• ベストアンサー

オフロードバイクの洗車

皆さんこんにちは。今回はオフ車で林道などでどろどろになった後今までは高圧洗浄で洗車していたのですが、各部分に水分が入り込み錆その他良くないようです。皆さんは走行後どの様に洗いますか。コツなども有ればご伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.4

ホースの水で完全に泥を落すようにしています。 高圧洗浄でなくても泥は落せるので、ホースの水で良いかと思っています。 ホースで下からも水をかけますが、雨の中を走ったのと大差ないと思い、 洗車によるサビを気にしたことは有りません。 あと、時々チェーンは外して灯油で洗います。 その後、オイル浸けにしてキレイに拭いてから、バイクに戻します。 なので、外せないシールチェーンは好きでありません。 ちなみに、泥は洗えば済みますが、砂浜を走った後は、どこまでも砂が入り込んでいて・・・気になるので・・・かなり分解清掃するハメになりました。 ハンドルのベアリングも分解して洗浄・・・。 砂浜も楽しいのですが、敬遠しています。

rionkun1133
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。私も近くの海岸の砂浜で遊んだ後帰宅後よく見てみると奥まで砂だらけになっており、フロントのスプロケまで外して砂を掃除した事があります。泥と砂とでは大違いですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、ほとんど洗って軽く拭いて終わりが多いかな。 オフ車だからって多少のキズが付いてもいいやって 金ブラシで洗うことはさすがにしない。 洗ってから、メンテナンスでもしようかなって時は ブロアーを使って水分を吹き飛ばしてます。 プラグ周りなど有効です。 ホームセンターで2000円前後から売ってますし。 ちなみにPCの中の掃除も使ってる。 車の掃除にも使ってる。 さすがに自分の口の中は・・・たまぁーにやってみる。

rionkun1133
質問者

お礼

ブロアー私も欲しいと思ってました。有難う御座いました。

• kuma56
回答No.3

普通の水道でホースを使ってジャブジャブと。 泥汚れなら高圧じゃなくても落ちるし、そもそも泥洗滌なら圧力よりも水量の方がポイントだし、しつこいコビリ着きはブラシを併用します。 水圧も高くないから不要な部分への浸水も少ないし・・・・

rionkun1133
質問者

お礼

有難う御座います。(泥洗滌なら圧力よりも水量の方がポイントだし)なるほど、高圧でも全て落ちるわけではないですからね。良いヒントを頂きました。

• kippset
回答No.2

あまり気にしてませんでした 人から「丁寧に洗車してもすぐ面倒になるし、洗い残しも増えるんで、多少強引でもガシガシ洗車する方がいいよ」と言われて鵜呑みにしてます・・・正しいのかどうかわかりませんけど ロード車は知りませんがオフ車の場合泥汚れも半端じゃないですし、手が入らないトコまでガッツリ汚れるんで使わないのは逆に悪いような気がします

rionkun1133
質問者

お礼

有難う御座います。そうなんですよね、洗車しても次に林道のヌタヌタ走ると又ですもんね。今日も帰りにやってきたのですが洗い終わった後落ちた泥みてこんなに詰まってたのかと思いました。

• Lupinus2
回答No.1

普通に高圧洗車機で洗っていました。 やはりホイールベアリング等の痛みは早かったですが、消耗品と割り切っていました。 泥まみれの方がよっぽど悪いですから。

rionkun1133
質問者

お礼

早速有難う御座いました。やはりそうですか、何しろ短時間で済むので。