• ベストアンサー

病院に生命保険の加入を求められました。受取人は病院

私は患者100人ほどの個人病院に勤務している理学療法士なんですが、先日事務長に呼ばれて言われた事について保険や病院事情に詳しい方の意見を聞かせてください。 事務長質室に呼ばれ鍵をかけられ。「特別に頑張っている人に理事長からごほうびがあるんだよ」そう言って差し出した1枚の書類。『退職金積み立ての為の生命保険加入について』なんでも退職金を積み立てる為に私に死亡3000万円の生命保険に入ってくれという事らしいんです。 その保険は死亡のみの保険で、受取人は病院。保険料支払いも病院。保険金は一端病院が受け取るだけで、病院から家族の方へ保険金は渡すとの事。だからサインとハンコだけ押してくれと。 まず退職金の積み立ての意味が分からず、通常の場合と積み立ててくれる人とどういう退職金の違いがあるのですか?って尋ねたら、歯切れの悪い返答。話を変えられる。何回かしつこく質問すると、あなたが犯罪などを犯して懲戒免職になったら退職金は出ないけど、コレに入っていれば出るんだ、と言う。 では退職金の積み立てとこの生命保険とのつながりはなんですか?と聞いてもイマイチ明確な返答なし。 またなんで受取人は病院なんですかと尋ねると、税金の関係上、受取人が病院でないと困ると言う。 なんだか良く分から断ると「きみも難しい人だね。みんなが入れる訳じゃないんだよ。」と事務長。 なんだか詐欺っぽい口調に嫌気がさし、「これ、ご褒美なんですよね?、それを断られると病院は困るんですか?」と聴くと、キッパリ「困るんだ。」と言う。 帰り際に他言するなと言われました。 もしかしたら必要以上に警戒しすぎなのかと思い、ここで皆さんのご意見を聞きたく質問しました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.10

個人病院とありますが、理事長と呼んでいる所を見ると、医療法人(1人医療法人というのもありますので)ではないでしょうか、その前提で書き込んでみます。 私も単なる税金対策で入る分を、都合の良い理由をつけているのでは、という気がします。 おそらく定期保険か何かと思いますが、保険金受取人を従業員(又はその遺族)としてしまうと、従業員全員が加入するのであれば経費となりますが、役員や従業員の一部が加入する場合は、その従業員等に対する給与となってしまうため、所得税等も発生する事になるので、会社受け取りにして、全額を無条件で経費とできるような保険(給与扱いにならず所得税等も発生しない)に入ろうとしているのでは、という気がします。 (もちろん会社で受け取れる、という部分がそれ以上に大きいとは思いますが) http://www.taxanswer.nta.go.jp/5361.htm その保険と、退職金とは別問題で、自動的に退職すればもらえると言うものではなく、病院が言う通りとすれば、退職時に保険を解約して、その中から退職金を支給する、というものと思います。 ですから、退職金はあくまでも病院の退職金規程等によるべきものですので、保険金まるまるもらえるとき限らず、悪い方に考えれば、病院の資金繰りがきつくなった時や、解約率が良い時に途中で解約してしまう恐れもあるものとは思います。 (被保険者はご質問者様であっても、保険金の受取人は、あくまでも会社ですので、会社の自由にできるものですので) ですから、もしハンコを押すとしても、それだけもらえるものとは期待せずにハンコを押すべきものと思います。

aosawagani
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。助かります。 その通りです。他に理事長が勤務する外科医院と特別養護老人ホームと当院の療養型病院の3つがある医療法人です。 >おそらく定期保険か何かと思いますが、保険金受取人を従業員(又はその遺族)としてしまうと、従業員全員が加入するのであれば経費となりますが、役員や従業員の一部が加入する場合は、その従業員等に対する給与となってしまうため、所得税等も発生する事になるので、会社受け取りにして、全額を無条件で経費とできるような保険(給与扱いにならず所得税等も発生しない)に入ろうとしているのでは、という気がします。 イマイチ理解できなかったのですが、会社受け取りで無いと経費で落ちない事は理解できますが、内密に特別な人だけの加入にする意図はなんなんでしょう? そこがどうしても理解できません。 ちなみに保険会社は大同○命です。

