• ベストアンサー

東京一人暮らし(都営三田線)

地方から東京に引越しになりました。 仕事場が巣鴨なので、都営三田線上を考えております。 都営三田線は他の線に比べて朝の通勤の混み具合は如何でしょうか? 東京の電車は混むということは仕方がないとは思いますが、少しでも 混み具合の少ない方法で通勤したいと思っています。 また、女一人暮らしをする場合都営三田線上でのお薦めの駅を教えてください。(家賃6~7万ぐらい) 類似した質問もあると思いますが、多くのご意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • kaslo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinga88
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

2年ほど前まで、都営三田線沿線に住んでいました。 三田線は都心に乗り入れている他の線に比べて朝のラッシュは軽いです。巣鴨に通うのであれば三田線の新高島平方面の駅がいいのではないでしょうか?巣鴨までなら座れないにしても吊革の確保は余裕ですし、20分程度で着きますよ。 女性一人暮らしとの事ですので、乗降客の多い駅がいいと思います。 (駅から家までの道のりが1人より誰かが居る可能性が高い方が安心だと思うので) お薦めの駅は西台です。駅前にダイエーがあり夜10までやっています。 また、スポーツクラブやコンビニ、ファミレス、レンタルビデオ&CD屋も駅前にあるので、生活するにはとても便利だと思います。

kaslo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤ラッシュが他の線に比べて軽いと聞いて本当に安心しました。 知人より電車の中では人が多すぎて足が浮くと聞いていたので本当に どうしよう・・・と途方にくれていました。 西台ですね。来週にでも行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは 元管理会社の者で高島平方面に詳しい者です。 私も2さん同様西台が一番ベストな選択ではないかと思います。確かに、周辺の商業施設などを考えるとここかな?と思いますし、新高&西高では駅周辺があまりにも寂し過ぎます。 敢えて、他でというのであれば高島平か志村坂上。 事前の策としてお考えください。

kaslo
質問者

お礼

ありがとうございます。 西台、高島平、志村坂上、で探してみます。 寂しいところはやはり不安なので・・・・ 物件を見に行く前にお聞きしててよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

三田線沿線に住む者です。 まずは西高島平方面について。 毎朝の状況ですが“座って通う”のであれば、始発の西高島平と隣の新高島平までは大丈夫です。高島平始発もありますので、その3駅ということになりますね。 地方からいらっしゃるということですのでどの程度の混雑まで許容できるのかは量りかねますが、友人の話によると「有楽町線よりはマシ」とのことです。感覚で言うと、“つり革は確保できる。文庫本なら読むのは可能。”というところでしょうか。 次に目黒方面ですが。 三田線に乗り入れている東急目黒線は人気路線ですのでそれなりの混みようですが、目黒駅で大多数が降りてしまうので、そこで座ることは可能です。その後目黒~三田程度までは比較的空いています。日比谷~春日は乗換駅が続くため人の出入りは激しいです。それでも“つり革に捕まって本を読む”程度の余裕はあります。 ただ、家賃6~7万円ということであれば東急目黒線沿線よりも西高島平方面で検討された方がよいかと思います。

kaslo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つり革が確保できれば十分です!! 西高島平方面で探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都営三田線の混雑状況

    4月より東京で一人暮らしを考えている者です。 都営三田線、巣鴨~三田までの乗車になるのですが、電車の混雑状況を教えていただきたいです。時間帯は8時~8時半巣鴨発で、平日、休日に分けて教えて頂けると助かります。特に実際に乗車させている方からのご回答が得られれば幸いです。

  • 有楽町線と都営三田線の混雑具合

    11月から池袋から芝公園駅ふきんの会社に通勤することになりました。 通勤ルートは 1.池袋(有楽町線)→有楽町→日比谷(都営三田線)→芝公園 2.池袋(山手線)→巣鴨(都営三田線)→芝公園 3.池袋(山手線)→浜松町 この3つを考えています。どれも時間は30分前後と差がありませんでした。8時30分くらいに出発する予定です。 朝のラッシュ時の混雑具合などを知りたいので教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 都営地下鉄三田線の朝ラッシュ

    朝8~9時の間に、巣鴨→築地まで行きたいのですが、都営地下鉄三田線と都営大江戸線を乗り継ぎで利用したいと考えています。コースは 巣鴨→春日(大江戸線に乗り換え)→築地 を考えています。 上記は通勤時間帯だと思いますが、どれくらい混雑するでしょうか? また、他にコース案などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 回数券(都営三田線→東西線)

    回数券について質問させて頂きます。 回数券は原則、買った線(都営だったら都営)しか使用出来ないのでしょうか? 自分は通勤で都営三田線と東西線を使用していて回数券を買おうと思っています。東西線の券売機で回数券を買ったら、都営三田線も乗れるのでしょうか? どうか宜しくお願いしいます。

  • 朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田

    朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田町からまで通勤するのですがどれが一番通勤しやすいでしょうか? また込み具合はどんな感じでしょうか?

