• ベストアンサー

【拭き上げの方法を教えてください(コーティング済)】

はじめまして。 まったく素人なので、洗車し終わったあとの拭き上げの方法をご伝授ください。。 色は黒で、ディーラーにてコーティング済みなので、水洗いでOKで、 さっき水をかけて拭いたら、水滴跡がたくさんついてしまいました。。 1.水洗いをしてからすぐ拭いていいの? 2.拭き上げのふきんは何枚も必要ですか? 3.その他気をつけること よろしくお願い致します。。

noname#14599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.1

こんにちは。 洗車後はなるべく早くふき取ったほうがいいです。 日当たりのいいところで水滴がのこったままだと 拭く前に乾燥してそこが跡になることもあります。 黒だと熱の吸収もいいのでなるべく日陰で洗車されたほうがいいです。 黒だと余計にそういう跡が目立ってしまいますね。 もしそうでなく洗う前から水滴の跡があるなら オートバックスなどにコーティング専用のシャンプーが売っています。 ポリマーやペイントシーランとなどコーティング剤別のと どちらもOKというのがありますのでよく見て買ってください。 拭き取りは何枚も必要ないと思いますがしぼるのが面倒だったり 常に乾いている状態でないといやということなら数枚用意されたほうがいいかもしれません。 ちなみに僕はセーム皮という人口皮を使っています。 これだと一枚で十分拭けます。 これもオートバックスなどの量販店で売ってます。 あとは風のある日に洗うと拭くときに砂や細かいごみなどが水滴に付着して 傷になることもあるので注意して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 拭き取りは小さかったので、紹介されていたセーム皮のものをもう一枚買ってきました! とても詳しくありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

時間がたつと乾いてきて跡が残るので、すぐに拭き取った方が良いです。 セーム皮(プラセームなどの商品名があります)で拭いてください。 水切れが良く、ケバ(雑巾などで拭いたときに出る糸くず)も出ません。 取り扱いについては、説明書きがケースに書いてあるので良く読むこと。 力を入れすぎないこと。 風の強い日、太陽が照りつける日は避けること。 ベルトのバックルや、腕時計で傷を付けるので外すこと。

質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介されているセーム皮を買ってきました! とても参考になりました。