• 締切済み

イラストレーターでの下版について(初心者です)

バザーのチラシをつくっているのですが、イラストレーターに詳しい方、どうぞ助けて下さい! B4サイズの新聞折り込みちらしを作らなくてはならないのですが、(MacOS9.2、イラストレータver.9) ちらしの定型サイズのようなものが判らず、とりあえずB4サイズにてつくっています。 たぶん文字と写真の印刷可能範囲がB4以内らしいのですが、余白の分をどれだけ必要なのか判りません。 A3サイズの用紙にてプリントしてみるのですが、どうしても縮小されてしまい印刷見本さえ出せません。 どうしたら縮小されずに印刷できるか、あとデーター入校する際に必ず必要な事など、教えてください!! 同時に印刷屋さんにポジ写真をはめ込みしてもらう予定なんですが、サイズなど指定しなくてはなりませんでしょうか?(あたりの画像??を入れておくようにといわれました。JPGで拡大画像を配置していますがこの方法で良いのでしょうか?)ネットの印刷屋さんなど色々見ましたが、いまいち判りません。 あす中に印刷屋さんに持ち込まなくてはならないので、どうか詳しい方、よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • ssrtyy12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まずサイズですが折りこみですとB判が多いですね B4でOKだと思います。 プリントアウトについては縮小が かかっているのではないかと思います、 印刷屋さんとしては出力見本は全体の色、 全体のレイアウト、文字化け、文字送りのずれ 画像の配置や位置の確認のためですので 縮小されていても問題ないです 極端に小さいとだめですが・・・ 写真についてはスキャンしアタリ画像としてデータ配置 (解像度などは低くともOk) データはCMYK(RGBではなく) 文字はアウトライン化して下さい。 http://www.netinsatsu.com/technical_guide/outline/

  • sep1111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

まずサイズですが折りこみですとB判が多いですね B4でOKだと思います。 プリントアウトについては縮小が かかっているのではないかと思います、 印刷屋さんとしては出力見本は全体の色、 全体のレイアウト、文字化け、文字送りのずれ 画像の配置や位置の確認のためですので 縮小されていても問題ないです 極端に小さいとだめですが・・・ 写真についてはスキャンしアタリ画像としてデータ配置 (解像度などは低くともOk) データはCMYK(RGBではなく) 文字はアウトライン化して下さい。 http://www.netinsatsu.com/technical_guide/outline/

回答No.3

他の回答者からもあるように商業印刷のイロハも知らずにその応用であるデータ入稿用データを作るのは無謀とも思えますが、やれるだけやってみて下さい。(まさかRGBでデータ作っていないでしょうね)刷りは何色なんでしょう。 判形はB4でいいんじゃないですか。バザーならA4でも間に合いそうな気もしますが、内容がどれだけ入るかが問題ですから。質問者の方が「B4が最も最適」と判断したのならそれが正解です。 商業印刷ではインクジェットのような一枚ずつ印刷はせず、複数面付けして大判用紙に4面とか8面印刷してあとで切り落とします。だから余白は自由です。ゼロでもいいし20mm空けてもいい。まあ文字だと余白ゼロ(用紙の縁ギリギリ)はマズイので不自然でない程度の適当な余白を付けてやって下さい。 アタリ画像は「画質はどーデモいいから、トリミングと位置を印刷屋に示すための仮画像」です。そのポジを手元のスキャナで読みとって(画面解像度で十分です)、必要ならトリミングしたり切り抜きを行い、Illustrator上のチラシのデザインの必要な場所に配置してください。印刷屋さんがそれを見てそっくり真似して本番画像を配置してくれます。正規のデータならPhotoshopからEPSで保存した画像を使用しますが、今回のケースならJPEGでもなんでもいいです。 B4が縮小されて印刷されてしまうとのことですが、ぶっちゃけ縮小のままでいいです。両面印刷も必要ありません、というかかえって邪魔なので片面ずつ2枚提出してください。 今回のケースでは出力サンプルの目的は、文字化けやフォント化け、画像の抜け、全体のイメージを確認することでしょうから、手元のプリンタで出力したもので十分目的を果たせます。ただし朱筆で余白に「縮小版/実物はB4仕上がりです」と大きく注意書きを入れておいてください。その代わり色校正が上がってきた時、色が転んでいてモニタで見た時と全然違う、ということも十分あり得ますから覚悟しておいてください。 データ渡す前にフォントをアウトライン化するのを忘れずに。 商業印刷は、ワープロで書いた手紙をインクジェットプリンタ出力するのとは方法もルールも全く次元の違う世界ですから、安請け合いしないで印刷屋にデザインから全て任せた方がいいですよ。結果的にはその方が安上がりだと思います。 まあ引き受けちゃったもの放り出すわけにはいかないでしょうから、がんばってください。半年経てば笑い話になります。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

