• ベストアンサー

北欧風のインテリアにあう、観葉植物を教えて下さい

友人の引越し祝いに観葉植物をプレゼントすることになりました。 「北欧風のシンプルなインテリアにするので、それに合う、南国(トロピカル?)っぽくないものがいい」と言われたのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。 (観葉植物全てがトロピカルに思えてきています。) コンシエンネ、ベンジャミン、パキラ、シェフレラなどを候補にしているのですが、何となく”これだ!”と思えないのです。 他に何か適した植物を御存知の方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.4

こんにちは。 「シルクジャスミン」(別名ゲッキツ)はいかがですか? 以前家具のショールームで見たのですが、一つ一つの葉っぱが小さくて 幹や枝も細い、なんとなく白樺風(?)なところが、 北欧風の白木の家具にピッタリマッチしていました。 鉢カバーもインテリアに合わせて選ぶと、さらにgood! ぴったりのお祝いが見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.yamaen.co.jp/rakujan/ZUKAN/pb-info-sim.asp?kensakumoji=87
elcamino
質問者

お礼

今写真を見てみました。 すっきりした感じの素敵な植物ですね。こんな感じならどんなインテリアにしても合いそうです。花も咲いたりするのかな?! 教えていただいたサイトもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kankeisha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

コニファー類はどうですか?色・形で選べます。 下記URLの”円錐形”の中のものは、この時期そのままクリスマスツリーになります。あと、広がらないので大きくなっても場所をとりません。 よくある”ゴールドクレスト”は明るい緑/黄系なので、北欧風なら青系がお勧めです。 欧風建築は庭にコニファーを植えまくっている庭も多く、室内でなく玄関先設置もいい感じになります。(自分ちがそうです) ”ウィチタブルー”は”ブルーヘブン”の小型品種なので、ずっと室内であれば、これがいいのでは?

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Agarden/top_001.htm
elcamino
質問者

お礼

コニファーは色々な種類や形があるのですね。 独特の雰囲気があって、オシャレな雰囲気になりそうですね。大きくならないタイプなら室内には最適かもしれません。 どうもありがとうございました。

  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

こんにちわ。 参考になるかわかりませんが、12月12日号のsaitaという本で(主婦向けの雑誌でスーパーなどでもおいてあります)「あったか!冬のインテリア北欧スタイル」という記事があります。(たまたま買っていたので。) 部屋のイメージがわかりやすく、観葉植物はやはりベンジャミン、パキラ、などが合わされているみたいです。 もし、大きめの物をさしあげるのなら、やはり育てやすい物を送るのが良いような気がします。 「これが欲しい」とリクエストが無い方なら、たぶん観葉植物にあまり知識もないかもしれませんので・・・。 小さいものでは、エアープランツという土を必要としないもので置物感覚の物があるので、それを北欧風の小物にプラスして送られるというのも良いとおもいます。 喜んでもらえるようなものが見つかるといいですね。 がんばってください。

elcamino
質問者

お礼

今ちょうど発売している雑誌にちょうど「北欧風」が出ているのですか?! 貴重な情報をありがとうございます。早速チェックしてみます。 エアープランツも不思議な雰囲気がいいですよね。小物次第で素敵な贈り物になるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。 う~か「アボカド」なんてどうでしょう。結構格好いいんですが。 下記サイトに載っているんですがちょっと写真がイマイチ。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/ こちらのサイトに出ている観葉植物もアボガトです。リビング部分の絵を見て 下さいね。ちょっと判りづらいですが.... http://www.misawa.co.jp/SSKURA/kura1.html 大抵1mぐらいまでは大きくなるようです。成功するともの凄く大きくなるみ たいですがそこまではなかなか出来ないようです。また果実も10年以上育たない と成りません。 参考まで。いいお祝いとなりますように。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
elcamino
質問者

お礼

アボカド、いいですねぇ。 スッキリした雰囲気で、シンプルなお部屋にはピッタリかもしれませんね。 なかなか大きくならないっていうのもいいです(笑)。 長い目で見て楽しめそうな植物ですね。すごくいい感じのような気がしてきました。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

安直ですが、白樺などはどうでしょうか?寒いところや高地のものですし(^_^;)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/valencia/434850/435209/
elcamino
質問者

お礼

なるほど~。 白樺はまさに北欧のイメージにぴったりですね。 寒冷地の森にあるだけかと思っていて、観葉植物としても使われているとは知りませんでした。 早速候補にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北欧風インテリアに合う植物は?