その他の回答 (13)

• Pigeon
回答No.14

こんばんわ。 普通に考えると病院自体の節税対策の意味合いが濃いでしょうね。 ある程度の規模の病院と言う事で医療法人になっているのではないかと思います。医療法人は医師法により余剰金の分配は禁止されているので、馬鹿正直にいれば法人税41%程払わねばなりません。 金融商品の中で生命保険だけ損金計上しつつ簿外にお金が積めるのです。 これは税法やそれに掛かる通達で定められていますから闇雲に入っても意味がありません。 従業員全員加入するのであれば幾つか種類がありますが、個人的なようなので定期保険なんでしょうね。(逓増定期かな。) 理事長ほか、理事や事務長も加入はしてると思いますよ。ただ、生命保険には加入限度と言うのがあるのです。(1社一人5億) 節税のために支払いをしたくても入れなければ意味が無いのです。各社判断なので2社あれば10億、3社あれば15億となっていくのですが現実的には全社で5億(自社でも5億他社合算でも5億)としているところもあるので一様ではありません。 退職金積み立てと生命保険の関係は、銀行等に退職金を積み立てるのであれば益金に対して41%税金が課された残りから積み立てねばならないところ、生命保険を利用すれば課税前の資金から積み立てる事ができます。(なので節税対策にも。) 受取が病院なのはこれまた税法上の話です。養老保険を使う場合、契約者=事業主、被保険者=従業員、満期保険金受取=事業主、死亡保険金受取=従業員の遺族、として全従業員を加入させると支払保険料の1/2 が損金計上できます。 ただ全員の話では無いようなので定期保険系を使ったのかなと思います。 いずれにせよ、退職金規定が全てです。従業員から見れば貯蓄型の生命保険で積み立ててようが銀行で積もうが全く関係ない話かと思いますが、私的には同じ組織の人間であればその組織で稼いだものを敢えて税金で持ってかれてしまうのは勿体無いのではと思う次第です。 頭の禿げた事務長は生命保険を節税できる金融商品くらいにか思っていなかったのでしょうね。(ちょっと違います。) 禿げた事務長の理解不足と説明不足から来る問題かと思います。(医療税制が一般企業と異なる制約がある事も起因します。)

aosawagani
質問者

お礼

非常に丁寧なご返答、大変感謝いたします。 とても1治療者には完全に把握するのは難しい分野なので簡素に要点を教えていただき、嬉しくおもいます。 有難うございました。

• kamehen
回答No.13

>と、なるといずれにしても、入って損になる事は無いという事ですかね? そうですね、ご質問者様が被保険者とはなっていても、会社契約で会社が支払って会社が受け取る訳ですので、特に損になるような事はないと思います。 その代わり、必ずしも得になるとも限らない、という感じです。 病院にとっては、税金対策であれば、得になる可能性が大きい、という感じですね。 それでもあえて、ご質問者様の損になる可能性を考えれば、特定の者だけが保険に入った事について他の従業員(入っていない人)に情報が漏れた場合、やっかみを受けるかもしれない、という事ぐらいかと思います。 (そうとしても、ご自分の中で、病院の税金対策のためだから、と割り切る事ができれば大丈夫とは思いますが)