>たぶん文字と写真の印刷可能範囲がB4以内らしいのですが、 >余白の分をどれだけ必要なのか判りません。 B4と言えばB4です。他のサイズはありません。 断裁後に257ミリ×364ミリになるようにトンボを付けて作ってください。 その際に周囲に3ミリの余白(塗り足し)が必要です。 これは制作者がつける必要がありますが、印刷側でも事情を話せば対応してくれます。 チラシの全面に色が着く場合や写真が縁無しで入る場合は この余白部分にまでデータが入っていなければいけません。 >A3サイズの用紙にてプリントしてみるのですが、 >どうしても縮小されてしまい印刷見本さえ出せません。 別の質問を見ましたが、どうやら普通のレーザープリンタか何かのようですね。 Illustratorの印刷向けデータを正確にプリントするには 「PostScript対応」のプリンタが必要です。数十万円~百万円のものです。 一般的なインクジェットプリンタや複合機、カラーコピー機では 取りあえず「色」が着いてプリントされるだけで 色も寸法も正確なプリントとは程遠いです。 例え寸法が正確にプリントされたとしても色は全く違いますから、 それを「見本」と言われても印刷側も困るだけです。 どうしてデータを自家製作されたのか知りませんが 安く上げようと思っての事なら、 PSプリンタの購入なども考えたらかえって最初から業者に依頼したほうが安く上がります。 商業印刷向けのデータ作成を甘く考えないほうがいいです。 ついでに、フォントの問題はクリアされているのでしょうか? >同時に印刷屋さんにポジ写真をはめ込みしてもらう予定なんですが、 >サイズなど指定しなくてはなりませんでしょうか? Illustrator上に、仕上がり具合(サイズとトリミング)が分かるような画像を 「正確な位置に原寸で」配置しておいて 印刷側に渡すプリントサンプルにその事を書き込んでおくようにします。 データのみを渡しても相手は分かりませんし、 口頭だけでも聞き手が忘れてしまえばそれっきりですから プリントサンプルにそうした情報をできるだけ詳しく書き込んでださい。 同時に、それらを渡す際に口頭でも付け加えれば万全です。 大切な事は「現場で見落とし、伝え忘れがないように」万全を期す事です。 そんな事情もありますから、ネット印刷を利用するのはまだ危険です。 データ受け渡しの要領が分かってからにしたほうがいいです。

回答No.1

印刷屋で出力の仕事をしている者です ちらしの定型サイズはおそらく決まってないと思います なのでB4でいいんじゃないでしょうか 余白なんですが、通常断裁の分外に天地左右3mmあけます なのでB4サイズ+3mmになります イラレならB4サイズのボックスをつくりフィルタ→クリエイト→「トリムマーク」でセンタートンボと角トンボがつくれます これが余白になります 背景に色や画像が入る場合はこのトンボの範囲一杯までいれてください しかしチラシの場合、紙いっぱいまで絵柄がはいるってのはあまりないと思いますので、逆にB4サイズより2・3mm小さめに作るといいでしょう プリントで縮小される件ですが、用紙サイズに合わせて拡大縮小するみたいな項目にチェックはいってませんか? この辺は詳しくないので他の方からの回答を聞いてください(汗 写真のアタリですが、その方法でOKですよ~ アタリ画像がなければ、ポジの原稿をコピーなりなんなりしてトリミングをとっておけばいいでしょう データの方は、ボックスだけつくっておけば後はなんとかなりますので だいたいこんなところですが、わからないところは再度質問してください^^

