• 締切済み

イラストレーターでの下版について(初心者です)

バザーのチラシをつくっているのですが、イラストレーターに詳しい方、どうぞ助けて下さい! B4サイズの新聞折り込みちらしを作らなくてはならないのですが、(MacOS9.2、イラストレータver.9) ちらしの定型サイズのようなものが判らず、とりあえずB4サイズにてつくっています。 たぶん文字と写真の印刷可能範囲がB4以内らしいのですが、余白の分をどれだけ必要なのか判りません。 A3サイズの用紙にてプリントしてみるのですが、どうしても縮小されてしまい印刷見本さえ出せません。 どうしたら縮小されずに印刷できるか、あとデーター入校する際に必ず必要な事など、教えてください!! 同時に印刷屋さんにポジ写真をはめ込みしてもらう予定なんですが、サイズなど指定しなくてはなりませんでしょうか?(あたりの画像??を入れておくようにといわれました。JPGで拡大画像を配置していますがこの方法で良いのでしょうか?)ネットの印刷屋さんなど色々見ましたが、いまいち判りません。 あす中に印刷屋さんに持ち込まなくてはならないので、どうか詳しい方、よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• ssrtyy12
回答No.5

まずサイズですが折りこみですとB判が多いですね B4でOKだと思います。 プリントアウトについては縮小が かかっているのではないかと思います、 印刷屋さんとしては出力見本は全体の色、 全体のレイアウト、文字化け、文字送りのずれ 画像の配置や位置の確認のためですので 縮小されていても問題ないです 極端に小さいとだめですが・・・ 写真についてはスキャンしアタリ画像としてデータ配置 (解像度などは低くともOk) データはCMYK(RGBではなく) 文字はアウトライン化して下さい。 http://www.netinsatsu.com/technical_guide/outline/

• sep1111
回答No.4

まずサイズですが折りこみですとB判が多いですね B4でOKだと思います。 プリントアウトについては縮小が かかっているのではないかと思います、 印刷屋さんとしては出力見本は全体の色、 全体のレイアウト、文字化け、文字送りのずれ 画像の配置や位置の確認のためですので 縮小されていても問題ないです 極端に小さいとだめですが・・・ 写真についてはスキャンしアタリ画像としてデータ配置 (解像度などは低くともOk) データはCMYK(RGBではなく) 文字はアウトライン化して下さい。 http://www.netinsatsu.com/technical_guide/outline/

回答No.3

他の回答者からもあるように商業印刷のイロハも知らずにその応用であるデータ入稿用データを作るのは無謀とも思えますが、やれるだけやってみて下さい。(まさかRGBでデータ作っていないでしょうね)刷りは何色なんでしょう。 判形はB4でいいんじゃないですか。バザーならA4でも間に合いそうな気もしますが、内容がどれだけ入るかが問題ですから。質問者の方が「B4が最も最適」と判断したのならそれが正解です。 商業印刷ではインクジェットのような一枚ずつ印刷はせず、複数面付けして大判用紙に4面とか8面印刷してあとで切り落とします。だから余白は自由です。ゼロでもいいし20mm空けてもいい。まあ文字だと余白ゼロ(用紙の縁ギリギリ)はマズイので不自然でない程度の適当な余白を付けてやって下さい。 アタリ画像は「画質はどーデモいいから、トリミングと位置を印刷屋に示すための仮画像」です。そのポジを手元のスキャナで読みとって(画面解像度で十分です)、必要ならトリミングしたり切り抜きを行い、Illustrator上のチラシのデザインの必要な場所に配置してください。印刷屋さんがそれを見てそっくり真似して本番画像を配置してくれます。正規のデータならPhotoshopからEPSで保存した画像を使用しますが、今回のケースならJPEGでもなんでもいいです。 B4が縮小されて印刷されてしまうとのことですが、ぶっちゃけ縮小のままでいいです。両面印刷も必要ありません、というかかえって邪魔なので片面ずつ2枚提出してください。 今回のケースでは出力サンプルの目的は、文字化けやフォント化け、画像の抜け、全体のイメージを確認することでしょうから、手元のプリンタで出力したもので十分目的を果たせます。ただし朱筆で余白に「縮小版/実物はB4仕上がりです」と大きく注意書きを入れておいてください。その代わり色校正が上がってきた時、色が転んでいてモニタで見た時と全然違う、ということも十分あり得ますから覚悟しておいてください。 データ渡す前にフォントをアウトライン化するのを忘れずに。 商業印刷は、ワープロで書いた手紙をインクジェットプリンタ出力するのとは方法もルールも全く次元の違う世界ですから、安請け合いしないで印刷屋にデザインから全て任せた方がいいですよ。結果的にはその方が安上がりだと思います。 まあ引き受けちゃったもの放り出すわけにはいかないでしょうから、がんばってください。半年経てば笑い話になります。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

