• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セカイ系

  • 質問No.1752709
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
セカイ系といわれる作品で、皆さんが好きな作品を教えてください。
一般にセカイ系と言われているもの以外でも、自分ではこの作品もセカイ系と言えるのではないか、というものでもぜひお願いします。
ちなみに私はエヴァが一番好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 一般にはセカイ系だといわれているものの中でオススメするのは、
「イリヤの空 UFOの夏」(電撃文庫)です。
 
 ただし私はこれをセカイ系だから好きになったわけありません。またセカイ系だと思っているわけでもありません。
 正確には”セカイ系自体に興味がない”といってよいでしょう。

 ただ、この手の分類法は血液型占い同様で案外バカらしいものです。
 
 「妊娠したクマとザリガニの目」と言う本に、こんなことが書いてありました。
 むかし、同種のクマをその頭骨の形で数十種にまで分類した学者がいたそうです。もちろんそれは間違いであり、細分化の失敗例です。しかしその学者の場合はその研究自体が評価される結果となったので、一概に分類化が悪いとも言えないでしょう。
 ようは、ステレオタイプにならないことです。

 質問者さんには、もっと多くの本を読んだ上で貴方にあった分野を探すことオススメします。
お礼コメント
noname#18101
御指摘ありがとうございました。
確かに自分は、本をたくさん読んでいるとは言えないので、もっと多くの本を読んで考えてみようと思います。
本も御紹介してくださり、ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時:2005/11/03 19:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
そうそう”セカイ系”ではありませんが、宇宙を作るというテーマのSF小説がありました。

「神様のパズル」 著:機本伸司

中盤は理系大学生でも難解な内容ですが、世界の創世と崩壊が科学的にかつロマンチックに書かれています。意外と考えさせられました。もう少し最後の結論を膨らませたらよいのにとも思いましたが。
お礼コメント
noname#18101
ご回答ありがとうございます。
参考URLから、どんな本かを見てみたのですが、とても壮大なお話のようでぜひ読んでみたいなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/04 18:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (10/54)

一般的なセカイ系かどうかはわかりませんが、西尾維新さんの「戯言シリーズ」が一番好きです。講談社ノベルスから外伝含めて10冊出ています(結構、分厚いです)。もうすぐ最終巻も出るらしいです。
お礼コメント
noname#18101
ライトノベルはほとんど読んだことがなかったので、この機会に読んでみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/11/03 08:41