• ベストアンサー

小さい植木って大きくなるの?

何でもそうなんですが観葉植物でも、庭木でも、小さいものがありますよね? 私は以前腰くらいの高さのパキラを育てていたのですが、もっと小さい手の平サイズのものもあれば、自分より大きいパキラもありますよね? それらは全て、いつかはみんな成長して最大まで大きくなるのでしょうか? 植木もそうです。何の木でも、小さいものから大きなものまで、全ていつかはみんな同じ大きさになるのですか? 単純な質問で恥ずかしいのですが気になってしまって・・。 それとも、手の平サイズの観葉植物だったら、それ以上大きくならないように何かしているのでしょうか? 上手く説明できないので回答をいただいた方に随時再度質問させていただきます。

noname#20074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19550
noname#19550
回答No.7

どれでも大きく育つ環境を整えてやれば、その植物が持つ大きさに育つと思います。大きくならないのは根がはれない、養分が足りない、日照がたりないなどの問題があるからです。または、意図的に枝を落としたり、根を切ったり、取り木するなどしてコントロールしてあります。 その植物がもつ大きさというのは、たとえば山に行ったりしたらわかると思いますが、クスノキなんかは一番上まで伸びて日光を浴びてますが、ヤブツバキなんかはどんなに大きくなってもその林のてっぺんまで伸びることはありません。よくわからないと思いますが、そういうことです。 手のひらサイズで売っているものは、たいてい挿し木等してある程度育ったものではないでしょうか?たいてい育てていたら大きくなります。小さく保ちたければ、盆栽のように毎年根を切ったりすることが必要ですよ。

質問者

お礼

小さい鉢に入っているものを小さく保ちたい場合、根を切るんですね。 根を切らないで、そのままにしておいても、 十分に根がはれなくて大きくならないということもあるのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

盆栽についてですが、大きさを調整しますよね。 盆栽は、ずっと同じ大きさに保つために、 根戻しをして、同じ鉢に植え替え、剪定を繰り返します。 観葉植物に関しては、詳しくはありませんが、植物全般において同じなのでは。 大きくしたいならば、大きな鉢に植え替えて、枝葉を切り詰めずに根を伸ばして肥料をたっぷり与えて、、、いずれにしろ環境を周りで作ってやることですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.6

先天的な遺伝子?と後天的な環境によるのでしょうね。 例えば、常夏の地域で数メートルに地植で垣根にもなるハイビスカスを日本・東京で鉢植えだと2メートルから3メートル程度にしか成りません。 これは栄養はタップリ上げて、水も十分でも、積算温度のせいだと思います。 >手の平サイズの観葉植物だったら、それ以上大きくならないように ⇒先天的には矮小化で、後天的には盆栽のように根っこと枝を押さえつけるのでしょう。勿論、栄養などの環境が悪くても大きくなりませんが。 環境が悪いとそこで生きられる大きさまでしかならないようです。

質問者

お礼

• m_inoue
回答No.5

580円のゴールドクレスト。 8年前に植えました。 もちろん手のひらに乗るサイズ。 地面に必要以上の大きな穴を掘り、 腐葉土をたっぷり、これでもかというぐらい。 水やりも欠かさず...。 年ごとに肥料も周りに穴を掘ってやりました。 今年は...3メートルを超えています。 桜の木、細いのを2本、 1本枯れました。 3年目で...2メートル越えてます。

質問者

お礼

手入れをきちんとすれば伸びるんですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

大体のものは大きくなる最大サイズと言うものが決まっています。 が、改良された小型種も有りますよ。時期的に小型のチューリップが目につきますね。 また、同じ名前で呼ばれていても系統によっては、上に伸びるものと横に這うものがあります(選抜種って言うのかな?)

質問者

お礼

• 222nyanko
回答No.3

根がはれるかどうかでしょう。

質問者

お礼

noname#13782
noname#13782
回答No.2

鉢を大きい物に変えると大きくなります。 根をどれくらい伸ばせるかで大きくなるか、なかなか大きくならないかが決まるようです。

質問者

お礼

根も大事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

上手く環境を整えてあげれば小さいものでも大きく育ちます。種類にもよりますが、ゴールドクレストなんかだと地植えにすると家の屋根ぐらいまで大きくなります。

質問者

お礼

環境が大切なんですね♪ ご回答ありがとうございました。