>たぶん文字と写真の印刷可能範囲がB4以内らしいのですが、 >余白の分をどれだけ必要なのか判りません。 B4と言えばB4です。他のサイズはありません。 断裁後に257ミリ×364ミリになるようにトンボを付けて作ってください。 その際に周囲に3ミリの余白(塗り足し)が必要です。 これは制作者がつける必要がありますが、印刷側でも事情を話せば対応してくれます。 チラシの全面に色が着く場合や写真が縁無しで入る場合は この余白部分にまでデータが入っていなければいけません。 >A3サイズの用紙にてプリントしてみるのですが、 >どうしても縮小されてしまい印刷見本さえ出せません。 別の質問を見ましたが、どうやら普通のレーザープリンタか何かのようですね。 Illustratorの印刷向けデータを正確にプリントするには 「PostScript対応」のプリンタが必要です。数十万円~百万円のものです。 一般的なインクジェットプリンタや複合機、カラーコピー機では 取りあえず「色」が着いてプリントされるだけで 色も寸法も正確なプリントとは程遠いです。 例え寸法が正確にプリントされたとしても色は全く違いますから、 それを「見本」と言われても印刷側も困るだけです。 どうしてデータを自家製作されたのか知りませんが 安く上げようと思っての事なら、 PSプリンタの購入なども考えたらかえって最初から業者に依頼したほうが安く上がります。 商業印刷向けのデータ作成を甘く考えないほうがいいです。 ついでに、フォントの問題はクリアされているのでしょうか? >同時に印刷屋さんにポジ写真をはめ込みしてもらう予定なんですが、 >サイズなど指定しなくてはなりませんでしょうか? Illustrator上に、仕上がり具合(サイズとトリミング)が分かるような画像を 「正確な位置に原寸で」配置しておいて 印刷側に渡すプリントサンプルにその事を書き込んでおくようにします。 データのみを渡しても相手は分かりませんし、 口頭だけでも聞き手が忘れてしまえばそれっきりですから プリントサンプルにそうした情報をできるだけ詳しく書き込んでださい。 同時に、それらを渡す際に口頭でも付け加えれば万全です。 大切な事は「現場で見落とし、伝え忘れがないように」万全を期す事です。 そんな事情もありますから、ネット印刷を利用するのはまだ危険です。 データ受け渡しの要領が分かってからにしたほうがいいです。

回答No.1

印刷屋で出力の仕事をしている者です ちらしの定型サイズはおそらく決まってないと思います なのでB4でいいんじゃないでしょうか 余白なんですが、通常断裁の分外に天地左右3mmあけます なのでB4サイズ+3mmになります イラレならB4サイズのボックスをつくりフィルタ→クリエイト→「トリムマーク」でセンタートンボと角トンボがつくれます これが余白になります 背景に色や画像が入る場合はこのトンボの範囲一杯までいれてください しかしチラシの場合、紙いっぱいまで絵柄がはいるってのはあまりないと思いますので、逆にB4サイズより2・3mm小さめに作るといいでしょう プリントで縮小される件ですが、用紙サイズに合わせて拡大縮小するみたいな項目にチェックはいってませんか? この辺は詳しくないので他の方からの回答を聞いてください(汗 写真のアタリですが、その方法でOKですよ~ アタリ画像がなければ、ポジの原稿をコピーなりなんなりしてトリミングをとっておけばいいでしょう データの方は、ボックスだけつくっておけば後はなんとかなりますので だいたいこんなところですが、わからないところは再度質問してください^^