• ベストアンサー
  • 困ってます

モル濃度とpH

例えば0.010mol/lの塩酸は1.0×10-2乗[mol/l]なので、 pH=2 というように、 pHって1.0×10-n乗[mol/l]のnの部分ですよね。 (今は電離度を考えないとして^^;) そこで疑問に思ったんですけど、モル濃度が1を超えた物質のpHってどうなるんでしょう? 仮に10mol/lの塩酸があるとすれば、この塩酸のpHの値はなんになるですか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2729
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#62864

No.1およびNo.2のご回答と少し意見が異なるのですが・・・ 塩酸の濃度が濃くなると完全解離とは言えなくなるでしょう。 しかし、HClのpKaは-2.2であり、このことを考えれば10 mol/lであってもかなり高い割合で解離していると考えられます。 だとすれば、-1に近い値になるはずだと思います。 なお、参考URLによれば濃塩酸(約12 mol/l)のpHは-1.1となるそうです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsuyu/column/pH0ika.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりpHがマイナスになることは考えられるみたいですね。参考URLも為になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)

10Nでなくて焼く12Nでですが、 実際に測定した人がいるみたいですね。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=482441 pHがマイナスの強酸性水自体は報告されていますね。 飲用文献を読んでいないので測定方法は知りませんが。 http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_5-4-5.htm#minus_ph

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pHがマイナスになる例もあるんですね…驚きました。わざわざご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1602/3252)

水溶液で pH は 0 以下にもなりえます. たしかに塩酸の場合は解離度があるので 10mol/L で pH = -1 になるかというとならないでしょうが,0 に縛られる,という物理化学的理由はありません. 実際に 10 mol/L の塩酸がどのくらいの pH になるのか知りませんし,結果的に 0 以上なのかもしれませんが,それはたまたまそうだったというだけのことで,0 以下の水溶液がないという話ではありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…結構複雑なんですね。わざわざご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

「今は考えなかった」解離度が下がって、水溶液の場合pH0以下にはなりません。 ただ、水溶液の場合、常温ではpH0~14なのであって、非水溶媒の場合、たとえば液化アンモニアとかpHはこの範囲を超えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解離度が下がるんですか…なるほど。そう考えれば納得できますね。素早い解答ありがとうございます。