• ベストアンサー

セカンドとショート

セカンドとショートではどちらが守備の負担は重いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

身体能力が必要なのはショート 経験が必要なのはセカンド 一般論としては、これが基本です。 ショートの必要性は皆さんが仰っていますので、私はセカンドを中心に説明してみたいと思います。 よく「進塁打は右打ち」と言われるように、判断の難しい打球はセカンドが処理することの方が多いようです。 また、特にプロレベルになると、身体能力が必要とされるショートは若い選手が務めることが多いので、セカンドはそのサポート役の信頼感と技術が必要とということで、やはりベテランのポジションというイメージが強いですね。 もちろんチーム事情にもよりますが、守備で年俸をもらうタイプのベテラン内野手は、たいていセカンドをこなせます。 (別にルールでも何でもないので、勿論例外はあります。阪神・久慈選手は生涯ショートで頑張っておられます)

kokutetsu
質問者

お礼

三塁に送球するか、一塁に送球するか、判断をせまられるのはセカンドが多いのですね。今まで思いつきもしませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.5

NO.4の続きです。 ランナーがファーストへいく回数と、サードへ行く回数は圧倒的にファーストへのほうが大きいです。 それをバックアップするセカンドは大変です。 仮にショートゴロとセカンドゴロの回数が同じでも、セカンドはバックアップの回数分しんどいです。

kokutetsu
質問者

お礼

そうですね。また、ジャンピングスロウをかっこよく決めるのもセカンドが多いですね。ところで、守備のセンターラインが大事というとき、それは,キャッチャー、ピッチャー、センター、と、あと何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.4

セカンドでしょうね。 セカンドはサード、ショートへ内野ゴロがでるたびにファーストへの送球のバックアップ等、試合中に何度も動かなくてはいけません。 ショートも確かに多いですが、サードへのバックアップなどは試合中にそんなに多くない。 完全にセカンドのほうがしんどいです。

kokutetsu
質問者

お礼

バックアップのことには全く思いよりませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

ショートでしょう。 三遊間の深いところから速い球を正確にスローイングができることがショートの条件の一つとなります。 セカンドはひねりながらスローイングしなければならない時もありますが、 一二塁間のスローイングは余裕を持って投げられます。 肩以外の負担はさほど変わらないような気もします。

kokutetsu
質問者

お礼

遠投で打者ランナーをアウトにするのは、ショートの見せ場ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13963
noname#13963
回答No.1

断然ショートです。 特に、一塁への送球についてはセカンドよりもショートの方が正確で強い肩が要求されます。 ショートに名手が多いのはその為です。

kokutetsu
質問者

お礼

遠投が必要な分、負担が重いのですね。さっそくのご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショートとセカンド

    メッツの松井選手がセカンドにコンバートされるというニュースを見ました。 ちょっと本人は残念そうだったので疑問に思いました。 そもそもショートとセカンドって同じように守備の要となるポジションだと思うのですが、どういう違いがあるのでしょうか? 単純に考えると肩の強い方がショート向きというのは分かるのですが、他にどんな適正があるのでしょうか? 以前某監督が、優勝するチームの条件として、頭のいいセカンドがいることをあげていたのを覚えています。 (ショートではなく) ショートにはなくてセカンド特有の頭を使う場面などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中日のセカンドとショート

    セカンドを守ってた荒木とショートを守ってた井端ですが、 なぜ、守備位置を入れ替えて、正遊撃手を荒木で正二塁手を井端にしたんでしょうか? 「今頃!」ってつっこまれそうな遅い質問ですが、回答お願いします・・・

  • プロ野球に外国人のショートはいましたか?

    質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

  • セカンドの守備範囲

    セカンドの守備範囲 完全にセカンドの守備範囲が全然わかりません。 セカンドを実際に守った方や監督コーチでもかまいません。具体的に説明をよろしくお願いします。

  • メジャー最強セカンドとショート

    メジャーリーグで最も最強のセカンドとショートは一体だれなんでしょう? パッと出る選手はヤンキースのジーター選手くらいです。メジャーリーグに詳しい方ぜひ教えてください

  • セカンドとショートの役割について

    野球素人(観戦)です。汗 今更ながら甲子園を楽しみたいと思い、始まる前にといろいろマンガなどを読んでいるのですが、ほぼ主役が投手・バッテリーなのでその他のポジションの役割がいまいちよくつかめません。 そこで父に聞いたところ「ショートとセカンドは上手いやつ」といっていたのですが、そうなのですか? だとしたらなぜ上手な人なのですか? も、ものすごく素人丸出しな質問ですみません・・・っ!!汗 よろしければ他のポジションの役割も教えていただけたら嬉しいです。^^;

  • 落合のセカンドってどうだったの?

     中日の落合監督が若かりし日に、2年間セカンドを守っていたことがあると知ってとても驚きました  他の選手とポジションが被ってしまって、仕方なく守っていたと思うんですが、落合監督のセカンドの守備はどうだったんでしょうか?    グラブさばきは上手くても、あの体系ではやはり守備範囲は狭かったんでしょうか? 

  • なぜ「ショート」っていうのですか?

    他のポジションの名前はみな”そのまんま”でわかりやすいのですが。 ショートは英語のshortのようですが、なぜあの守備位置がshortと呼ばれるのでしょうか???? ついでの疑問で、それを日本語の漢字にしたときになぜ「遊」とか「遊撃手」になるのでしょうか???? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 2塁牽制のサイン(セカンド・ショートから)

    軟式野球プレーヤーです。 2塁にランナーがいる場合、左投手ならセカンド、右ならショートが投手にサインを出すようにしております(捕手からではなく)。 実際にプレーされてる皆さんは、この場合のサインはどのようにしていますか? セカンドが入る場合は左肩、ショートの場合は右肩を触るようにしていますが、どうも相手にも分かり易いみたいで・・・ 草野球に毛が生えた程度ですので、シンプルでしかし相手に分かり難いものにしたいと思っております。 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これまで一番下手だったセカンド

     セカンドは一般的に守備力優先で起用されますが、時にはあまりうまくない選手でも打力を生かすために使われるケースがありますよね。  そういう選手はどれくらいいますか?。  私の記憶では  ロッテ・落合  巨人・原  阪神・岡田  が記憶にあります。  しかし彼らがセカンドでプレーしていた頃は私は小さくて見たことがなく情報として知っているだけです。  これらの選手の守備力はどうだったんでしょうか?。

専門家に質問してみよう