• kumihina
回答No.12

#7です 質問者様は役員の方なんですね? そうすると普通の従業員の方とは退職金やその他手当て等 の金額も違うでしょうし、役員を対象にした保険もあります ので全従業員が加入しなくてもいいと思われます。 一般的に見て、企業がかける死亡保険金で3,000万円と いうのはちょっと高めの気もしますね。 一般の従業員とかですと100万~500万程度ですから。 しかも退職金の積み立てがメインなんですよね?? うーん…やはり他の方が言っているように税金対策なんで しょうかね? それにしても、何年かのうちに辞めると言っている人に 退職金の積み立ての保険ですか…。 本当に退職金を払うお金がなかったりして…。 でも病院側の利益優先で、質問者様のためのご褒美、 とは考えにくいですね。 やはり納得できなければ加入を拒否してもいいと思います。 加入しても退職金を上乗せでもらえるとは限りませんので。 私は死亡保険の方はわかるのですが、退職金の積み立て はそんなに詳しくないもので、あまり良いアドバイスが できなくてすみません。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は役員ではありません。しかし100程度の病院ですし、大半は介護職と看護職でして、上から見れば10人以内に入る立場ではあります。 やはり税金対策みたいですね。一応、職員の退職金積み立てをうたっている以上、他の職員に知られるのはマズイという感じでしょうか? 本当、参考になります。

• kamehen
回答No.11

>イマイチ理解できなかったのですが、会社受け取りで無いと経費で落ちない事は理解できますが、内密に特別な人だけの加入にする意図はなんなんでしょう? >そこがどうしても理解できません。 あっ、いえ、会社受け取りでなくても経費にはなります。 ただ、給与扱いとなるため、所得税をその分徴収しなければなりませんし、社会保険料等もその分高くなるものと思いますし、なにより本人受け取りであれば病院は保険金をもらえませんが、会社受け取りであれば、病院の都合で解約したりして受け取りたい時に保険金を受けられますので、そういう形にしているのだと思います。 おそらくは、決算が間近で、かなりの利益が出ているため、税金対策として保険に入る事(おそらく年払いすると思います)としたけど、病院の資金繰りとの兼ね合いで、全員にすると多すぎるため、一部の、病院にとってちょうど良い位の保険料になるように選ばれたのでは、と思います。 (良い方に考えれば、税金対策と共に福利厚生も兼ねて、全員まではできないが、ある程度以上の人にはかけてあげよう、という事かも知れませんが。) >ちなみに保険会社は大同○命です。 大同○命は、法人の決算対策に関しては、かなり強い分野の保険会社ですし、税理士とも結びつきが強いので、ひょっとしたら節税対策として顧問税理士を通じて勧められた可能性はあるものとは思います。

aosawagani
質問者

お礼

いや~聞いてみないと分からないものですね・・・ 昨日妻と2人で、殺されるんじゃないかって、半分真剣に話してました。本当、知識はあって損は無いですね。 と、なるといずれにしても、入って損になる事は無いという事ですかね? 参考になりました。有難うございました。

• koisikawa
回答No.9

「団体保険」なんでしょうか?  素人目には「林真須美的手法」にみえますね?  疚しいことがなければ、病院は何故、口止めするのでしょう?  怪しい病院だと思います、、、恐いですね。

aosawagani
質問者

お礼

ご返答有難うございます。助かります。 >疚しいことがなければ、病院は何故、口止めするのでしょう? 皆さんの意見を聞いて本当勉強になりましたが、やはりこの口止めと特別な人のみというのが理解できません。 そうして病院に何の利益があるのでしょう? 殺しやすい人間にだけ勧誘してたりして・・・ 馬鹿げた考えかとは思いますが、今の時代、何が起こっても不思議ではありませんから・・・

• yaburegasa
回答No.8

#3です。補足します。 目的を「従業員や役員の退職金準備」として保険加入していても、それが見合った金額かどうか(見合った金額を支払うか)は 会社側の判断となってしまう恐れはありますが、過去の判例があります。 http://www2.tip.ne.jp/~tagawa00/seiho.htm あまり心配しなくても良いかと・・・

aosawagani
質問者

お礼

再び、有難うございます。 このような保険に入らなければ退職金が支払われない可能性があるのでしょうか? またこれに入ったからといって、もらえるはずの退職金が増える訳ではないんですよね? 全職員が入るなら、病院の職員退職金の補助手段として理解できるのですが、内密に特別な人だけとする理由で考えられる事は何かありますか?

