笑いのライブに行ったのですが 私の後ろの席の女性2人組の方の笑い声が「ギャハハハ」「ワッハハハ」「アーッハハハハ!アーーーーーーー!」的なかなり響く声なうえ、芸人さんの言うことをいちいち復唱したり、「うんうん」「あーわかる」と口に出して相槌をうったりするので ライブ中ずっとその女性2人の声で、ネタが聞き取れないということがありました ネタとネタとの間の暗転中に軽く「本当にすみません、ネタが聞こえないのでもう少し声を抑えてもらえますか……」 とお願いしたのですが 私に対して怪訝な顔をするだけで、結局声のボリュームを下げてもらえることはありませんでした 確かにお笑いのライブで笑い声を抑えろというのもおかしな話だし、注意した私が悪いのかな、と思いながらも、 最近好きな芸人さんのテレビでの露出が増え、劇場で生で好きな芸人さんのネタを観れるということがなかなかなくなっていたので数ヶ月前からそのライブを楽しみにしており、 帰りの電車では、モヤモヤした気持ちと悔しさ?のような気持ちでいっぱいでした 皆様がこんな経験をしたら、どうなされますか?