• ベストアンサー

「功名が辻」の意味

来年度から、NHK大河ドラマで始まる「功名が辻」 あらすじは何となく知っているのですが、タイトルの意味を知りません。特に「辻」とは何か?知っている方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouseikai
回答No.4

「功名」・・手柄を立てたり、武名を上げる 「辻」・・四辻、十字路 といったことから、「功名が辻」とは、 「成功への岐路」「成功のターニングポイント」 といった意味に今まで私は解釈していました。 ・・解釈して”いました”。と過去形にしているのは、 質問者さんが、今回質問をしているのを目にして、 自分は今までこういう意味に取っていたけれど、 改めて本当にこれで良いのか自分でも不安になってきたからです(笑) 固有名詞として「功名が辻」という通りが存在したり、 小説の中に登場したりするのか? 又は、何か故事に由来する特別な言い回しなのか? もしそうであれば、私も知りたいところです。 (ちなみにこの小説は昔から知っていましたが、内容は未読です)

その他の回答 (3)

回答No.3

再度 >辻堂・辻社(つじやしろ)が置かれ道祖神がまつられることが多い。十字路。四つ辻。 昔、何か忌み嫌われる場所とも聞きました。 #2さんの回答を見て思い出しました、そのために辻社があるとも・・・。 出会いがしら そんな意味もあるのかな? 辻斬りなんて言葉もありますし・・・。 今に置き換えれば交通事故など多いですしね。 すみません余談で。

• php504
回答No.2

辻には十字路または道の意味があります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%D4&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 「功名が辻」の場合は道路の意味だと思われます。 辻に名前を付けて呼ぶときに~が辻と呼ぶことがあり、今の言葉で言えば「功名通り」とかいう感じでしょうか。 ちなみに京都西陣に「千両が辻」というところがあります。

回答No.1

辻 本来、四辻とか使われます。 道の交差した地点の意味です。 同級生に 辻さん って方いました。