• kumihina
回答No.7

以前生命保険会社に勤めていました。 昔は従業員が亡くなった時に、遺族に払う弔慰金や 新しい人を雇うための準備金に当てるためにそういう保険 があったんです。(死亡時支払のみです) 契約者・受取人→会社 被保険者→従業員 以前は従業員が同意印を押さなくても契約できたのですが、 色々とトラブルがあって数件裁判沙汰になったので、その 保険はなくなり、必ず従業員の同意印が必要になったんですね。 (会社のせいで過労死したのに、会社が見舞金を受け取る のはおかしい!とか保険が会社に下りたのに見舞金を もらえなかったとかです。) ですので、会社が受取人の保険はあるし、実際私も会社に 言われて加入しています。 が…通常は従業員全員が加入するはずです。 (加入者がたくさんいれば保険料も安くなりますし) 特別っていうのがなにかひっかかりますね。 断れるようであれば断ればいいと思いますが、万が一 亡くなった時に、会社から弔慰金がもらえないかもしれません。 出入りしている保険のおばちゃんとかがいるなら、一度 詳しく聞いてみてもいいかもしれませんね。 とにかく自分が納得していないのに印鑑は押さないことです。

aosawagani
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。助かります。 保険は本当に難しくて困ります。貴重なご意見有難うございます。 やはり特別な人だけ内密にってのが気になります。 これは別にかくれてこそこそ加入させる必要はあるのでしょうか?大々的に病院内で募集しても問題ない保険なんですよね普通は・・・ やはり気になります。 役員の退職金目的の場合は、全職員に入ってもらった方がいいのか、通常は役員のみに入ってもらうのか、いかがでしょうか?

noname#15601
noname#15601
回答No.6

#3の回答のように、経営者や役員の退職金を積み立てるためによくやる方法です。ただ、一般従業員に対して、それもそういう言い方で勧誘するのは、胡散臭いですね。

aosawagani
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。助かります。 皆さんの意見で本当に一歩知識が成長しました。 ただ気になるのが内密に特別な人だけと言う病院側の真意がイマイチわかりません。 確かに私は役員ではないですが、リハビリでは一番上で(でもリハビリでは特に役職がない)、数年内に辞める事を言ってあり理事長によく止められます。 病院の真意はなんなんでしょうか?

• n_kamyi
回答No.5

単に税金対策だと思います。 保険金を経費で落として、退職金を積み立てるだけです。 ただ実際に退職するときに満額もらえるかどうかわかりません。 従業員の退職金に充当する福利厚生を目的とした保険商品は別にあり、こちらは受取人は法定相続人になります。 保険金目当てに殺される心配がなければ入ってあげてもいいと思いますけど、不審だと思うなら断るべきですね。 ただ、断れば出世の道は遠ざかれますが・・・

aosawagani
質問者

お礼

ご返答有難うございます。助かります。 >従業員の退職金に充当する福利厚生を目的とした保険商品は別にあり、こちらは受取人は法定相続人になります。 と言う事はやはり税金目的もしくは役員の退職金目的という事になるんでしょうか? 特別な人だけ内密に・・・が気になるんですが、税金対策なら全職員の方が都合いいような気がしますし、役員退職金目的でも全職員の方がいいように思います。 内密に特別な人だけの病院側の真意はなんでしょうか?

• koureisya
回答No.4

よくある契約形態です。 契約は法人で被保険者は従業員、受取人は掛け金を払っている法人、となります。   退職金制度になるのはあなたが満期まで死なずに済んでなおかつ、通常の退職をされた場合に満期保険金として退職金をあなたが受け取れます。  法人側としては従業員の福利厚生として掛けるため、税法上損金計上できます。 保険に入ってあげてもいいと思いますよ。    

aosawagani
質問者

お礼

ご返答有難うございます。助かります。 こんな怪しい話ありえないと思っていましたが、結構ある話みたいで、無知と言うのは本当怖いと思いました。でも今後も警戒心はビンビンもって生きていきますが・・・このサイト本当助かります。