関連するQ&A

  • イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。

    イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。 新聞折込用のチラシを作成しています。 B4サイズの用紙一面に、デジカメで撮影した写真を配置したいのですが、どのようにするとキレイに配置できますか? デジカメで撮影したそのままの写真を配置して、用紙のサイズに縮小すると、画像が粗くなったようになります。 キレイに配置できるようにする方法はありますか? デジカメで撮影した写真をフォトショップで開くと、画像解像度は幅4000ピクセル×高さ3000ピクセルです。 教えてください。

  • イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

    イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

  • Illustratorでの画像の印刷について

    初歩的な質問ですみません。超初心者です。 デジカメで撮った写真をPhotoshopでサイズを小さくして、Illustratorに貼り付け印刷すると画像がとても荒れてしまいます。 Photshopでは、イメージ→画像解像度で幅と高さを小さくして保存しています。 保存の仕方、またIllustratorに持っていく際に何か間違いがあるのでしょうか? ちらし作成をしています。

  • イラストレーター10 縮小印刷方法

    こんにちは。 イラストレーター10を使用してB全サイズのポスターを作製しております。出来上がった作品を印刷B4サイズで縮小して印刷しようと思うのですが、縮小設定ができません。(印刷業者からB全サイズより大きなサイズで用紙を適当に設定し、長方形ツールでB全サイズの枠を作成し、トリムマークをつけて作成するように指示されています)どのようにすれば縮小できますでしょうか?すごく基本的なことだとは思うのですが、会社でイラストレーターを使用しているのが初心者の私だけでして、、、説明べたで申し訳なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • Illustratorで画像を配置する方法

    Illustrator初心者です。 Illustratorに写真や画像を配置した時に縮小するのはよくないと聞きました。 小さくするなら最初に写真そのものを小さくしてから配置しないといけないとか。 常に100%のサイズで配置しないといけないとの事ですが、どうしてでしょう? 写真を拡大するのが良くないのはわかりますが、どうして縮小もいけないのでしょう? どこかで不具合がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チラシの印刷を注文したいが。。。

    イラストレーターで入稿で、新聞折込チラシを注文したく、印刷業者を探しています。 タウンページで印刷屋さんを当たってみていますが、 どうも話しが通じにくくて困っています。 まず用紙サイズ。チラシはB4より少し大きいサイズが主流のようですが、 そう言ってみるとA版でもない、B版でもない、となると 裁断費用がかかると言われました。 「B4より少し大きい良くあるチラシ」では通じなくて、 サイズを数字で言ってくれとの回答でした。 チラシ用サイズの用紙って無いのでしょうか? あるはずだと思うのです。端っこがギザギザしている、アレ。 もしくは、チラシ専門の印刷屋を探すべきでしょうか? どうやって探せば良いですか? サイズにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 イラストレーターでのトンボの位置や、印刷可能範囲を知りたいです。 ちなみに通じないながらも2社に見積りを取ったところ、 5000枚で12万円前後でした。妥当な価格でしょうか? それと、新聞屋サンにはどう頼めば良いですか? 営業所に電話すれば良いでしょうか? 困っています。。どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターで作ったファイルが大きい

    スキャナーで取り込んだ画像をフォトショップで加工して、イラストレーターへコピペしてチラシを作り始めました。A4の用紙に画像は5~6枚くらいなのですがファイルサイズがやたらと大きいのです(50MB位)。当然印刷時間にも時間がかかり大変困っています。ファイルサイズを小さくする方法を教えていただけないでしょうか。

  • 折り込みちらしを作ってますが・・・

    Adobe IllustratorでLetterサイズの紙を3等分で折り込む形式の折り込みちらしを作ってます。 折り込みちらしを作るときには、折り込まれた状態の1面サイズを計算してそれぞれのページ のアートボードを設定・デザインするのが普通なんでしょうか?それともLetterサイズを3等分に したちらしを作るなら、あらかじめLetterでアートボードを作ってそれぞれの折り込み地点を 計算しデザインするんでしょうか?そうすると、印刷可能範囲を数値でカスタマイズする必要が 出てくると思うのですが・・・ここ数日調べていますがそのような機能は見つかりません。 ど、どうか経験者の方!助言をくださいませ~

  • フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

    フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。