• ベストアンサー

レイザーラモンの動作(振り付け)について

最近 レイザーラモンと言う芸人が受けていますが 皆様は例のあの「腰振り」についてどのような 見方をしていますか? 私にとってあの動作は「Hに於ける腰の使い方」 そのものなのです。むろん当人もそれは承知の上でしょう。 40年以上前はストリップ劇場でさえもあの動作 (ヴァンプ?)と腰を回転させるグラインドは劣情を 刺激するという理由で禁止されていたと聞いています。  気の置けない男性の仲間内の余興ならいざしらず 女性の前で演じる行為ではないと思いますが皆さんは どのようにお考えですか? 幅広い年齢の方のご意見をお聞かせ願いたいのです。                   男性(64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.16

若い男(社会人)です。 芸能人にあまり興味がないからあの腰振りを見ても特になんとも思いません。自分がふざけた時に女性の前で腰振ることは恥ずかしくてできないです。 自分の周りの20~30代の女性や子供には妙にうけてますね。 「バカみたい」なのが面白いと思う理由みたいです。あと芸はともかく、気質がねちっこくなくて、女性や子供に不快感を持たれるようなキャラではないように見えます。 「なんでだろう」も「残念!」も売れ出してからはインタビュー受ける態度なんかが尊大になってて嫌でしたけど、彼はまだ謙虚に頑張ってるように見えますね。 あと売れる、売れないも芸能マスコミ、テレビや新聞、雑誌なんかが取り上げるかどうかなので、あの腰振り芸が売れてるのもマスコミの演出が大きいでしょう。 HGの過剰な腰振りも番組制作側の意図に合わせた結果で、HG本人の意志に基づくものではないと思ってます。テレビでは「もっと腰振れ」なんてボードで指示されてるんじゃないかと。 あと昔から下ネタ系のギャグは、意味がわからなくても子供にはウケルところがありますね。 特に嫌いじゃないけど、飽きられてその内消える芸人だと思います。 使い捨てだとちょっとかわいそうですね。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 マスコミが芸術や笑いといった文化を創り出しているという自覚がないのが問題ですね。しかし芸人も 芸は周囲がつくるものではなく自分の努力で 創るものという自覚がないですね。

その他の回答 (15)

回答No.5

30代女性です。 本人の想像によって性行為に直結するようなセクシーな女性の行為はOKで、男性のその行為はダメな理由は何でしょう。 (女性の胸のふくらみには寛大だが、男性の股間のふくらみには違和感を感じる世間はなんとなくおかしい気がします。両者とも自然な人間の形だと思います。) とは言う私も、実は「腰振り」には私もびっくりした人間の一人です。 しかしですね、彼はスタイルが良い。いわゆるセクシーなんです。 声も良いし、発言も堂々としている。 性行為をしたいとか、全裸を見たいとまでは思いませんが(笑)、男性としては魅力的な人の一人だと思います。 彼は、個性的なので嫌いな人は徹底的に嫌いなのも理解できます。 私の父親世代が目を背けるのも理解できます。 私も20代中盤の位までは「男性にセクシーさは不要」くらいに思っていましたから10年前だったら嫌だったかもしれませんが、いい大人になった今は男性にはある程度のセクシーさは必要と思っています。(男性が女性のソレを求めるのと同じで。) 綺麗な肢体を持った異性に興味が行くのは自然なことだと思います。

• haru2501
回答No.4

20代女性です。 あの腰振りや仕草は気持ち悪いですし、鳥肌が立ってきますが彼のキャラクターは嫌いではありません。テレビに映っていたらついつい観ちゃいます。 人をバカにする事でしか笑いをとれない他の若手芸人よりは好きです。 本当はちゃんとした芸人さんで相方もいて、気まぐれで作った芸が売れてしまったと聞いています。ご本人も長くは売れないと分かっているようですし、暖かく見守っていたいと思います。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 「他人を傷つけるよりは・・・、本人も不本意・・」ですか?妙に納得しました。

• ucok
回答No.3

死や性をネタにした昨今の下品なギャグは大嫌いです。ただし、レイザーラモンHGさんには、なぜだか品格を感じてしまうんですよね。 腰フリもHというよりは、あのBGMに代表されるラテンのダンスを思わせます。妙に肉体を誇示しているわりには、露出はしていないし、清潔にしているからかな。言っていることも、よく聞くと決して下品ではない。それに大胆なわりにはおごり高ぶった感じも実はしない。まあ、「フォー」は別としても、言葉遣いや声質は紳士的ですらある。 そのあたりが、何をやっても(といっても“彼なりの”節度を保っているつもりでしょうし)、見ていて安心していられるのだと思います。 とかく、政治家は赤ちゃんを抱くことで人柄をアピールすると言いますが、先日、相方のRGさんの赤ちゃんを抱いていた様子など、板についていて、母親としては「この人って、本当にいい人なのかも!」って思ってしまいました。 女性(43)

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 品格という言葉を考え直してみようかと 思います。

• stead
回答No.2

こんにちは。十代、学生です。レーザーレモンの動作についていいか、悪いかは別として笑えるのは笑えると思います。  人が面白いと思って笑うときはなにかのギャップが生じたときだと思います。  そういう意味でレーザーラモンは普通ではありえない動作や言動を何の恥じらいもなくするとこにキャップが生じ笑えるんだと思います。  また、レーザーラモンは同志社大出身という高学歴を持っていることもさらにギャップを生じさせてると思います。  ちなみ、レーザーラモンは売れる前から吉本新喜劇などにも出ていました。ので、ある程度は下積みもしていると思います。

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 笑いの対象が変わりつつあることを認識させられますね。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

確かに笑えますが、刺激が強いように思います。 何も知らない子供が真似しているのは、どうか・・・とも思います。 あの芸人も他に芸がないようですし、一過性のものでしょう・・・。 だから、そんなに気にも留めていません、私は・・・。 女性(三十代)

tairou
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。テレビであの動きを見たことが子供があの動作を真似していたら 「いつ 覗いたの?」なんて・・・(笑)