• ベストアンサー

なめてしまった+ネジを外すには。

こんにちは。 古いバイク(ZZR1100)の色々な所のネジが錆びて来たのでなめる前にステンレスの物に交換しておこうと思い徐々に交換していってるのですが、その交換作業中見事にフロントブレーキマスターの+ネジをなめてしまいました。 堅かったので真上から抑え込み回していたのですがハンドルが動いた拍子にドライバーが傾き。。。 力を入れていた為、完全になめてしまったのですがこの様に舐めてしまったネジを外す方法はあるのでしょうか。 マスターごと買いなおさなければ駄目ですか? 何か良い方法を知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.9

私もZZR1100で、アンダーカウルを夏の間外していますので、アッパーカウルとの接合部のネジををなめてしまいました。  何かいい方法はないかと思い、ホームセンターに行ってみたのですが、見つけたのが、細かい言い回しは忘れましたが、「つぶれたネジ頭でも回せるドライバー」と言った感じのドライバーでした。  値段も普通のドライバーよりちょっと高い程度でしたので、ダメモトで買って使ったのですが、上手く回せましたよ。  その後、ステンレスのものに換えて使っていますが、一度試してみてはいかがでしょうか?

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 貫通になっていてプラスの先っぽに特徴のあるドライバーですか?

その他の回答 (11)

• vocka
回答No.12

#9です。  プラスではなく、マイナスドライバーで、気持ちUの字になっており、普通のドライバーより幅が薄いものでした。  その形から全く期待していなかったのですが、ちょっと押すような感じで力を入れながら回すと簡単に回りました。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます!

• POWERVAULT
回答No.11

マスターの蓋のねじとしたらドリルで頭飛ばしてから蓋を抜いて、残ったねじの部分をしっかりしたペンチまたはニッパーの刃でくわえさせてからぐりぐり回せば簡単に抜けそうな気がします。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます!

• thorium90
回答No.10

この場合はインパクトドライバーではなく ショックドライバーでしょう。 インパクトだと失敗したら取り返しがつきませんし 通常こういった場面では使いません。 また、ショッキングなお話で申し訳ありませんが ステンレスと鉄を接触させておくと 鉄がアノードとなってガルバニ腐食をするらしいです。 つまりフレーム類がさびると言う事です。 さらにねじ類は硬度による分類もされていますので 気軽にネジを換えるのは非常に危険です。 特にステンレスは粘りが無い場合が多いため折れやすく さらに締め込みによる焼きつきも起こります。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! アルミフレームなのですがそれでも錆びるのでしょうか? また、チタンの場合などでもなりますか?(高いので買いませんが。。。)

• okanah2
回答No.8

#5です インパクトとはショックを与えてその瞬間に ネジ自体にきっかけを与えるものです 自動タイプの場合インパクトと同時に反時計回りに モーメントが加わりますので微妙に緩むという メカニズムです ですから緩むまでバッチンバッチンするのです

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます!

• atano2001
回答No.7

下記URLになめてしまったネジを外す専用工具が売っています。 頭に小さな穴を開けて、テーパー状の逆ネジを食い込ませるタイプの ようです。 小さなネジでは難しくなります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 一つ持っておくと重宝しそうな感じですね!

• simakawa
回答No.6

質問とは違いますが,読めない漢字があった時は,その文字をコピーして,WORDに貼り付けます.反転させてから変換キーを押すと読みがでてきます.ご参考まで. ついでにもう一つ.下記URLを使うと便利です.   http://www.sanrui.co.jp/web/

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! こんな凄く便利な方法があったとは! 今とても感動してます!

• okanah2
回答No.5

専門工具を使うなら 1)インパクトドライバで地道に! #1の方の方法が専門工具が不要で 2)ヤスリか金ノコ、タガネでマイナスドライバが 引っかかる溝を形成する 頑固で絶対外れないものは 3)ネジ径より太い(頭と同等くらいのサイズ) ドリルでネジ頭をソギ落とす 全部外れた時点で首下だけが残るので 防錆剤を塗布してハズレそうな時期が来るまで待つ

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! インパクトを使う場合はずーっと回しておくのでしょうか?

• sshiina
回答No.4

「鑢」やすりですね

asdf2004
質問者

お礼

やすりですか?! やすりで溝が切れるのですか? やはりダイヤモンドやすりですよね?

• sshiina
回答No.3

こん**は  そんな所が固着してると言うことは1年くらいブレーキOILの交換はやっていないと言うことですね。  まぁ、それは良いでしょうw  本題ですが手法はいろいろあります。  ・市販のなめ止め材を使う方法  ・使ったドライバーより1つ大きなドライバーで回す方法  ・#1の方同様マイナスドライバーを使う方法  ・少しでも引っかかりがあるのならインパクトドライバーを使う  個人で出来る方法ではこれくらいでしょうか?  1番手っ取り早いのはバイク屋に持っていって外してもらう方法ですね。  ばらいたパーツを組み立てて今すぐバイク屋へゴー!

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 約2年は交換してないですね~。 廃車にするつもりだったので全く乗ってなくて前回の車検から増えた走行距離は30キロ程度。 クラッチ側はコケみたいなのが溜まってました。。。 流石にヤバイと思いOHしましたが中は綺麗でしたね。 大き目のドライバーとなめ止め剤を合わせて使うと良さそうですね!

• eastsl
回答No.2

修理やでは簡単にとります。 ハンマーで、ねじ頭を叩くと、さび固まったねじが緩むと同時にドライバーの引っかかりできて取ることができる場合もあります。 修理工場では「コーキン」という道具を用意してあるところもあります。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! たしか貫通ドライバーが何処かにあったので探して試してみようと思います!