• ベストアンサー

ディスクトップパソコンのマウスについて

パソコン使用中にマウスポインターの矢印(⇒)が動かなくなってしまった時、どうすればいいのですか? ノートパソコンでは、手前にマウス機能がありますよね。 ディスクトップにも、そのような機能がキーボードについているのですか? また、メーカーによって、付いているものもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_tai
回答No.5

マウスポインタが→へ動かせなくなっただけですよね? まずはマウスのコネクタ部分の接続を疑うために一回挿しなおしてみましょう。 それでも治らない場合、マウスをひっくり返し、ボールタイプなら取り外し、内部のローラー部分を掃除しましょう。 光学式なら・・うーん。 先に書き込みされている方々のを参考にしましょう。

fiash_nono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マウスもお掃除しました。新しいマウスも考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>そのような機能がキーボードについているのですか はい、標準でついてます。 特にメーカーサイドでさわってなければすべてに共通のはずです。 (左)Alt + (左)Shift + NumLock  これで テンキーでマウスのようにポインタを制御出来るようになります。 4は左,8は上,6は右,2は下,7-9-1-3はそれぞれの斜方向になります。 / が左ボタン, - が右ボタン, 5 がシングルクリック  + がダブルクリックに対応します。 左ダブルクリックは / + + の要領。 元に戻すのは同じく(左)Alt + (左)Shift + NumLock 戻った時、NumLockのランプに注意! ただ、操作性は悪く使い物になりませんよ。 だいいち、マウスがおかしい時はシステムもおかしいので、この機能 がうまく作動するかは ? です。 あがきツールということで・・・。 OS再起動が一番です。 キーボードから終了オプションを呼び出す方法は Alt + F4 で、開いている窓を閉じていき(1つ1つ繰り返し)、 窓がなくなれば終了オプションが呼び出されますので、矢印キーで 再起動を選んで Enter を押せばよろしいかと。 マウスが動かないような時は、この方法も怪しいですけど。 ただ、日常、窓を閉じるときは便利ですよ。×をポイントするより 早い(時もある)。 それでもダメな時はNo2さんの仰せの通り。 5秒以上電源ボタンを押しても反応なければ、コンセントを抜きましょ う。 必ず電源が切れます。 この際、「壊れちゃダメよ」と強く念じるのがポイントです。 っていうか電源ボタン長押しはコンセント抜いてるのと同じ事じゃな かったかしら?。

fiash_nono
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな機能があるのですね。試してみます。

• LAMY
回答No.3

「パソコン使用中」の状況にもよります。 Win9xシリーズならOSが原因ではなく、アプリ ケーションが暴走してしまい、結果としてマウスの 情報入力が、受け付けられなくなったのだと思います。 「手前にマウス機能」とはマウスパッドと思います。 物が違うだけで、ほぼ同じ制御プログラムで動いているので、 状況としては変わりません。 なので他の方と同様、再起動になるでしょう。 マウスパッド付きのキーボードは見たことありますが、 メーカー物では見たことはないです...取り替える ことは可能ですが、メリットは少ないように思います。 (IBMノートのように、棒付きもあったように思います) 記憶違いならごめんなさいね。

fiash_nono
質問者

お礼

ありがとうございました。アプリケーシュンの暴走って感じがします。とても参考になりました。

回答No.2

キーボードの認識が残っている場合は、キーボードから再起動して下さい。 > ノートパソコンでは、手前にマウス機能がありますよね。 > ディスクトップにも、そのような機能がキーボードについているのですか? デスクトップでは標準はキーボードかマウスしかありません。 ノートパソコンも、PS/2マウスを接続するとキーボード手前の機能(名称忘れちゃいました・・・)は使えません。 USBなら同時に動かす事も出来ますが、 フリーズしているのであればどちらも動かないでしょう。 大抵、こういう場合、キーボードも動かなくなってしまいますので、 キーボードから再起動を選べない場合、 電源ボタンを3秒以上押してシャットダウンするしかありません。 くれぐれもコンセントを抜かないように・・・。 また、どうやったらそういう現象になった事を覚えておき、 極力同じ動作を繰り返さない事ですね。 (急に、という場合がほとんどかもしれませんが)

fiash_nono
質問者

お礼

ありがとうございました。ノートパソコンは、手前のマウス機能はどんな時にも動くのかと思って…デスクトップと同じなのですね。わかりました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 >パソコン使用中にマウスポインターの矢印(⇒)が動かなくなってしまった時、どうすればいいのですか?  バグした状態だと思いますから、再起動して下さい。 >ノートパソコンでは、手前にマウス機能がありますよね。ディスクトップにも、そのような機能がキーボードについているのですか?  ノートパソコンでも、マウスが繋いである間は、「手前のマウス機能」は同時には使えないです。

fiash_nono
質問者

お礼

ありがとうございました。最初の回答、うれしく思います。参考になりました。