  • 船堀~馬喰横山~三田 or船堀~神保町~三田

    初めて質問させていただきます。 私は現在都営新宿線の船堀駅近辺に住んでいますが今年4月より三田にある会社に通勤することになりました。 そこで、船堀から神保町で都営三田線に乗り換えて三田に行くか、船堀から馬喰横山で都営浅草線に乗り換えて三田に行くかどちらがいいか迷っています。 どの線もあまり利用したことがなく混み具合なども分かりません。 これらの路線での通勤経験のある方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 都営三田線・浅草線

    こんばんゎ☆ 最近、部屋探しで焦っているので、たくさん質問させていただいています>< 入社後、最初の3ヶ月は大手町勤務になる可能性が高く、その後はそのまま同じ場所か渋谷勤務になる予定です。 山手線に乗って勤務するのが嫌なので、メトロ沿線に住みたかったのですが、 どこも高くて諦め気味です。。。 そこで都営新宿線も候補にいれてみて、船堀あたりまでならなんとか予算的にもいけそうだったので、 今の段階では船堀を第一候補に考えています。 都営三田線や浅草線のことは全くわからないのですが、もし都営三田線、浅草線についてご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたい点がいくつかあります。 住む条件としては、 ・渋谷まで40分以内、大手町まではもう少し短時間で行ける(東京都の千葉寄りが希望です)+乗り換えはできれば1回 ・家賃は管理費なども込みで7万5千円まで ・駅から10分以内(できれば5分) ・食料品のスーパーがある が、最低限の条件です。 もちろん女性の一人暮らしなので、治安はいい方がいいです。 たくさん条件があって、どこか妥協しなければならない点があるのはわかってはいますが、 具体的なオススメ駅がある方のみ、ご回答お願いします☆

  • 小田急線/登戸~都営三田線/志村三丁目までの通勤経路の利便性ついて

    質問失礼致します。 私は来月より初めて電車通勤をするものですが、 混み具合や乗り換えの利便性を考慮しながら、 下記経路から選択しようと考えております。 座席に座る事は無理とは思ってますが、ぎゅうぎゅうの混雑は避けたいと思ってます。 なるべくラッシュを避けて通勤できる経路や時間帯等でいろいろアドバイス頂けたら幸いです。 <経路候補> 1.小田急線/登戸→新宿→埼京線/板橋→徒歩/新板橋→都営三田線/志村三丁目 2.小田急線/登戸→新宿→山手線/巣鴨→都営三田線/志村三丁目 3.小田急線/登戸→新宿→都営新宿線/神保町→都営三田線/志村三丁目 *朝の発車時間は7:10前後、到着時間は8:20前後を予定しております。 宜しくお願い致します。

  • 都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。

    都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。 明治学院大学の白金キャンパスに行きたいのですが、最寄り駅のうち、白金高輪か高輪台を使用しようと考えています。どちらから行くのがよいでしょうか。 私は京急線沿いに住んでおりまして、 1.横須賀中央(京急線)→三田(都営三田線)→白金高輪 2.横須賀中央(京急線)→泉岳寺(都営浅草線)→高輪台 この2つの方法を考えております。目黒線を使うという手もあるかなと考えましたがかなり混むらしいという声も聞きました。 また、以前泉岳寺での浅草線乗り換えでかなり戸惑ったのでちょっと不安です…。 京急線からの乗り換えが簡単なほうがいいかなと思っています。 地図だけで確認すると泉岳寺駅から歩いてキャンパスまで行けそうにも思えるのですが初めて行くのでやめておくべきかなとも思います。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 都営三田線沿線の住環境について

    年明けより、都営三田線の御成門駅まで通勤することになりました。 そこで賃貸物件を探しているのですが、あまり土地勘がないためお知恵を拝借したく思います。 条件としては、 (1)夜でもそれなりに人通りがある (2)都営三田線御成門駅 もしくは 都営大江戸線大門駅まで40分以内 ある程度の通勤ラッシュは覚悟しておりますが、妊娠中のため、押し込まれるくらいの混雑は避けたいです。乗車時刻は朝10時ころです。 (3)空気がきれい(近くに幹線道路などがない) 都内か神奈川ですと助かります。 2LDK、駅から15分以内で17万以内を考えています。 (犬がいるため家賃設定は高めにしています。) 上記の沿線以外でも、東京の穴場の駅など教えていただけたらありがたいです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。