• ベストアンサー

悪路が終わったと思ったら、また出血・・・

あと一週間程で、産後2ヶ月になります。 この間こちらで、悪路が続いていると質問させて 頂き、やっと終わったなあと思っていたら 今日また、出血しています。 どうやら赤いし、お腹は痛くないのですが、 生理の1日目のような感じです。 混合でおっぱいは、あまり出ていません。 他に特におかしな症状もないので、生理と思って いいのでしょうか? もちろん、おかしな症状があれば、すぐに 病院へ行くつもりです。 1人目の時も、産後1ヶ月半位ですぐに生理が 来たのですが、1人目は、完ミルクだったので 生理とすぐ分かったのですが、今回は、 あまり出ていないけど、混合なので、こんなに 早く来て、悪路なのか生理なのか悩んでます。 経験者の方、何かご存知の方、教えて下さい。

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、私もあと数日で産後二ヶ月になります。 私も2~3日前生理がきましたよ! 悪露が長いこと続いてようやく「終わった!」と思ったら今度はチョコレート色っぽい出血が。。。 その後、ちょっとした生理痛らしきものがきたな~とおもったら案の定でした。 こんなに早くくるんだな~、とちょっとびっくり。 久々の生理がちょっと懐かしく思いました。(^-^) ちなみに完全母乳です。 お互い同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるようですね♪ お互い育児をがんばりましょう!

noname#15673
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 どうやら生理のようです。 来月も同じ時期にあるかみてみます。 おかしいと思ったら、病院へ行こうと 思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

こんにちは。 私も母乳のみ授乳していたのにもかかわらず、産後2ヶ月もしないで生理が来ました。私も悪露が終わったなと思ったら出血したのではじめはびっくりしましたが、5日ほどで出血も終わり、それから30日後にまた出血があったので生理だなと思いました。 完全母乳授乳でも産後すぐから生理が始まった人が周りにもけっこういるので心配はしませんでしたが・・・

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.1

現在完母育児中です。 同じように産後一度止まった出血が再度始まり心配して先生に相談したところ、たぶん生理でしょうとの事でした。 最近は子宮の戻りも早くすぐ生理が来る人が多いそうです。母乳やってても勿論子供も出来るし生理もくる事があるそうです。 ですが、子宮内に胎盤の残りがあったりして出血が続く事もあるそうなのであまり長く続く場合は病院に来るよう言われました。 その場合は子宮の戻りも悪くなるし、出血が続く事で貧血になることもあるそうなので、子宮の内容物を除去しなければならないそうです。 やっぱりまずは専門の方に相談なり診察なりしてもらった方が安心ですよね^^

関連するQ&A

  • 産後の出血。。。

    今は産後1ヶ月と二週間くらいたっています。 1ヶ月くらいで出血が止まりました。 そのときまでは悪露だったとおもいます。 それから2日くらいとまっていて 2日後にはまた出血して一週間くらいつづきました。 それから3日間とまりました。 ですがまた3日後に出血しました。 これは子宮になにか原因あるのでしょうか。 ちなみに母乳とミルクの混合です。 病院にいったほうがいいでしょうか。

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 出産後の出血

    こんにちは。産後1ヵ月半の主婦です。 出産後悪露が出ますよね?  で、だんだんおさまっていって‥というパターンが普通だと思うし、私もそんな感じでほとんど終わるかな、と思ってたんですが‥。 ちょうど産後1ヵ月半たった昨日の夜あたりから出血し始めました。量は生理ほど多くないのですが、今朝ははっきり出血だとわかるくらい出ています。 お腹は意識しているせいか、多少痛みのようなものを感じるときがありますが、全然たいしたことはありません。 こんな時期にもう生理が始まることってありますか? それなら心配ないんですが、悪露なら病院に行かないといけないし、でも3連休だし‥と思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 産後1ヶ月半、まだ悪路が続いていますが・・・

    2人目出産後1ヶ月半です。 1ヶ月検診で経過は母子共に順調。 子宮の中も綺麗でした。 出血がなくなったら、お風呂に入っていいですよと 言われたのですが、まだ少し出ています。 1人目の時は、1ヶ月検診後、もうお風呂に入って いいし、夫婦生活もOKと言われたのですが、 1人目の時も、悪路は少し続いていたと思います。 やはりお風呂は、出血がなくなってからの方が いいのでしょうか? 夫婦生活について何も言われなかったのですが、 検診で順調です。と言われたので、いいのでしょうか? それともやはり出血がなくなってからの方が いいのか病院にも聞きにくいので、教えて下さい。

  • 産後、2ヶ月の出血

    産後、2ヶ月経ちます。時折出血のようなものがありますが、付着程度なので生理といえるかどうか・・・  先日は生理前の生理痛のような症状があったこともありましたが、生理はきませんでした。 混合栄養なので生理がきてもおかしくはないのですが、まだ生理がきてない状態と考えたほうがいいのでしょうか。 なんともないなら、特に気にしないのですが、少量の出血は生理とも思えないし、どう捉えたらいいのかと思って・・・。

  • 産後の出血

    産後2ヶ月です。 産後1ヶ月半に生理がきて5日間で終わりました。 でも、それが終わって6日間にまた出血。 心配で病院に行ったら何も異常なくホルモンのバランスが崩れてるからと言われました。 そういうことってよくあることなんでしょうか? 母乳で育てています。その出血が終わってまた5日後に出血。大丈夫なんでしょうか? 心配です。そういうことあった人いろいろと教えてください。 ホルモンのバランスが崩れてたら二人目は難しいでしょうか?

  • 産後のSEXでおりもの?悪路?

    産後3か月で初めてのSEXをしました。 ところが、SEXが終わってからおりもののような黄色の 悪路のようなものが大量にでています。 おりものシートでは間に合わず、生理用ナプキンをつけていますが、もしかして性病?と思い心配です。 ですが、初めからコンドームをつけていました。 子宮が刺激されたので、中に残っていた悪路が出ているのかな?とも思いますが・・ でも、量が普通ではないので・・ こういう経験した事ある方いらっしゃいますか? 1か月検診では少し透明な悪路がありましたが、異常なしと言われています。

  • 産後の出血について

    11月17日に2番目の子を出産しました。 退院後、いろいろな事情で完全ミルクで育てていたところ、今月の15日にはもう生理が始まってしまいました。最初の子のときも産後1ヶ月で生理だったのと、次の日の検診で子宮内はきれいなので異常な出血ではないでしょう、ということでした。 が、おととい(28日)からまた生理のような出血が始まっています。 産婦人科に電話したのですが、よく分からないので様子を見て心配なら受診を、ということでした。 産後にこのような頻度で生理がくることはあるのでしょうか。早めに受診したほうがよいでしょうか? ちょっと心配ですが、赤ちゃん連れで一日がかりの病院に行くのも大変、と考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 産後の出血!

    こんにちわ。 出産して1ヶ月半になろうとしているんですが、ちょうど産後1ヶ月経ったころ悪露も落ち着いたんですがいきなり生理のような出血!と、言っても生理の3、4日目のような出血で3日でおさまってしまったのでその時はあまり気にしなかったのですが、1ヶ月半経った今、また同じような出血が2日ぐらい前から始まりました。 今日になっておさまってきていますが・・・。 これってなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう