• ベストアンサー

功名が辻の意味がわかりません

功名が辻の意味がわかりません。ドラマの名前なのはわかりますが、どんな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ドラマの中で台詞として出てきました。 吉兵衛が先陣に立って「ここが功名が辻ぞ!」と雄叫びをあげる。 その台詞では、前後の繋がりから言ってニュアンスとしては「今が『手柄を立てる=出世する、チャンス』だ」というようなところです。 解釈はひとつではなく、下の回答のような色々な意味を含んでいると考えるのが当たりのような気がします。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story26.html

その他の回答 (6)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

功名が辻→成功への分岐点 もう一歩進めて分岐点を複数と捉えて 「成功への道筋」だと思います。

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.5

そのままの意味で考えるならば、 功名は手柄とか名誉とかですね。 辻は交差点ですから、手柄や名誉をあげる分岐点といったところでしょうか?戦国時代ですから、身分の低い人でも手柄をあげれば出世する 時代でもあります。その分岐点でどう動くか。そんな時代を二人が 生きているというような意味ではないでしょうか?

参考URL:
http://d-joker.seesaa.net/article/11566114.html
noname#39183
noname#39183
回答No.4

『巧妙』 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%F9%CC%BE&search_history=%B8%F9%CC%BE%A4%AC%C4%D4&kind=jn&kwassist=0&mode=0 父に聞いたのですが、 辻という漢字の十の部分で、北南東西にかけまわる しんにょうの部分で、人、を表すのだそうです。 wikipediaでは、 >「功名が辻」の辻は「十字路、交差点、路上」という意味。 と書かれてありました。 『手柄を立てるためにあちこち走り回る』 というニュアンスでしょうか。 ちなみに主人公はちよさんですので、夫の名誉のためにあちらこちらと奔走する、というほうがいいのかな? あくまで父の説明ですので真偽のほどは不明ですがご参考までに。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

私は「成功への分岐点」と解釈しています。

  • Akatsukin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

過去の質問がありましたので

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749422
回答No.1

司馬遼太郎作の歴史小説の本の名前だと思います

vavacritenspov
質問者

補足

それはわかるんですけど、、、意味がしりたいです

関連するQ&A

  • 功名が辻

    NHK大河ドラマを観ていてふと思ったのですが、功名が辻の「功名」は手柄というような意味だと思いますが、この「辻」ってどんな意味があるのでしょうか? どなたかご存じの方見えましたら教えてください。

  • 「功名が辻」の意味

    来年度から、NHK大河ドラマで始まる「功名が辻」 あらすじは何となく知っているのですが、タイトルの意味を知りません。特に「辻」とは何か?知っている方がおられましたら、教えてください。

  • 功名が辻 の意味がしりたいのですが。

    功名 は手柄を立てる、辻は、十字路などの意味と広辞苑などにかいてありますが、 功名が辻 の意味は どんないみなんでしょうか? おしえてくださ~い

  • 『功名が辻』

     8日から放送が開始したNHK大河ドラマ『功名が辻』を観ましたが、期待通りの面白さだったので今後も観続けていこうと思います。 出演者が豪華でキャスティングが面白いです。 ぜひ番組の感想などを聞かせて下さい。

  • 功名が辻

    司馬遼太郎の「功名が辻」のタイトルの意味を教えてください。この「が」は「鬼が島」の「が」ですか。 「希望が大きい」などの「が」ですか。また実際にある地名ですか。

  • 「功名が辻」で、

    昨年杉田かおるさんがたしか今年の大河ドラマの「功名が辻」に出演予定だったのだけど結局辞退しましたがその杉田さんが演じるはずだった役名は何という人物だったんでしょうか? また結局その役は誰が演じる事になったんでしょうか?

  • 「功名が辻」オープニングテーマ曲について

    こんばんは。NHK大河ドラマ「功名が辻」放送されていますよね。そこで質問です。このドラマのオープニングで流れている曲についてです。 私は、この曲はゆったりとしていて少し憂いっぽい感じがあり、しかも大ファンのアシュケナージさんが指揮をされている曲なので結構好きです。 「功名が辻」をご覧になっている皆さんはこの曲どう思いますか?

  • 功名が辻のテーマみたいな曲

    功名が辻のテーマ曲のような、 すごく壮大だけどどことなく切ない感じもするような曲を探しています! 功名が辻テーマはインストですが 条件に当てはまったら歌有りでも全然良いです・・・(^_^)

  • 功名が辻の六平太って実在するんですか?

    六平太(影武者?)って実在するんでしょうか? 大河ドラマは実在する人間がいたり、いなかったりで良く分からないのです。 功名が辻で実在しない登場人物分かれば教えてください。 ちなみに、杉田かおるさんがやる予定の役は何なんでしょうか?

  • 大河ドラマ「功名が辻」

    最近、大河ドラマを続けては観なくなってきていたのですが、「功名が辻」は時々観ていました。。。 改めてはじめから見直してみたいのですが・・・大河ドラマだからNHKで再放送は翌週土曜日しかないのですよね~~ スカパーの時代劇専門チャンネルで放送されるまで待つしかないのでしょうか? 長谷川京子さんのガラシャ夫人や濃姫があまりにも素敵でぜひもう一度観てみたいと思っています。