• ベストアンサー

同一車種を長く大事に乗ってらっしゃる方、コツを教えてください。

konjijiの回答

• konjiji
回答No.2

今は車をチェンジしたのですが、以前はTodayに乗っていました。 (平成2年式、4MT、キャブ式) 今年3月まで乗っていたので11年乗ったことになるでしょうか。 車を長く持たせる方法としては 1.無茶な運転はしない。(足廻りがヘタりやすくなる) 2.エンジンオイルはコマメに交換。(エンジン磨耗防止) 3.水抜き&燃料ライン洗浄剤を、たまに使う。(燃料ライン劣化防止) 4.とにかく愛情を注ぐ。さすれば何をすればいいか自ずと分かる。 もし、ボディーにサビが発生したら紙ヤスリで削って、再塗装して…でしょうね。 中には防錆装置もあります。 <<呉工業>>燃料ラインの洗浄剤(2本で\1580ぐらい) http://www.kure.net/products/fuel/fuel_i2.html#fpc <<防錆など>>SEV(結構値が張ります) http://www.sev.co.jp/ <<エンジンコーティング>>シスコ(\2980ぐらい) http://www.stp-nippon-sj.co.jp/pm_powermax.htm

noname#1546
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、愛情を注ぐんですね、わかる気がします。 これって基本中の基本かもしれませんね! 参考URLありがとうございました。