    たまたま気に入ったダイニングテーブルが北欧の 物だったことから、 北欧インテリアに合う植物が知りたくなりました。 観葉植物で、お手入れが楽な、北欧インテリアに お勧めの植物を教えて下さい。 サイズ的には大きな物から、小ぶりのものまで 何でもOKです。 お部屋に置きます。 宜しくお願いします。

  • 素敵な変わった観葉植物

    友人の新築祝いに「観葉植物」を贈ろうと思っています。 広いリビングに映える、背の高い(150CM)くらいの存在感のある植物を探しています。 パキラやベンジャミンなどが一般的だと思いますが、 一風変わった(?)素敵な観葉植物をご紹介下さい。 出来れば、ネットから買い付け、 そのまま宅配などで発送したいと考えていますので、 お勧めのHPございましたら、宜しくお願い致します。 リビングは、南向きです。

  • 観葉植物の名前が分かりません。

    ご閲覧ありがとうございます。 観葉植物を三種類頂きました。 その内の2つは調べていて、多分これかな、というものが出て来たのですが…。 名前が分からないのは一番手前の、葉に模様が入っている植物です。 奥の2つは、左がパキラ、右がシェフレラだと思いましたが、あっていますか? せっかく頂いたし、それぞれに合った育てかたをしたいのに、名前が分からなくては調べようもなく困っています。 どなたかお教えください。宜しくお願い致します。

  • 彼氏に観葉植物をプレゼントしようと思っています。

    彼氏の誕生日プレゼントに観葉植物をプレゼントしようと思います。 私は観葉植物に全く詳しくありません。 少し調べてみて、 ウンベラータ マッサンゲアナ モンステラ パキラ のどれかにしようかと思います。 どれが育てやすいですか? また、どれが誕生日プレゼントらしいですか? 彼は34才になります。 上の4種類以外にもオススメがあれば教えてください。

  • 新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

    姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。 ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。 観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 観葉植物を枯らさない為に・・

    職場に7本程、観葉植物があります。種類のわかるものは、パキラとユッカです。 他のものは、調べても何という木かわからなかったのですが 全ていただきものの様ですので、比較的育てやすい種類のものだとは思います。 今、週に一回ほど水をあげていますが、観葉植物にどれも元気がありません。 職場に置いてある植物ですので、できるだけ枯らしたくないのですが、 何分種類もわからないような状態ですので、どうしたらいいのか困っています。 そこで、よく観葉植物にブスッと差し込んであるような栄養剤(?)などで、 割と何にでも効くような万能なものがあればなぁ、と思い立ったのですが、 このようなもので対処できますでしょうか? もしくは、それに代わるような栄養剤などがありましたら是非教えてください。 それとも、やはり観葉植物の種類によって(栄養剤?も)効いたり意味がなかったりするのでしょうか・・ なお、これらの観葉植物はやがて1年になりますが、枯れるのは寿命でしょうか? 観葉植物の種類もはっきりしていない状態で、おたずねするのも申し訳ないのですが アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の復活・再生方法

    枯れかけた植物を再生・復活させる方法をご存知の方がいましたらお教えください。 実は近所のホームセンターで ベンジャミン 110センチ パキラ    150センチ ハイビスカス 40センチ の枯れ木を購入しました。ホームセンターではごみとして捨てるとのことでしたが、完全な枯れ木ではなく、まだ根は生きているというので、肥料サービスでまとめて1000円で引き取りました。 ベンジャミン、パキラは葉はほぼすべて枯れ、もはや観葉植物ではありませんが、枝を少し切ってみたら中には確かに水分がありました。ハイビスカスは寒風の中、外で売られていましたので、葉はありますがしなびていてクシャクシャです。 現在は簡易ビニールハウスで湿度と温度に注意しながら置いています。 この状態からどのように処置をすればいいでしょうか?あきらめて捨ててしまって鉢などだけ再利用すべきでしょうか?

  • 会社の観葉植物が弱っています。

    会社でお祝いなどで頂いた観葉植物が弱ってきています・・・ 種類的には、パキラ、ポトス、幸福の木などです。 土も減ってきているので、土を足そうかなとか 栄養剤をあげようかなとか考えていますが。 後から足す土はどんな種類のものが良いのでしょうか?? 腐葉土だと虫がわくと聞いたことがありますので・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。