• ベストアンサー

アリコは保険金の受け取りは簡単ですか?

こんにちは 保険の見直しを検討しています。 今入っている簡易保険のほかに、入院に対して保障を増やしたいと考えています。アリコは、月々の保険料も安いイメージがあり、一日目から保険金がもらえたりと便利な印象があります。 簡易保険は、死んだ時に原則として即時払いされること、入院しても受け取り額が6万円以下なら高い診断書をとらなくても病院の領収書があれば支払ってもらえるという説明を受け、魅力を感じました。 アリコはどうなのでしょうか?たかが1万円のお金をもらうのに病院の診断書が必要ならちょっと面倒、不便だと思うのです。もし入院した時、お金をもらうには郵送で書類をやりとりするのでしょうか?(店舗がどこにあるかも分かりません) 簡単なら検討しようと思っているのですが、どなたか経験のある方がいらっしゃったら感想なども含めて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>月々の保険料も安いイメージがあり、一日目から保険金がもらえたりと便利な印象があります。 イメージですね、相対的にアヒルの保険会社の方が同じ保障だと保険料は安いと思いましたが・・・ >アリコはどうなのでしょうか?たかが1万円のお金をもらうのに病院の診断書が必要ならちょっと面倒、不便だと思うのです。もし入院した時、お金をもらうには郵送で書類をやりとりするのでしょうか?(店舗がどこにあるかも分かりません) 基本的に手術を伴わないのであれば4日以内の入院は領収書のコピーでOKの所が多いです。 どちらにしても担当者がいる保険会社(通販で無い)の方が後々も楽です。

BANANAFISH69
質問者

お礼

おっしゃるとおり、担当者がいる保険会社の方がやっぱりいいのでしょうね。顔が見える安心感もありますね。 アリンコだけでなく、アヒルさんも安いのですね。視野にいれてみます。入院などの請求はだいたいの所は領収書のコピーでできるという事ですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sayang
回答No.2

こんにちは。 保険金の支払いに関しては、簡単なほうがいいですよね。 1番死亡保険金の支払いが早いのは簡易保険です。 これは葬儀代に当てられるので助かりますよね。 しかし入院の給付金に関しては、その支払いで私の友人は郵便局ともめた事もありましたので、絶対ではないみたいです。 >アリコはどうなのでしょうか? アリコの入院給付金の支払いですが、加入6ヶ月を過ぎた契約は、短期入院に限り、病院の診断書は必要ありません。また支払いまでの日数ですが、書類が到着してから5営業日で振込みます。1日でも振込が遅れたら、その分の利息をつけて支払うそうです。 >お金をもらうには郵送で書類をやりとりするのでしょうか?(店舗がどこにあるかも分かりません) 一応各都道府県に店舗はあるのですが、分かりずらいですよね。 請求は郵送でやり取りをするそうです。 私もアリコの入院の保険は入っていますが、まだ請求した経験がありません。 しかし、私の知人たちは「入金が早かった」と申しています。

参考URL:
http://www.fp123.net/index.htm
BANANAFISH69
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。アリコは書類の郵送のやりとりが面倒な印象を持ちました。店舗は一応あるのですね。知りませんでした。やっぱり郵便局みたいに窓口があって、条件が整えばその場でもらえるところがいいと思いました。入院などは、診断書は要らない場合もあるという事で参考になりました。どうもありがとうございました!