• ベストアンサー

イラストレータデータを開いたときに

CDにあるイラストデータを開いたときに画像データだけ読み込めなくて(選択すると画像の範囲は選択できる)何も貼り付けられていない状態になります。 どうしてでしょうか? B4サイズのデータを頂いたのですが、文字等は書かれていたのですが画像だけ出ません。 質問内容がうまく伝えられなくてすいません。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.6

データを開いた時に 画像が表示されなくて(四角だけが表示される)、 プリントすればちゃんと画像もプリントされる、という事でしょうか? もしかしたらご質問者がお使いのOSと データ作成側が使っているOSが違うのじゃありませんか。 違うOSのllustratorで作成したデータを開こうとすると 配置画像の「プレビュー」が表示されない形式になっている場合があります。 例えばMacOSで「プレビュー」を「JPEG」にすると Winでは表示されません。 CDに配置画像が添付されていたら その画像をPhotoshopで開いて 適切なプレビューを付けて保存し直せばいいかと思います。

ayou326
質問者

お礼

これが一番ありえるかもしれません。相手方のOSを聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hd7200
回答No.7

イラストレータのバージョンはいくつでしょうか?

ayou326
質問者

お礼

IllustratorCS2です。

• gerrard8
回答No.5

No.3です。そうですか・・・ No.2の方の補足で、画像のリンク状態というのは、 ○○.aiと一緒に、○○.jpgというファイルが常に 一緒に無ければ画像が出ない事を言います。 埋め込みというのは、解りやすく言うと、aiファイ ルと一緒にしてしまうという意味なので、jpgは必 要無くなります。 で、考えられるのは、CDを作成した人が、画像をリ ンク状態にしたけど、画像をCDに焼き忘れたという 事が考えられます。

ayou326
質問者

お礼

そうなんですか? じゃぁjpg画像をやいてもらったら画像が写るかもしれませんね。 やってみます。

• kaa_ko
回答No.4

no1ですが、レイヤーを見てくれますか? 写真が入っているレイヤーをダブルクリックして「プレビュー」というところにチェックは入ってますか?

ayou326
質問者

お礼

はい入っております。

• gerrard8
回答No.3

こんにちは CDから直接、開いているのでしょうか? もし、aiファイルをハードディスクにコピーしてた 場合、もしかしたらですが、CDの中に、○○.aiと ○○.jpgというファイルがあり、jpgの画像がコピー されてないのでは、と思います。

ayou326
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしjpg画像はないです。 CDから開いてもハードのコピーを開いても結果は一緒でした。

回答No.2

リンク状態になってる画像がないときにそのような状態になります。 データをもらった先の人に 『画像がリンクになっているので埋め込んでください』 って伝えて、データをもらいなおしたほうがいいです。

ayou326
質問者

お礼

すいませんせっかく答えて下さったのですがよくわかりません・・・

• kaa_ko
回答No.1

そのデータを開くときに何か警告等のダイアログが出ますか? メモリ不足だということもありますので、一回再起動してもダメですかね?

ayou326
質問者

お礼

警告は出ません。メモリも充分だと思うのですが・・・印刷すると画像もしっかりコピーされています。 イラレ上画像がでません。