• 締切済み

留学先での保険更新について

短期留学していた時、留学期間を延長していた人を見かけました。 (1ヶ月間で帰国する予定だったのに、もう1ヶ月間、学校で勉強する・・・など) そういった人は、保険はどうされているのでしょうか? 実際、留学期間を延長したという方やそういう人を知っているという方、保険について教えて下さい。

noname#16899

みんなの回答

• EricMori
回答No.2

保険の延長は保険の契約期間が切れる前に、保険会社に連絡すれば殆どの場合可能です。 なお、過去に不自然に多額の保険金請求をしていたり、虚偽の申告をしていると、(旅行に行くたびにハンドバックを盗まれた事になっており、過去に4,5回不自然な保険請求があったなど)延長を断られる事がありますが、普通は大丈夫です。そういう不自然なのは保険会社のブラックリストに乗ります。  延長をことわられたのなら、切れる前に他の保険会社に申し込みをすればいいわけですし、困る事はないと思います。確かに何かお困りでしょうか?

質問者

お礼

ちょっと勘違いしてました^^; 留学に保険ってカナリ重要なので 考えすぎてフライング・・・ 回答、ありがとうございました。

• zak33697
回答No.1

医療保険のことと思います。米国では留学生に対して 半ば加入する、させることを義務付けています。延長するなら担当からその旨話があるはずです。延長するなら単に今まで加入していた保険を延長すればよいだけです。何が お困りでしょう?