• ベストアンサー

同一車種を長く大事に乗ってらっしゃる方、コツを教えてください。

konjijiの回答

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

今は車をチェンジしたのですが、以前はTodayに乗っていました。 (平成2年式、4MT、キャブ式) 今年3月まで乗っていたので11年乗ったことになるでしょうか。 車を長く持たせる方法としては 1.無茶な運転はしない。(足廻りがヘタりやすくなる) 2.エンジンオイルはコマメに交換。(エンジン磨耗防止) 3.水抜き&燃料ライン洗浄剤を、たまに使う。(燃料ライン劣化防止) 4.とにかく愛情を注ぐ。さすれば何をすればいいか自ずと分かる。 もし、ボディーにサビが発生したら紙ヤスリで削って、再塗装して…でしょうね。 中には防錆装置もあります。 <<呉工業>>燃料ラインの洗浄剤(2本で\1580ぐらい) http://www.kure.net/products/fuel/fuel_i2.html#fpc <<防錆など>>SEV(結構値が張ります) http://www.sev.co.jp/ <<エンジンコーティング>>シスコ(\2980ぐらい) http://www.stp-nippon-sj.co.jp/pm_powermax.htm

noname#1546
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、愛情を注ぐんですね、わかる気がします。 これって基本中の基本かもしれませんね! 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『エストレヤの洗車と錆止めについて』

    『エストレヤの洗車と錆止めについて』 はじめまして。 このたび、初バイクとして中古のエストレヤRSを購入しました。 そこで基本的な質問で大変恐縮なのですが、 エストレヤの洗車の仕方と ピカピカのメッキ部分の錆止めの方法 の二つを教えていただけますでしょうか。 バイクについては本当に初心者でして、 そもそもシャンプーした後は水をかけて洗っていいもの? 水で洗った後は水気は飛ばすもの?それはどうやって? 錆止めって何をどの種類を塗ればいいの? など、ハテナだらけです。 基本的な洗車・錆止めの仕方、 おススメのシャンプー・錆止めなどのケミカル剤を 教えていただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 1ティック抜きの勘所、コツを教えて下さい。

    1ティック抜きの勘所、コツを教えて下さい。 銘柄選び、エントリーの仕方の具体例、向いている時間帯、基本的なポイントなど、何でも結構です。 何か参考になることを聞かせて下さい。

  • ワックスがけについてですが

    洗車ワックスがけで車もきれいになるので大変心地よいですが 車を長持ちさせる という点においてワックスがけ意味ありますか。固形ワックスなど けっこうな手間ひまです。錆防止効果もワックスの説明書にかいてますが 怪しいて゜す。

  • 車体電子防錆装置って、本当に効くの?

    私は今乗っている車を、錆が発生しないように末永く大事に乗りたいと考えています。 そこで質問ですが、電子防錆装置は本当に効くのでしょうか? ぜひ実体験まじえて教えていただきたいとおもいます。 また、ご使用になられた商品名などもご教授いただけたら幸いです。

  • オフロードバイクの洗車

    皆さんこんにちは。今回はオフ車で林道などでどろどろになった後今までは高圧洗浄で洗車していたのですが、各部分に水分が入り込み錆その他良くないようです。皆さんは走行後どの様に洗いますか。コツなども有ればご伝授お願いします。

  • バジルの育て方のコツを教えてください!

    いつもご回答ありがとうございます。 今、自宅のベランダでバジルを育てようとしているのですが、 5月の末に植えて以降、芽を出す気配がありません。 一緒に植えた小ねぎやしそ、ハーブなどは芽が生えて育って いるのですが・・・ 種の裏面にあった説明を読み、石灰の上に肥料土、油粕を 混ぜてそこに種を植えました。 あまり土をかぶせると良くないとのことでしたので、種を埋める のではなく、置いて軽く土をかぶせました。 しかし芽が出てきません。 やはり腐ってしまったのでしょうか。 もう一度植えなおそうとも思っているのですが、何かうまく芽が 出て育つコツのようなものはありますか? 実際に育てている方などご意見いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • スタンドの洗車機に詳しい方

    2点聞きたいことがあります。 機械洗いは車に悪い、傷がつくは本当なんでしょうか?前の車はパールが年式古い中古車です。月1くらいで洗車機でした。かれこれ50回くらい。改めてボディをじっくり見てみたのですが、傷らしき傷は見当たりません。今の年式新しい中古車もパールですが、節約の為に機械洗いしようと思います。やめるべきそれとも機械でも支障はありませんか?傷含め、下取り時に査定ダウンとか。 もう1つ質問あります。 ガラスコーティングは、雨の日にやっても効果は晴天の日にやるのと変わりありませんか?コーティングする前に洗車した方がいいのでしょうか?値段もピンキリで、100円均一の拭くだけの物からショップで7千円とかですが、高いだけ持続率はあるのでしょうか?

  • 中古者(軽自動車)購入のお勧めとコツを伝授してください。

     我が家にはトヨタのチェイサーとホンダのCR-Xの二台の 車があるのですが、その内の一台、CR-Xがそろそろダメに なってきたので、軽を一台、中古で買おうって事になりました。  CR-Xの方は、今まで父親(70歳)が週1、2回乗る程度 でした。買い物とか、ちょっとした移動用に衝動買いしたもの です。  今まで軽を買った事はないのですが、本日下見に行って、案外 いいお値段だったのでびっくりしました。  予算は込みこみで30万ぐらいです。お勧めの車種(年式、距離) と、交渉のコツ、できれば参考のになりそうなホームページも 教えていただきたいのですが。  ちなみに、初めは軽ワゴンを狙ってましたが、それこそ、いい お値段ですねー。 コツなんかを教えていただけますか?

  • バンパーの錆

     今乗っている車のパンパーに錆がでてしまいました。  ここ数年、手洗い洗車していなかったため気がつかなかったのですが、先日久々に、愛車に日頃のお礼の意味をこめてぴかぴかに洗車した際気がついたのですが、なんと3ヶ所も錆がっ!!(全部バンパー)  バンパーにはアルミメッキ(車に詳しくないので、見当違いな言い方かもしれません)してあって、表面は鏡のようにぴかぴかしてます。こういうものの錆を部分的になおすことはできるのでしょうか?  ほんとうは、バンパーごと取り替えてあげたいのですが、パンパーをまるごと交換すると、10~20万円近くかかるということと、20万キロ近く乗ってる車なので、バンパーを取り替えてすぐに車がダメになったらちょっと・・・(まだまだ現役で快調に走ってくれてるのですが、やはりちょっと心配)  ということで、できれば部分的にしかも安価に直せれば・・・と思って質問させていただきました。  どなたか詳しい方、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。  

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。