• ベストアンサー

産後、2ヶ月の出血

産後、2ヶ月経ちます。時折出血のようなものがありますが、付着程度なので生理といえるかどうか・・・  先日は生理前の生理痛のような症状があったこともありましたが、生理はきませんでした。 混合栄養なので生理がきてもおかしくはないのですが、まだ生理がきてない状態と考えたほうがいいのでしょうか。 なんともないなら、特に気にしないのですが、少量の出血は生理とも思えないし、どう捉えたらいいのかと思って・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪露ではないでしょうか? 私も2ヶ月くらい続きましたよ。 母乳を与えていなければ生理もありえると思います。どうですか? 悪露だとしたら、少しご無理なさっているサインかもしれないので できるだけゆっくりなさってくださいね。 育児大変ですが、がんばってください(^^)

lifeistooshort
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後1ヶ月すぎての出血について

    こんにちは 3月4日に帝王切開で出産しました。 先日の1ヶ月検診ではもどりもいいしきれいになってると言われ、悪露もなくなってましたが 検診後に前ほどではないですがちょっと悪露が出てたりして 先ほどトイレに行ったら赤い鮮血が出てました 量は生理最終日ぐらいです。 これはなんの出血だと考えられますか? 14日に産後はじめての行為をしましたが、ゴムはつけてなく外出しでした 着床出血ってことはありえますか? ちなみに母乳メインの混合授乳です。 明日にでも病院行ったほうがよいのでしょうか… よろしくお願いします!

  • 産後の出血

    現在、産後7か月です。 前月2日に、少量ですが茶渇色の出血が3日間程続きました。 完全母乳で、生理再開していませんので生理かと思いましたが 以前は生理痛があり、今回何もなく出血していたので驚きました。 少し気になるので、質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 産後5か月で突然の出血の原因は?

    産後5か月で突然の出血の原因は? 産後5か月です。 完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。 トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。 けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。 もちろん悪露はすでに止まっています。 出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか?? それともすごく短いけれど生理? はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。 とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。 原因が何なのか気になります。 また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、 行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • もうすぐ産後2ヶ月の突然の出血

    もうすぐ産後2ヶ月を迎えます。 今日、出血がありました。 量は少量、色は鮮血です。 トイレに行って拭くたび、ティッシュに少しつきます。 匂いは少し生臭いような・・・この時期なので蒸れてることも考えられますが。 産後1ヶ月検診のときは少し悪露が続いてましたが、問題なく終えました。 ここ2~3週間は悪露がなかったので、突然の出血にビックリしてます。 数日前にとてもストレスを感じることがあったり、きのう、整体を受けたり、また数日前の夫婦生活で出血することもあるのですか? 病院に電話したところ、心配なら病院にくるようにと言われましたが・・・ 今後、出血がおさまるようなら心配いらないのでしょうか?

  • 産後の出血について

    質問お願いします 私は産後1年の主婦です 一ヶ月程前におりものに血が混じる程度の出血がありました。 それは約一週間つづきました。 産後の生理は血が少ないと聞くので 特に考えてなかったのですが 一ヶ月してまた前回よりも少し少ないくらいの 出血があります。 今、3日目です。 これは生理なのでしょうか?? 妊娠希望しています。 病院にも違う検査で行く予定なので その時に聞く予定ですが 同じような経験された方いらしたら 回答お願いします。

  • 産後2ヶ月半の出血

    三日前出血がありました。 生理はじめ位の量です・・・。 生理が再開されたものだと思っていたのですが、1日で終わってしまいました・・・。 悪露はとっくに終わったのですが、終わったはずの悪露が今頃出るということがあるのでしょうか・・・。 それとも、産後初の生理は1日位の少量で終わってしまうものなのでしょうか? 腹痛はありません・・・。

  • 産後の出血!

    こんにちわ。 出産して1ヶ月半になろうとしているんですが、ちょうど産後1ヶ月経ったころ悪露も落ち着いたんですがいきなり生理のような出血!と、言っても生理の3、4日目のような出血で3日でおさまってしまったのでその時はあまり気にしなかったのですが、1ヶ月半経った今、また同じような出血が2日ぐらい前から始まりました。 今日になっておさまってきていますが・・・。 これってなんなんでしょうか?

  • 産後の不正出血

    はじめまして。 現在9ヶ月の息子がいます 産後9ヶ月なのですが、生理はまだ再開してませんが、今日夕方トイレ行ったら不正出血しました 初めての出血でびっくりしました。 少量でサラサラした血なのですが、生理なのか何なのか分からないのです。 教えてください…!

  • 産後3ヶ月の微量出血

    産後3ヶ月で100%母乳育児中です。 数日前から、ショーツにごく微量の出血が見られるんですが、生理のような出血ではなく、塊?(ろうそくのロウを1滴たらして固まったようなもの)なんです。毎日ではありません。あっても1日1回程度です。見過ごしていいものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 産後2ヶ月 生理でしょうか?

    産後一ヶ月半のときに久々に旦那とエッチしました。 産後は妊娠しやすいと知らず、生で1~2分挿入してしまいました。(まだ一度も産後の生理は再開していません) その次の日にトイレにいくと今まで続いていた悪露のほとんど終わりかけだった茶色いようなおりものが鮮血になって量も少し増えていました。生理なのかエッチしたことで傷ついたのかわかりませんが、三日前の夕方から生理痛のような頭痛と冷えたときになるような腹痛もありました。 また、心配だったのですぐに産婦人科へいき、アフターピルのノルレボ錠を服用しました。先生に生理かどうか聞きましたが、なんともいえないとのこと。。ですが火曜になるとまた出血が治っていたので生理じゃないのかなぁーと思っていたのですが、ノルレボ服用三日後(6月15日~19日の4日間程)から鮮血の量が増え、生理のときのような下痢の症状があります。ナプキンも多い日の大きめのものに変えました。四日ほどで出血は終わり、生理なのか悪露なのかわからない出血も出なくなり安心していたところ、7月1日に 、買い物に出かけ寝不足で動き回ったせいか、少量の出血と生理痛のようなものがあります。3日になった今日もナプキンに少量の出血があります、生理痛もあります これは生理なんでしょうか?悪露なんでしょうか?いつ頃まで待って出血がとまらなかったら病院へ行くべきでしょうか?