• ベストアンサー

産後の出血

現在、産後7か月です。 前月2日に、少量ですが茶渇色の出血が3日間程続きました。 完全母乳で、生理再開していませんので生理かと思いましたが 以前は生理痛があり、今回何もなく出血していたので驚きました。 少し気になるので、質問させていただきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.1

生理痛があった人のうち、圧倒的多数の人が、産後、生理痛は劇的に良くなったと言います。(経膣分娩の場合。) その理由は、子宮口の変化によるものだと言われています。 けいちつ分娩の経験のない人の子宮口は、ミリ単位以下の、針でつついた穴程度らしいです。 分娩経験後は、何ミリぐらいになるかは知りませんが、少なくとも、経血がスムーズに流れやすい通り道になっていると思われます。 それで痛みがなくなったり和らいだりするのです。 なので生理の可能性が高いと思います。

haru0616
質問者

お礼

ご回答助かります。 生理なのですね。日数も少ないので、考えてしまいました。 痛みが無くなったのなら、それはそれで良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の不正出血

    はじめまして。 現在9ヶ月の息子がいます 産後9ヶ月なのですが、生理はまだ再開してませんが、今日夕方トイレ行ったら不正出血しました 初めての出血でびっくりしました。 少量でサラサラした血なのですが、生理なのか何なのか分からないのです。 教えてください…!

  • 産後の出血

    産後2ヶ月です。 産後1ヶ月半に生理がきて5日間で終わりました。 でも、それが終わって6日間にまた出血。 心配で病院に行ったら何も異常なくホルモンのバランスが崩れてるからと言われました。 そういうことってよくあることなんでしょうか? 母乳で育てています。その出血が終わってまた5日後に出血。大丈夫なんでしょうか? 心配です。そういうことあった人いろいろと教えてください。 ホルモンのバランスが崩れてたら二人目は難しいでしょうか?

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後生理は不安定なものですか?

    産後3ヶ月で生理が再開し、今月2度目の生理がきました。 1度目の生理の時は、4日間少量出血→3日間出血なし→7日間大量出血という具合でした。 そして今月、7日間普通に出血→1日少量出血→3日間大量出血(現在も継続中)という感じです。 産後1ヶ月の検診では悪露も落ち着いていて問題ありませんでしたが こう出血が続くと少し不安になってきます。 よく、産後の生理は不安定だと聞きますが、皆さんはどんな感じでしたか? 子供がNICUから退院したばかりで、まだ新生児と同じようなものですし手伝ってくれる人がいないため 病院へ行くのもひと苦労です^^; 来月もおかしかったら受診してみようかなとは思っていまが・・・。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 産後少量の出血が止まらない・・・

    7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

  • 産後5か月で突然の出血の原因は?

    産後5か月で突然の出血の原因は? 産後5か月です。 完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。 トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。 けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。 もちろん悪露はすでに止まっています。 出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか?? それともすごく短いけれど生理? はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。 とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。 原因が何なのか気になります。 また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、 行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • 不正出血?

    昨年5月に出産しました。 母乳の出があまりよくなかったのか、子供が母乳を嫌がるようになり、 ほぼミルクを与えていました。 そのためか産後の生理再開が早く、昨年の7月に産後初めての生理が 来ました。 それからは1度だけ遅れたものの、周期は平均30日で生理が 来ています。生理期間は5日間です。 ところが今年に入ってからは少し様子が違い、5日間の生理が終わってから、 約1週間後に少量の出血(あれ?生理が来たのかな?という感じ)があり、 下着にも付くほどではありません。 それが4日間くらいの間、出血があったりなかったりを繰り返し、 いつのまにか無くなることが1月、2月と続きました。 3月には同じような少量の出血が2日間位の間にあったりなかったりを 繰り返し、2日間くらい間をあけてまた少しあったりという感じで いつのまにか無くなるというようなことがありました。 それ以外の症状は特にありません。 いずれもおそらく排卵日かなという日以降は全くないのですが、 出血といっても色々あるようなので、不安です。 もちろん病院へ行く事も考えておりますが、子供がいるので なかなか腰があげられません。ご経験された方や、 詳しい方、医療関係の方がいらしゃいましたら、 何が考えられるか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。